※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、口を開けずに抵抗するため困っています。どうすればいいでしょうか。

娘は、顔を拭いたり、口を拭いたり、歯磨きをしたりすることを嫌がります💦

顔や口を拭くのは嫌がってもなんとか拭けるのですが、歯磨きは口も開けないし、口を開けてる隙に歯ブラシを入れると手で押し退けます💦
歯磨きシートも同じです💦

娘に歯ブラシを持たせてもブラシとは逆側をカミカミするだけで、無理にやろうとすると泣き喚くので、どうしたら良いのか…😭

コメント

まみ

うちも拭くこと大嫌いで、歯磨きも大嫌いでした😭💦

なので、最近は好きなCMの歌を歌いながら拭いてます😁❗️これが意外に効果あります😆✨歯磨きはチャレンジの無料DVDのしまじろうの歌を歌いながらやったら、口を開けてくれるようになりました😁👌

オリオリ

ずっとスマホで動画見せながら磨いてますよ😂
最近は動画が見たいから歯磨きしたいって歯ブラシとって来ようとします笑
そのうち慣れるかなーって思ってます💦

ココアがすき

小さい子は歯磨きさせてくれる子の方が稀で泣きわめく子が多数だと思います😳
ママの股の間に寝かせ頭を挟み両足で腕を固定し泣き喚きますが歯磨きします😉

しー

泣き叫ぼうがおかまいなしにやっちゃいます(笑)

ごめんねー。
嫌なのは分かるんだけどー
虫歯なるともっと嫌な思いしちゃうから今頑張ろーねー

なんて声かけながらやってるけど……
その声掛け、娘に向けて言ってる風で泣き叫ぶ娘を押さえつけてる自分に対しての慰めですね(笑)

2kids♡mama.

泣き喚いていても、股の間に顔を挟んで手をガードしながら無理やり歯磨きしてました😭
可哀想ですが、虫歯になるよりマシですし😅
1歳6ヶ月から食べられるタブレットをご褒美にしたらだいぶ歯磨き楽になりましたが、それまでは泣き叫んでもやってました😣今でもマシになったとはいえほぼ泣き叫んでます。笑

ゆまま

まずは、おもちゃの1つとして遊びの中に歯ブラシを入れてみてはどうですか?もちろん、目を離さないように❗️
ブラシを口の中に入れれた時は過剰に褒めてあげて歯ブラシの時にお母さんは笑顔を意識するのもいいですよ✨

ゆー

最初は歯ブラシ向けるとと取られるので、噛んでてもいいかと思いま食べたら歯ブラシだよーって渡してたら、今は自分でシャカシャカ出来るようになりました。
もちろんそのときはあたしも一緒に歯磨きしてます

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます‼️
まとめてのお返事ですみません💦
とても参考になりました‼️
みなさんのアドバイスを実践してみようと思います💪🏻