※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーすけ
妊活

顕微授精や体外受精の出産率について知りたいです。流産後の出産例の割合を知りたいです。

顕微授精受精や体外受精での妊娠率は各病院教えてくれますが、流産にならずに無事出産できる割合はどのくらいなのでしょうか?
先月35歳で顕微授精でやっと妊娠できたと思ったら流産になり、病院がいう体外受精や顕微授精の妊娠率50%には途中で流産してしまった場合が結構入ってるんじゃないかなと思いました。実際出産まで行った例の割合を今後の心の準備として知りたいです。

コメント

私が思うに
移植してからの事は考えても仕方ないかな?と思うようになりました。

それは何故かというと
友達は自然妊娠だけど三回連続で流産してしまったのを聞いてからなんですが。

体外、顕微って結局は
受精卵を作る為ですよね?

受精卵になって移植してからって
どんな確率があったとしても
結局は、妊娠するかしないか。だし妊娠してもそれは自然でも、流産してしまう時はしてしまうし…

だから私は移植してからは確率は考えませんでした。

いざ妊娠してからはまた色々きになるんですが…。

ユウキ

私の場合ですが、36才、3回採卵、3回移植、自然妊娠を含めて今が3回目の妊娠ではじめてここまで来ています。
不妊治療自体は35になる少し前からはじめています。やはり年齢が上がるとどうしても化学流産や染色体異常による初期流産が多いと思います💦
上の方もおっしゃっていますが、妊娠率といってきますが、妊娠率ではなく、着床率なんですよね😅病院の出してる妊娠率って。
そこからは普通の人と同じと思うと、初期に流産する確率は化学流産が30~40%、その後の流産確率は妊娠全期通して20%ととして、初期流産は80%、以降は20%と思って今も毎日不安です😣22週以降に死産してる方もいるので、妊娠も奇跡ですが、出産も奇跡だっておもいます🤗
体外の場合、判定日のHCGの値である程度化学流産になりそうかはわかるので、私はそれにすがって耐えてました😃

まずは本当にお疲れ様でした😢❤️
確率や実績。すごく気になりますよね😭
私も確率を聞きましたが、2回でできる人が多いけど10回以上しても出来ない方もいるし、患者さんの年齢層も様々で、同じ歳でも卵巣年齢や腫瘍があったり、なかったりでも変わってくる訳で何とも言えないのかなと思いました。
多分、妊娠できた病院は自分にとってイイ病院。
出来なかった時期の病院はダメ。
とこさんが信頼して通っているってことは信頼できる病院だと思います😊

ぷーすけ

沢山のコメントをありがとうございます。嬉しいです。
そうですね、不妊治療をしていると、それが流産に関係していると考えてしまいがちですが、そもそも初期の妊娠は流産率が高いのだからあまり考えすぎないようにしようと思います。
うちの病院は胚のグレードを教えてもらえなかったり血液での妊娠検査がなかったりして不安になりますが、無くても35歳でも妊娠できたことは確かですし、治療は効果があると思います。不妊治療歴 だからと、あまり考えすぎないようにしようと思います。
皆さん本当にありがとうございました!