※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

転勤族なのですが、今から内示日まで不安で仕方ありません。去年の今頃…

転勤族なのですが、今から内示日まで不安で仕方ありません。去年の今頃は3年も縁も所縁もない土地に住んでいて、今度こそ地元近くに戻れると思って。
元々2〜3年と言われていたので、去年は本当に頭にきて、人事に電話してやろうと思ったくらいです。

今2歳の子を育てているのですが、毎日イヤイヤに付き合って最近もストレスからくる頭痛で、何度も嘔吐しました。せめてもの息抜きに毎日face timeで実母と話しています。

今回また今と近い場所に転勤の可能性が出てきました。
正直幼稚園に入れるまで、この子と二人きりで、知り合いもいない土地で生活できるのか不安で仕方ありません。

実家はあまり良い思い出がなく、慣れないので一緒に住めませんが、実家近くのアパートに住むのはどうかとも思っています。今、車必須の県でお互いに乗れず、実家なら父が乗れるので何かと頼れるとは思います。

旦那はいいよと言ってくれますが、いざ離れたら寂しいとは思います。私はどうしたらいいのでしょう。
アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママり🔰

実家に住むのは嫌だけれども、ご両親とは仲がいいということですよね?

私も転勤族で知らない土地を転々としていますが、頭痛や嘔吐とかストレスはないので、そのような状態になっているのが見知らぬ土地にいることならば地元に帰られるのがいいと思います!

それか育児ストレスなだけであるならば、保育園等にお子さん預けてパートしたり、一時預かりを利用したりして気分転換されるのもいいと思います。別居婚は寂しいですよね。

イヤイヤ期が終われば気持ちは落ち着くかもしれませんが、、

どうしたらいいか的確なアドバイスはできないですが、りんごさんが精神的に追い込まれて鬱とかにならないか心配です。
お子さんと離れる時間を作ってほしいなと思いました。

• りんご

りんご

アドバイスありがとうございます。
    一時保育も以前から検討していたのですが、この町の言葉遣いや言動が荒いのが気になりまだ踏み切れていません。
    入れようと検討していた保育園も後でたまたま公園で話したママがすごい剣幕でしたと公園であやす保育士さんの話を聞いて、入れなくて良かったと思ったことがありました。

• 2月21日
ヨコリ

私も実家には簡単に帰れない距離に嫁いでいるので、周りに頼れるような人は全くいないです。正直、実家が近いママさんがめっちゃ羨ましくなる時もありますが、分かった上で主人と結婚したのでまぁ仕方ないかなとは思っています。息抜きがてらほぼ毎日のように支援センターに通ってます。

実家の近くに住むということは、旦那さんが単身赴任ということですか?それは少し旦那さんもかわいそうかなぁとは思います💦

• りんご

りんご

私も今はなるべくお互いにストレス溜めないように、公園行ったり、買い物行ったりして気を紛らしてます。
    子供からは甘い母親だとは思います。狭い部屋で、怒りあって泣かれても辛いので…

旦那もずっと近くで見てきているので、寂しいけど日中育ててるのは私なので理解あるとは思います。
    基本私が元気ないのは一緒に住むメリットあるのかと悩みます。
    実家に遊びに行けば、近くに親戚も多いので、子供にとってはいいところだとは思います。

• 2月22日
らんらん

私も転勤族です!
現在も知り合いもいない、今まで来たことすらない土地に住んでます!

心細いですし、頼れる人もいないですし、メンタルやられますよね😑💦

一時保育とか利用して一人の時間を作るとある程度楽になりますよ!

私は息抜きで働いていますが、専業主婦の時とはストレスが違います。

職場の人達と話したり、たまに子供の事を相談したりして全然気持ちが違いますよ🙋‍♀️!

職場で知り合いを作って自分の居場所を見つけることが私にとって転勤でのストレスを紛らわす方法です。

転勤の話が出る度に単身赴任考えますがまだ子供が小さいので踏み切れません!

以前の職場の上司に言われましたが
「転勤する方は良いけどそれについて行く奥さんが一番キツイよね。よく我慢して家事育児頑張ってるよ。尊敬する」って言われた時は泣きわめきました(笑)
分かってくれる人がいるんだなって!

本当に気持ちわかります!
こんな事しか言えないですが、お互い良い方向に進めれば良いですね😊

• りんご

りんご

理解ある上司素敵ですね。
    不運なことに強めの方言のせいか、最初こちらで働いていた時、すごい怖くて。10円のミスで1時間怒られてる同僚見て怖くなりました。

あとは何故か、yahooの防犯マップでいつも変態だの、動物の変死体などあり、近くにヤクザが住んでいて、正直この町ってなんなのと言いたくなるところです。
    最近保育園での生活で問題があり、ニュースになった場所です。

皆さんと一緒だと思って4年住んでますが、まだ慣れません。正直どうしたらいいのかと、不安でたまらないです。

• 2月22日
どれみ

私も転勤族で今の地域に3年前にきました。実家からは12時間のところです。
が、4月からまた、転勤です。
今の地域は知り合いは最初はいなかったですが、今は娘の幼馴染もできたし、本当に大好きで大好きで、、、転勤したくないと毎晩泣いてます笑笑

4月からは地元に転勤なのですが、今の地域の方が頼れる人はいなくても大好きです!

転勤族大変だし、人間関係いちからだし大変ですよね( Ĭ ^ Ĭ )でも、娘さんがいるからこそ新しい地域でも娘さんが縁を運んで来てくれると思いますよʔ•̫͡•ཻʕ

実家の近くにに引っ越しできるならしてもいいと思いますが、結局は二人での生活ですよね?旦那さんいないと、一人で見ることになるし大変ではないですか?夜中に熱だしたりしたら、、、

ひとまず、数日実家に帰ってみて、実家近くの生活を味わってみてはどうですか?
旦那さんと離れてこどもと実家で過ごしてみたら、色々イメージつくかもですよ!

• りんご

りんご

そんな素敵な場所で転勤されていて、羨ましい限りです。

友達作りの為に子育てセンターの学習会にお金払って通っていましたが、
    たくさん仲良く慣れたと思っていたら何故か急に一人のママから無視に近い状態になり、それに他のママが付くようになり途中で辞退しました。
    何気ない会話の中に私が悪いこと言ってしまったのだと、自分を責めました。
    なんだかこの町とは反りが合わないようです。標準語で話すと、なんだか距離を置かれるようです。

• 2月22日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね( Ĭ ^ Ĭ )それは辛いですね( Ĭ ^ Ĭ )なんか、そんなんされたら、本当いやですよね( Ĭ ^ Ĭ )

私は今鳥取ですが、バリバリ博多弁で喋ってます!分からないと言われたりしますが、、、基本敬語なのであまりでなかったりはしますが( Ĭ ^ Ĭ )

• 2月22日
  • りんご

りんご

一刻も早くこの町から出たくてしょうがないです。
    車の運転も荒く、横断歩道はいつも轢かれそうに感じてハラハラしてます。車優先で、本当言葉悪いけど中国か!と思います。

また地元に帰れたらいいのですが、内示日まであと1週間。気持ちが落ち着きません。

• 2月22日
りんご

ご親切に回答くださった方々にご報告ですが、この度お互いの実家近くの所に転勤が決まりました!
いろいろとアドバイス頂けて嬉しかったです。
正直今の町でもう一年暮らしていく自信が全くなかったもので、本当に良かったです。
また新しい場所で心機一転頑張ろうと思います。
ありがとうございました😊