※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi.*
妊娠・出産

妊娠14週3日で腰が痛いです。腹帯は戌の日待たずにしてもいいですか?

こんばんわ!今日で、14w3dになります(`_´)ゞ仰向けとうつ伏せになると、腰が痛くなるのですが、戌の日が来てなくても腹帯はしても良いのでしょうか?宜しければ、教えて下さい♩

コメント

たいやき

戌の日はあくまで目安ですので、ご自身の体調に合わせて腹帯を着用されると良いのではないでしょうか◎

腰痛があるようでしたら、骨盤ベルトが良いかと思います。
ただ、締めすぎると浮腫みの原因になりますのでご注意下さい!

わたしは、仕事のある日はガードルタイプの腹帯を、休日と就寝時は腹巻タイプを使用して、腰痛がある時はプラスで骨盤ベルトをするようにしています(๑′ᴗ‵๑)

ご参考までに♪

• chi.*

chi.*

分かりやすい説明ありがとうございます♩腰痛になるのは、お腹が大きくになるから骨盤がズレて痛みを感じるのでしょうかね?

• 2月14日
  • たいやき

たいやき

元々腰痛はお持ちでないですか?

妊娠によって、ホルモンバランスが変わること、体型の変化によって姿勢が崩れやすくなること、骨盤の歪みが出ることによって腰痛が出るものだと思います。

わたしは元々腰痛持ちで接骨院にお世話になっています。
    実は、妊娠してからの方が腰回りの筋肉が緩んでいるということでまだ辛い腰痛にはならずに済んでいますが、長いこと歩いたりすると腰痛出ますね…臨月に向けて心配ではありますが、スクワットやマタニティヨガで体力作りはしています◎

お腹が大きくなりすぎる前に、ストレッチをよくして股関節周りをほぐしておくと良いみたいですよ!

• 2月14日
  • chi.*

chi.*

腰痛ないです。マタニティヨガの書類を昨日産婦人科で頂いたので、体力をつける為に参加してみようかと思います(^人^)ウォーキングとかも良いんですかね?股関節硬いんですよね、あたし〃

• 2月14日
  • たいやき

たいやき

ウォーキングは妊娠でも出来る運動の1つですのでぜひ!
    わたしは妊娠前から歩くことは好きでしたので、休日はなるべく歩くようにしています♪

マタニティヨガは、DVD付きの本を買って自宅でやっています(*´ω`*)
    少しハードなコースで汗を流すと気持ちいいです♪

体調に合わせて取り入れてみて下さいね!

• 2月14日
  • chi.*

chi.*

旦那とダイエットも兼ねて、ウォーキング取り入れてみたいと思います♩汗を流すくらいハードなんですね、ヨガって(`_´)ゞ

• 2月14日
  • たいやき

たいやき

わたしがやってるマタニティヨガはコースがいくつかあります。
    最近、体重管理が気になっているので、代謝が上がるようにベーシックのコースの上をチャレンジしてみたら汗をかきました!

なかなかハマりそうです ( *´艸`)

旦那様と一緒のウォーキングはいいですね♪
    ヨガもペアで出来るのがあるみたいですし、ぜひ!

• 2月14日
  • chi.*

chi.*

へぇ〜なんか興味湧いてきました♩あたしも体重管理しっかりしようと思います〃旦那と色々と試してみます、ありがとうございます♡

• 2月14日
のんのん

リラキシンというのが母体で作られて
腰痛に繋がるそうです(°_°)

そのせいかしばらく同じ体勢や少し長く歩いただけで腰痛が酷くなります(´xωx`)

お母さんの腰の負担やお腹の出具合で
腹帯はしていいと思います(d゚ω゚d)
私してますよ☆
同じく14w3dです☆