※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーmama
家族・旦那

11w4dの初マタです、いつも覗かせてもらってます(^^)旦那についてなので…

11w4dの初マタです、いつも覗かせてもらってます(^^)
旦那についてなのですが‥嫌いになりそうです。

私は5w頃に、仕事中汗が落ちてくる位熱が出てしまい、病院に行ったところ妊娠が発覚しました。
発覚して数日後にすぐ悪阻が始まって、吐き気と立ちくらみに襲われて、好きだった仕事も続けられなくなりました。
転職して数ヶ月しか経ってなかったので、ただ急に収入がなくなりとても不安になりました。

旦那の給料は低くて、とてもやっていけそうにないので、妊娠しても働くつもりでしたが、日に日にパワーアップしていく悪阻に勝つことはできませんでした。
もう彼しか頼れないのに、旦那はよかれと思ってなのでしょうが、買い物をして、たった1食分の料理に2千円も使ってきました。そして、『これ高かったけど喜ぶと思って(^^)あとでお金頂戴ね』と言いました。
お小遣いで買うならまだしも、請求してきた事にも、悪阻で油そばなんて食べれる訳もないのに買ってきた事にもイラつきました。。

ここ数日は特に連続で吐くようになり、息もできなくて身の危険を感じるほどになりました。1日に何度も何度もくる吐き気とだるさで気がめいってしまい、旦那の出張も重なっていたので、近所の実家に3泊することにしました。

私は家事もろくに出来なくて、旦那には申し訳ないなと思っています。全くしなかった洗濯も茶碗洗いも、旦那がたまにしてくれるだけで助かりました。

遠方に行くし、長時間の運転と雪道で心配でした。
いつもは出張中もマメに連絡くれるのに、一切連絡もなく、こっちからの連絡も帰ってきたのは次の日の夕方。
たったそれだけだけど、ムカつきました。

そしてさっき仕事終わりに迎えにきてくれました。
母が料理を持たせてくれたので、それを伝えたのに、
家に着くなり冷蔵庫をあけて自分の食べたいものを作り始めました。母は旦那のために別に作ってくれたのに‥と思い腹が立ちました。

家に着くなり私は連続する吐き気に襲われて、しばらく吐いてました。苦しくて息も荒くなってるのに、旦那は知らんぷりでした。

一日中家にいる私は、外の話を聞きたいと思うようになっていました。今日も、仕事どうだったのー?とかただ会話をしたかった。それなのに、返事は『あー。まぁ。』おわり。
そして今奴はテレビを見ています。

私、ある意味あるんだろうか‥
こんなに辛いのに会話もしてもらえないのか‥と泣けてきました。
赤ちゃんを今愛せていない気がして‥辛いです。
赤ちゃんのせいにしてしまいそうで恐いです。

普段は前向きな方ですが、悪阻の辛さにまいってしまい、気持ちも落ち込んでるだけだとは思います。
でも悲しくて、周りはまだ子どもいないし、誰にも相談できなくて、つい書き込みさせてもらいました。

長文すみません(>_<)

コメント

momomama3

転職してすぐだったとのことですが、子供は欲しくて作ったのですか?

• しーmama

しーmama

旦那が子どもを欲しがっていて、私もいつ出来てもいいかなとは思っていました。
    とりあえず仕事も変えて三カ月だったので、自然の流れに任せていて、今までと生活は特に変わっていませんでした。
    仕事と言っても正社員ではなくて、子どもが出来てもいいようにパートでフルタイム働いていました!

• 2月14日
  • momomama3

momomama3

旦那さんも子ども欲しかったんですね。
    それでその態度は辛いですね。

• 2月14日
  • しーmama

しーmama

三年付き合って結婚したので、出来る分にはむしろ嬉しかったですし、喜んでくれていました。夢でも旦那にイライラしてる自分に疲れます(;´Д`)

• 2月14日
m-t

こんばんは\(^o^)/

お体大丈夫ですか?
食事、水分は少しでも
とれていますか?
病院に行って点滴等してもらって
ちょっとでも楽になられて下さい!

男の人は妊娠したら体に変化が
あるのも、つわりとゆう気持ち悪さも
わかりません…💦
なかには、協力的な旦那さんも
おられますし、言い方悪いかも
しれないですが産まれてからじゃ
ないて父親としての自覚も
ないと思います(;-;)

妊娠中はマタニティブルーに入ったり
些細な事でイライラしたり
泣けてきたり八つ当たりしたり
なんでわかってくれないの。って
思うことありますよね(..)

赤ちゃんを愛していない気がしてと
ありましたが、大丈夫ですよ😌
今は精神状態や、つわり等で
しんどいと思いますが胎動が
わかる週数になれば愛しさ倍増ですよ😌♡

つわりも個人差がありますが
安定期に入るまでに治まる方も
おられますし、波がでてくる日が
あると思うので頑張って下さい♡

• しーmama

しーmama

水分はしっかりとるようにしてます!
    やっぱりそうですよね。
    なかなか理解も難しいんでしょうね。
    ありがとうございます。
    記念日だったのにこの態度かよと思うと頭にきてしまいました(;´Д`)
    お話し聞いてもらうだけで、すっきりしてきました!

• 2月14日
  • m-t

m-t

最近私は開き直って
    暴言はきまってます😂(笑)
    11週、初期で大事な時期なので
    あまりストレスためず
    まだ寒い日続いたりするので
    お体冷やさず大事になさって下さい😌
    ママリの皆さん優しい人ばかり
    なので一人で溜め込まず
    吐き出して楽になられて下さい(*^-^*)

• 2月14日
  • しーmama

しーmama

はい!(^^)ありがとうございます!
    皆さん優しいので、気持ちが楽になりました(^^)助かりました(ノ∀`)

• 2月14日
  • m-t

m-t

わーグッドアンサー
    ありがとうございます(;-;)💕

• 2月14日
ペネロペ

悪阻ツライですよね…
5ヶ月くらいからだいぶ楽になってきたので、しちゃまさんももう少しで落ち着くと良いのですが…。

一食分に何千円もってうちも何度もありましたwほんと良かれと思って本人は買ってきてくれてるのは分かるんですけどね。笑
でも吐いても知らんぷりや、話し掛けても空返事はヒドイですね。気持ちが不安定な時だから普段以上に気遣ってほしいですよね。

• しーmama

しーmama

辛いですよね!!悪阻が落ち着く日がやってくるのだけを望んでかろうじて耐えてます‥。

そうなんです。。お前も変わってみろよ‥とか心の中で思ってる自分が恐いですw

• 2月14日
にゃっちー

おつらいですね…(/ _ ; )
男の人って、特に妊娠初期は実感がないのかなんなのか、理解がない言動が多いですよね。
うちもつわりで食べれない時期に、お寿司食べたいと回転寿司に連れ出され、かろうじてメロンソーダを飲んだのに食べないなら連れてこなきゃよかったと言われたことがあります…
2人の子どもなのに、母親にだけが頑張るってって、おかしいです(;_;)
やっぱり女のほうが、今の時点で小さい命を守っている自覚もあるし、実際いろいろな環境が変わるし、将来のことを考えて不安もたくさんでてきますよね。
あまりひどいときは実家に帰ってしっかり身体と、心を休めてくださいね。
そして、体調のいいときにしっかりお互い今後のこと話し合えますよう>_<

赤ちゃんが大きくなるにつれて、ちゃんと労ってくれるようになることを祈ります!

• しーmama

しーmama

ありがとうございます( ; ; )
    そういうものなんでしょうかね‥
    以前泣いてしまった時も、

ただ会話がしたかった‥出かけることもできないし、外の話も聞かせてほしかったと伝えたところ、

そうだよね、ごめんねって言ってたのに。
    何もわかってない( ; ; )

• 2月14日
fumino

妊娠中、いろんな事がムカつきますよね…
私も妊娠わかってしばらくはあまり夫とうまくいきませんでした。
基本的には優しい人ですが、どう具合悪いのか、どの程度なのか、何ができて何ができないのか…全然分からないので、夫もどうしたらいいか分からなかったと思います。

買い物はうちの夫も下手です。
ゲロゲロ吐いてるのに、体に良さそうだからとレバニラの材料買ってきたり。
具体的に欲しいもの言った方がいいですねσ^_^;

昔から分かってはいましたが男性って女性に比べて「察する」のが凄ーくヘタですよね。
こんなこと言わなくても分かるでしょ!?ってことも分かってない。
噛み砕いて言ってみたらあっさり納得してくれたりするんだなと分かり(全部じゃないですが…)、私も学びました。
なんでも素直に具体的に言っちゃった方がいいと思いますよ。

「母がせっかく料理もたせてくれたからこれを食べようよ。」
「ずっとひとりで過ごしてるから、あなたがいるときは外の話を聞かせてくれたら嬉しい。」
「つわりが辛くて、自分が頑張るしかないんだけど、あなたが心配してくれるだけでも心強い。」

口に出して言うことじゃないって思うことも口に出した方がいいと思います。
ムカついても言わずイライラしてると、相手も、なんか機嫌悪くてめんどくさーってなるんで…。
お礼も、大げさなくらい言ってます。
そうすると、また次もやってくれます。
それでなんとかうちは今は仲良くやってます。

今つわり一番辛いと思います、辛いと後ろ向きになりがちなので、ご主人への嫌悪感も一時的なものだと思います、頑張ってください(>_<)

• しーmama

しーmama

なるほど!!
    とても勉強になります!
    口に出すことって大事ですよね。
    私も大人になれるようにしないと!
    ありがとうございます!(^^)

• 2月14日
なちゃママ

私も妊娠中に旦那のこと大嫌い、なんで結婚したんだろ、もう離婚する!って思ったことが2回あります(笑)
そして、出産してからも1回あります😂
もう、周りのママ友達の話を聞くたびに
育児も家事も手伝ってくれない旦那に嫌気がさして
本人はそんなつもりはないんだろうけど、無神経な一言の連続にマタニティーブルーももちろんですが、産後クライシスにどっぷりはまってました!
悪阻で吐いたときも
「え、あっちで吐いてよ」
「ここはまずいでしょ」
的なこと言われたときは殺気立ちました😑💔
私の場合は今もですが
実家(自分の)に言って言いたい放題言って帰ってきます。
本当は話し合いたいこともあるけど
話し合うタイミングはこちらでしっかりと見極めないとすぐ喧嘩になってしまうので😔
それと、友達にもさんざん旦那の悪口を言います😑
そうすると、だんだん酷すぎる旦那の話がネタというか、笑い話になってくるんですよね😅

好きで結婚した人だし、そういう人を選んだのは自分だから手の上で一生転がしてやるって思って、うまく権力を握りましょ(笑)
悪阻は人によって中期でおさまる人もいれば、出産直前まである人もいると聞きました。
だから、無理せず2人の大切な赤ちゃんがおなかにいるのだからワガママになっていいんですよ*\(^o^)/*
お母様が作ってくれたごはんも食べないっていうのも気になるしムカツくだろうけど、勝手にさせておきましょ😅
私は性格悪いから
旦那の母にもたまに愚痴りますよ(笑)

長文になってすみません>_<

• しーmama

しーmama

なんか元気になってきましたー((´∀`*))
    そうですね!一生転がしてやる!
    本当にみなさん悪阻を乗り越えて偉いなーすごいなーと思います。自分もこうして生まれてきたのかとしみじみしました。
    つらいからこそ、一番近くにいる人に寄りかかりたいと思っていました。
    口では上手いことばっかり言うけど、行動が伴ってないじゃないか!と思ったりもしましたが、期待するのをやめて、転がしたほうが得ですね!(ノ∀`)
    ありがとうございます!

• 2月14日
na2midayo

今全く同じ悪阻で苦しんでます!!思わずコメントしちゃいました!吐きすぎてこの前血を吐きました😭本当に辛いですよね。私も同じで家事とかなにもできないです。割と私も前向きな方だと思っていたのに毎日ネガティヴになってしまい、吐き気にうんざりする日々を送ってます。私は結婚と同時に県外に引っ越すことになって実家を離れ友達も知り合いもいない土地での生活にもストレスを感じてるのでしちゃまさんの気持ちよくわかります( ; ; )私もよくここで愚痴を吐き出してます。結局はこの悪阻に付き合ってくしかないのでお互いストレスをなるべく発散できるようにしていきましょう( ; ; )本当に同じ境遇の方がいるとなんだろう、、、頑張る気がでてきます!😭✨
長々とすみませんでした😔

• しーmama

しーmama

コメントありがとうございます♡
    悪阻、本当に辛いですよね(>_<)
    もうおさまってもいい頃なのになぁ‥と思い不安になります。。
    結婚して県外って本当に大変ですよね(>_<)
    余計にかからなくていいストレスもかかりますよね‥( ; ; )そんな時の旦那さんの態度と行動は、良くも悪くも影響しますよね!
    旦那さんとコミュニケーションとることは本当に大事だなぁと実感しました。
    今は赤ちゃんの胎動も少し感じられて愛しくて、耐えられているようなものです(^^)
    みなさんとても優しいので、助けてもらいつつ、お互い少しでもストレスがなくなることを祈ってます♡

• 3月9日
ろいちゃん

なかなか分かってもらえないこと、ありますよね、、気持ちわかります。
私もはじめてのママになるし、旦那もはじめてのパパになるから、仕方ないかなって
考えを変えて、今は子供が1番て思ってます。
私は、口に出して言えなかったことは、旦那が仕事に行ってから、メールを打ってます。
我が家は、ポケットマネーで大量買いして来てくれたので、家計には響かなかったのですが、男の人は、たくさん買ってきますね💦
あまり一緒にスーパーは、行きたくないですね😅💦

つわり本当に、辛いですよね😥
私も戦ってます。
お互いつわりが落ち着いたら、気持ちにも余裕が生まれると思いますので、頑張りましょう💗👍

• しーmama

しーmama

コメントありがとうございます♡
    そうですね、気持ちはありがたいのですが、旦那は食べ物の相場がわからないので買い物は怖いです(>_<)
    あれ以来旦那は、私がパンクしないように、悪阻が辛いときほど『今日も頑張ってくれてありがとう』とさすったり頭を撫でるようになりました。不思議なもので、そうすると吐き気も落ち着きます(^^)
    気持ちの余裕は大事ですよね!
    穏やかに過ごせるように、ろいちゃんさんの悪阻も早く楽になりますように(^^)♡

• 3月10日
  • ろいちゃん

ろいちゃん

優しい旦那さん💗
    それは、かなり癒されますね😊✨
    私も帰ってきたら、抱きつきます、笑
    そしたら、落ち着きます、笑
    やっぱりストレスを少なくすることが、つわりの軽さにつながりますね😋

ありがとーございます✨
    絶対乗り越えようと思います‼️

• 3月10日
  • しーmama

しーmama

わぁ〜!いいですね((´∀`*))
    お父さんとお母さんが仲良しなほうが赤ちゃんにもいいですよね♡
    一緒に、乗り越えましょう(ノ∀`)!

• 3月10日