※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの保湿と清拭について、同じ月齢の方は朝に顔や身体を拭いたり着替えさせていますか?

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの保湿と清拭について。

一ヶ月半の第一子を育てています。
着替えは沐浴後のみ、顔や身体も適宜ワセリンは塗っておりますが、特に朝に拭くなどといったことはしていません。私的に拭かない理由としては、ガーゼやコットンでの清拭は結構刺激になるんじゃないかなー、と思うからです。
乳幼児湿疹がひどく皮膚科を受診したところ、沐浴後と乾燥してたら適宜ワセリンを塗るよう言われたため実施していますが、特に適宜拭いて塗るよう指示はありませんでした。
◉同じくらいの月齢のみなさま、朝は顔や身体を拭いたりお着替えはさせていますか?

コメント

ママリ

その頃は着替えは沐浴後のみ

沐浴後ローション→ワセリン

朝ガーゼでお顔拭いてローション

って感じでした👶💕

• みー

みー

ガーゼで拭かれる方もたくさんいらっしゃるようですね!回答ありがとうございます😊

• 2月22日
おまま

特に指導されていなかったので拭いたり着替えさせたりしたことないです!保湿もお風呂後しかしてないです😅
首のシワのところだけゴミが溜まって臭くなるので、日中濡れたガーゼなどで時々拭いてます❣️

• みー

みー

首のシワだけは私も1回はウェットコットンで拭いています!ゴミ?繊維?溜まりますよね😅

• 2月22日
べるべる

同じくらいの月齢ですが、ちょいちょい吐き戻すので、その時は、顔や首を拭いています。
特に首下の湿疹がひどいので、汚れていたら度々拭いているのですが、確かにちょっと痛そう…。
でも拭かないと悪化するので、拭いてます…😓

• みー

みー

うちの子も湿疹酷いので悩んでおりまして…首の下は私も時折拭いてますが赤くなってしまって可哀想なんですよね😭回答ありがとうございます!

• 2月22日
K*Smama

基本着替えは沐浴後のみで
保湿クリーム塗ります!
朝は清浄綿で顔拭きます。

ガーゼといっても赤ちゃんにとっては
硬めなので刺激が強いから
清浄綿で拭くといいと言われました。

そのまま使うと冷たくて赤ちゃん嫌がるので
袋のままお湯で温めてから拭いてます◎

この効果なのかはわかりませんが
湿疹もほぼなく会う人みんなに
お肌が綺麗と褒められます(*^_^*)

• みー

みー

遅れてすいません!
    そうなのですね(^ν^)気になった時は清浄綿で拭こうと思います!お肌ツルツル羨ましいです〜

• 2月25日