※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYH
子育て・グッズ

生後1か月の息子が肛門周囲膿瘍と診断されました。治療で膿を出す処置をしていますが、痛みが辛いです。同じ経験の方、治療や回復について教えてください。

生後1か月の息子がいます。
先日肛門にできものができ、病院へ行くと肛門周囲膿瘍と診断されました。
できものの中に膿が溜まっているようで、排便やおならの際に痛むようで大泣きし、とても痛々しいです。
処置としては、1日1回、できものを10秒間力いっぱい押し込み、中で膿を出すよう言われました。
とても痛いようで本当に辛いです。
1歳ごろまでは完治しないと言われました。
同じ肛門周囲膿瘍になられた方はいらっしゃいますか?治療や治りについて教えていただきたいです。

コメント

もなか

同じかわかりませんが、長男が生後1ヶ月くらいで乳児痔瘻になりました。ばい菌が入って肛門のすぐ横が腫れてしまって、病院で穴を開けられ、毎日膿を出してました。排便のたびには泣いてなかったですが、膿を出すときは毎回泣いてました。かわいそうで仕方なかったですが、ここで完治させなかったら長引く!と思ってしっかり出してました。
うちは1ヶ月くらいで完治しましたよ。繰り返すよ、と言われましたが特にその後症状もなく成長しました。

• RYH

RYH

ありがとうございます!肛門周囲膿瘍=乳児痔瘻で同じものみたいです!
    本当にかわいそうで仕方ないですよね(;_;)
    けど1か月で完治したと聞いて安心しました。痛々しいですが、完治できるよう前向きに膿を出したいと思います。ありがとうございます!

• 2月14日
  • もなか

もなか

早く完治したらいいですね
    関係あるかわかりませんが、うちは痔瘻になってから排便のたびに微温湯で洗い流していました。やはり肛門周囲の清潔は大事かなと思ったので

• 2月14日
  • RYH

RYH

ありがとうございます。まずは清潔にしとくことが大事ですよね。うちも毎回洗い流してみます!

• 2月14日