※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼ。
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、8週1日です。黄体ホルモンとエストラーナテープがなくなり、心配です。座薬やテープの使用期間について知りたいです。

体外受精で妊娠して、現在8週1日になります。

黄体ホルモン(ルテウム膣用座薬)は、毎日一個 していたのですが、3日前から無くなりました。

エストラーナテープは、一日おきに一枚貼り替えていたのですが、昨日無くなりました。

飲み薬の、ダクチル、デュファストンだけ続いています。

先生は前回の診察時に、「途中で座薬とエストラーナテープはなくなりますからね!」と言われているから、そうなることは分かってはいるのですが、

なんだか心配になって、色々調べてみたら、11週の人でも座薬は続いてる人もみえました。

8週1日で、座薬やエストラーナテープを終えた方はいらっしゃいますか?

ちなみに、体外受精は、今回は、自然周期でした。ホルモン補充周期の人とは、処方期間が違うのでしょうか?

コメント

mka

わたしは、黄体ホルモンの注射は毎日通いました!
ですので膣剤は入れてません!
ホルモン数値が安定している方だとホルモン補充は必要ないですし、
内膜の厚さが出てきたのであればテープは必要ないと思いますよ?!
体外受精をしている不妊治療病院はかなり専門なので
先生を信じて問題無いと思います😊

  • まーぼ。

    まーぼ。

    お早いコメントありがとうございます!
    mchanさんは、黄体ホルモンは注射だったのですね!ちなみに何週くらいまで通われたのでしょうか?
    病院でホルモン数値を測ってくれた記憶がないのですが、先生を信じてみます。

    • 2月22日
  • mka

    mka

    採血されないですか?
    採血で黄体ホルモン値が出ると思いますよ!
    ただ、数値がいくつ、までとは聞いてないです!
    注射してこかー!って言われて言う通りにしてました😊
    基本的ホルモン注射は10週まで続けてました。
    早産を防いだりもするので
    また20週になって打ち始めました。
    人によりホルモン値はバラバラなので、人それぞれ違うと思います😊
    ただ、もう妊娠しているようなら移植して判定を待つ期間とは違って、
    赤ちゃんの生命力の方になりますね!

    • 2月22日
  • まーぼ。

    まーぼ。


    採血していないんです。

    mchanさんは、結構長い期間、ホルモン注射していたのですね。
    そうですよね、赤ちゃんの生命力を信じます⭐

    • 2月22日
のん

ホルモン周期は体から自発的にホルモンが出ていないので赤ちゃんからしっかりホルモンが出るまでは薬継続しないと、妊娠継続できないので長めの所が多いですが、遅い病院で10週くらい、早い病院は7週で薬&不妊科卒業ですよ🍀😌
自然周期なら黄体機能不全などホルモン不足がないなら、体内からホルモン出ているので妊娠判定後の薬はない人もいますよ🙆

私自身はホルモン周期ですが、早々赤ちゃんからホルモンがしっかり確認できたので、8週には薬なくなりました。

  • のん

    のん

    8週ならもう赤ちゃんからホルモン出ているし、デュファストンの黄体補充がまだ続いているなら手厚いほうだと思いますよ😌

    • 2月22日
  • まーぼ。

    まーぼ。


    そうなのですね!
    すごく詳しいですね😃

    自然周期はホルモン補充周期とはちょっと違うのですね⭐

    デュファストンは、一日三回飲んでます。だけど、飲んでも、つわりで嘔吐して、薬まで出てきてしまうことがあります。

    ちゃんと一日三回飲めていないから、先生に、
    「吐き出してしまった場合はもう1錠飲んだほうがいいか」
    聞いたことがあるんですが、

    「デュファストンは、膣座薬に比べて効果は10分の1、それにそんなにつわりが酷いなら、妊娠継続する力はあるから、吐き出してしまっても、再度飲む必要はない。」とのことでした。

    (ちなみに妊娠判明してから、血液検査は一回もやっていませんが。)

    • 2月22日
  • のん

    のん

    体外期間長かったので勝手に知識がついてるだけですよ~🤣🤣
    心拍確認して8週まできたら、後はもうほとんど赤ちゃんの頑張り次第、生命力次第で薬は補助というか、安心材料みたいなものだと思いますよ🍀😌🍀

    • 2月22日
  • まーぼ。

    まーぼ。

    プロフィール拝見しました!
    長い間の不妊治療から卒業し、無事に病院に出産報告したいですね✨
    ちなみに私は五回目の移植で初妊娠しました✨
    赤ちゃんの生命力、信じます♥️

    • 2月22日
  • のん

    のん

    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🤩❤️

    • 2月22日
✧*おこめちゃん*✧

私は8週のどこかでなくなりました。
不妊が9週までで、10週から産科に移ったので。

  • まーぼ。

    まーぼ。


    そうなのですか!終わった期間が近くて少し安心しました⭐
    ありがとうございます!

    • 2月22日