※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
妊娠・出産

里帰り出産で実家に不安。両親への配慮も。母の無関心にイライラ。アドバイスをお願いします。

【里帰り出産 実家での生活に不安… 両親への配慮等アドバイス下さい】
現在32週の初マタです
もうすぐ里帰りのため実家に帰るのですが、実家での生活が不安です。

今は夫と二人暮らしで、私の実家から車で高速使って2時間くらいのところに住んでいます。
普段夫の帰りが遅いので、産後すぐの生活が不安で里帰りすることにしました。

実家にこんなに長く滞在するのは、約10年前に大学進学で家を出てから初めてで、すでに私の部屋は使用用途が変わってるので、まず自分の生活スペースを作るのがめんどう、、

そしてなにより、両親に、新生児のいる生活にストレスを感じさせてしまうのではないかと、不安になってきました、、

私は男兄弟はいて兄は子どもがいるので両親にとっては初孫ではありませんが、でも親からして、娘の子どもとなると息子の子どもよりも接する機会が多くなるだろうし、可愛がってほしいし、出産を楽しみにしてほしいと思ってます。

でも、妊婦検診の結果を母にLINEで報告しても、いつも素っ気ない返信。時には検診結果にはノータッチで他の話を振ってくる、、
元々母はメールとかのテンションは低いほうですが、なんだかあまり楽しみにしていないのかなと思ってしまいます、、
母親とは決して仲は悪くないし、就職してからは色んなものをプレゼントしたり、海外や国内の旅行をプレゼントしたこともあります。
自分から言うのもあれですが、親孝行はけっこうしてきたほうだと思います、

私が不妊治療していたのも知ってるし、1度流産したのも知ってるし、やっともうすぐ出産というところまで来たのに、母親の態度に最近イライラしてしまいます、、

妊娠8ヶ月のとき、私が歩道を歩いていた時に電動自転車に脇腹にぶつかられて恐い思いをしたこともLINEで話したら母はノータッチ。。

母も仕事もしてるし足が少し悪くて、毎日疲れているのもあると思とは思います。でも、こんなに無関心なのが謎で、私がイライラしてしまっています、

母は決して子どもが嫌いな訳でもなく、兄の子どもに会うときはとっても可愛がっています。

話がまとまってなくてすみません、
とにかく、里帰り中母にイライラが募ってしまいそうというのと、産後に両親に必要以上に負担をかけてしまい、親子関係が悪くならないか不安です、

里帰り中の生活費は現金で渡そうと思ってます。
自宅安静の指示もないので、体調が悪くなければ家事も手伝おうと思ってます。
産後1ヶ月まで実家でお世話になろうと思ってます。

里帰り出産をした方、両親への配慮等、なにかアドバイスありましたらお願いします🙇
宜しくお願いします🙇

コメント

無関心なのではないと思いますよ☺️

うちの母がそうだったのですが、赤ちゃんが産まれるまで何が起こるかわからないから、無事に産まれるまでは諸手を上げて喜びたいのを我慢していたそうです
(もし万が一なにかあった時に、喜びすぎるとショックが大きいため)

特にSantaさんは一度お辛い経験もされているので尚更のことだと思います

痛いほど、大事な娘さんであるSantaさんのことを想われているからこその言動なのではないでしょうか

• Santa

Santa

コメントありがとうございます😣✨
    確かに、私も産まれるまでは不安でいっぱいなのでむやみに盛り上がられてもどうかと思いますね、
    でもだったら、自転車にぶつかられて恐い思いをしたときもメールをスルーされたのが尚更不思議に思ってしまって、、
    でもきっと、私が今は色々不安でイライラしちゃってるのもあるのかも知れないですね、
    娘のことを心配しないわけはないと思うので、あまり考えすぎないようにします😣
    コメントありがとうございました😌✨

• 2月24日
3児ままん

不妊治療...流産の経験をなさったからこそ
出産までわあまりお母さんも
赤ちゃんの事にわ
触れないんぢゃないんですか😞?
誰もが産まれるまでわ
何があるかわかりません💦
実際身内に不幸があったので😣
お母さんわきっと
不安なんですよ😌
赤ちゃんが産まれた時わきっと
凄く喜んでくれるはずです💓

出来る範囲で気楽に
里帰りを楽しんでください🎵
頑張りすぎてもお母さんが
どおしたらいいか
わからなくなっちゃいますよ😌🎵

• Santa

Santa

そっか、、そうかもしれませんね😣💦
    無事に産まれてから可愛がってもらえることを願って、今はあまり考えすぎずに、実家生活楽しめるようにしたいと思います💡
    コメントありがとうございました😌✨

• 2月24日
そよかか

色々似たような状況で自分かと思いました😂💦
私も高校卒業から大学一人暮らしで地方に就職しこちらで結婚したので、帰省しても居心地悪いというかくすぐったい感じがしちゃうのですが、産後は旦那実家に強制連行されたので2週間のみお世話になって、それからはアパートで生活してました!
生後5ヶ月で1度帰省しましたが、男兄弟なので興味津々だけど触り方もあやし方も分からなくてそんな関わらず…けど可愛がってはくれましたし泣き声うるさいとかもなかったです。
父母も子育て経験あるし赤ちゃんなんだから泣いても仕方ないって思ってくれてましたが、泣くとおっぱい足りてないんじゃない?とかほらほら呼んでるよ!とか。見てはくれるんですが、余計な一言は多かったです(笑)そこは今と昔の子育ての違いであったり子育て方針とか経験からって感じだと思いますが。。

うちもメールとかは素っ気ないし、心配されるようなメール送っても返ってこないことさえあります(笑)
あとは他の話になるのは、お母さんも家族で女が私だけなので、やっぱ男の人じゃ分からないような愚痴?とかなんでもない世間話をしたがったので、家長く空けてるし寂しいのかなって思ってそこは目をつぶりました。

結論ですが、イライラするとは思います😭!
けどそれが我慢できるかどうかはそのときにならないと正直分からないです…私は生後5ヶ月である程度自分のリズムがあったから我慢できたし短期間だったのも良かったです。
ちなみにお金も渡しました!
手伝ったり洗濯したりもしました。

• Santa

Santa

本当に色々似た環境ですね!笑

確かに、母親は、家族で唯一の女同士の私にはどうでもいい仕事の愚痴とかしてきますね、笑
    なるべく聞いてあげるようにしてますが時々相づちがめちゃくちゃ適当になってしまってます💦
    そこはちゃんと付き合ってあげないとですね💦
    今日から帰省してるんですが、心の中でですが、早速少しイライラしてしまいました、、😓
    産後、自分もいっぱいいっぱいになってるときにイライラ爆発しないか心配です😓💦笑
    でも同じような方がいて少し救われました😊
    ありがとうございます😌✨

• 2月24日