※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーのすけ
家族・旦那

片付けられない姉兄、姪について相談です。長いです。上の子もいて出産…

片付けられない姉兄、姪について相談です。
長いです。

上の子もいて出産間近なので実家に里帰りしています。

実家には両親、姉、小5の姉の子(姪)、兄が住んでいます。両親、姉兄も働いていますが自営業なので時間に都合がつくので上の子のお世話と産後のケアを頼っての里帰りです。

父は昔から捨てられないタイプの人でしたが上手いこと整理して収納しています。
最近「何年も使っていないのだからこれは捨てたらどうか」と話すと全部とはいかなくても捨てるようになってきました。
母が経営者で一番忙しいので家事は父が中心でやっています。

しかし姉と兄、そして姪がとにかく片付けられないです。部屋は足の踏み場もないくらい散らかり衣類は山になって積み上がってます。
実家は5年前に建て直したので収納スペースもたくさんありますが、クローゼットはガラガラです。

両親が何度も注意しても改善されず、逆ギレしています。
忙しいや後でやると言ってそのままです。
久しぶりに実家に帰ってみたら各自の部屋の中だけならまだしも共有スペースまでそのような状態になってきていました。
上の子や私が足に引っ掛かって転んでしまうと怖いので私の判断で明らかにゴミであろう物は捨て、各自の物は部屋に押し込みました。
そこまでしても意識が変わる様子もなくそのままです。

せっかく広めに設計した玄関にも関わらず散らかって片付かないからと母が大きめの段ボールに姉兄姪の靴をポイポイ入れて「いらない、履かないのなら捨てるから仕分けして」と言ってからもう1年近くそのままです。
たまらなくなって先ほど帰ってきた姉と姪に
「あと3日たってもそのままなら捨てるよ、必要なら片付けて」と言ったところ姉は空返事、姪に至っては「勝手に段ボール入れられた!全部いる!しまう所がないから無理!」と…
姉が姉なら姉の子もこうなるのか…となんだかガッカリというか虚しくなりました。

姪はハウスダストのアレルギーがあるにも関わらず汚部屋で生活して薬で症状を抑えていると最近知りました。

両親は現役でまだまだ動ける体だからなんとか生活できるように保っていますが、あと10、20年後を想像すると心配になります。

私は反動からかミニマリストまでいかなくとも必要最低限の物だけに収めるようにしています。
片付けが得意ではないと自覚しているので工夫して収納しています。

姉や兄にアドバイスしてもあまり聞く耳を持ってくれません。
実家暮らしで金銭的にも余裕があるのか、セールや特売品に目がなく通販でいろいろ買っているようです。

少しでも改善できるようにさせたいのですがどのように伝えたらいいでしょうか。
今、居候している立場で強く言えないです。
身近な方でこうしたら良くなったという経験がある方がいらしたらアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

のん

多分、それは改善されるのは難しいかと😓
義姉の家がゴミ屋敷、猫多頭飼いで臭いもひどいです。
子供は4人、私が片付けしたことが1度あるのですが、当時1番上が小5で子供部屋は足の踏み場すらなく、子供部屋だけでゴミ10袋もありました💦
布団もカビだらけでとりあえず悲惨なおうちですw
子供たちが私によく、ずっと掃除出来るねと言ってましたもん(笑)
多分すぐ汚くなるんだろうなって思いましたね。
ちなみにうちは掃除好きで、普段から掃除してるから長女が今小5ですが片付け出来ますよ😁
家庭環境で親がやるかやらないかで子供は変わってくるので、姉の子供はもう手遅れですね(笑)

• りーのすけ

りーのすけ

コメントありがとうございます!
    将来ゴミ屋敷になるのが本当に怖いです😭
    それでいいと思っているから改善されないんですよね。
    私も諦めていますがいい大人が恥ずかしいと思ってしまいます。
    せめて姪だけでも…と思って実家に帰る度に遊びを取り入れつつ片付け方を教えていましたが反抗期?思春期も入ってきてもう私の言うことは聞いてくれそうにありません😅
    姉と兄は私と同じ両親、同じ環境で育っている筈なのに何が違ったのか両親も呆れてます💧
    反面教師に自分の子は片付けできる子になってほしいです。

• 2月22日
  • のん

のん

兄弟によって違いますよね💦
    私は一人っ子なのでわからないですけど、旦那の実家は見える収納タイプですが、片付いてはいます。
    けど義姉の家は足の踏み場のないほど汚い家で子供がすぐ汚すからといつも言ってますよ😂
    旦那は軽い潔癖もあるくらいなので兄弟でこんなに違うんだなって私も思います😓

• 2月23日
ままり

うちは片付けました!
業者も呼んで徹底的に
置いてるものは捨てると前置きして
本当に捨てました(笑)
泣きわめいてましたがもう捨てたからないよ~😊
で通しました
本当にないですしね(笑)

わたしの場合実家でしたので、
これから片付けできないならあんたも捨てるからねと伝えたら大事なものだけはしまうようになってます
改善したかどうかは微妙です
これは強行突破なのであまりオススメはできませんが
キレたらやってみてもいいかもしれません(笑)

正直ちゃんと話するしかないと思います
ご飯食べ終わってから話があるからと全員集めて、勿論姪子さんも
このままでいるデメリット、
向こうには向こうの言い分があるかと思います
ちゃんと聞いて話してみたら分かってくれると思います
家族ですし😊
頑張ってください!

• りーのすけ

りーのすけ

コメントありがとうございます!

実家を建て直すタイミングで業者さんに片付けてもらったんですが、1年ももちませんでした…😅
    年々蓄積されてそろそろ限界なので愚痴愚痴言われるの覚悟でまた業者さん入れようかと本気で考えてしまいます💧
    でもまた汚くなるなら本当にお金の無駄ですよね…。
    生活リズムが少しずつみんな違うので全員集まるのは難しいですが、あまり刺激しない言葉を選んで話し合ってみようと思います。
    姪の将来も心配なので自分たちの為に頑張ってほしいと伝えてみます!

• 2月22日