※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

生後6日目の赤ちゃんが、乳首が切れて固めのニップルで授乳しても上手くいかず、母乳が出ていることも分かりました。ストレスで搾乳して飲ませたりミルクを与えているが、良い方法でしょうか?

生後6日目です
乳首が切れたため、固めのニップルを使って授乳するのですが、上手く授乳できません。
途中で寝たり、嫌がって泣いたり…
昨日くらいまでは母乳があまり出てなくて、それが原因かな、と思ったのですが今日搾乳してみると結構出てました。
直母がストレスで、搾乳したのを飲ませたりミルクにしたりしてます。
あまりよくないですかね?

コメント

deleted user

私もそうしていたので
大丈夫だと思いますよ!

ぽんちゃん

なるでく、頑張って乳首加えさせたり
した方が上手く吸えるように
なってくるとは思います!✨
まだ生まれて間も無いと口も小さく吸う力もあまりもってないので、上手く吸うことができないんですが
私の場合乳首切れても薬塗りながら頑張って少しずつでも乳首吸わせ
それからニップルで吸わせをしていくうちにニップルなしで上手に吸うようになってました(*'-'*)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やはり少しでも吸わせたほうがいいですよね💦
    昼間頑張って乳首吸わせて、夜は搾乳した分やミルクとかでも大丈夫ですかね?

    • 2月22日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私も1ヶ月の間、乳首が切れたり
    血豆ができたりして痛かったので
    夜だけ搾乳とミルクあたえたり、
    夜中はミルクだけ与えたりとか
    してました(*'-'*)大丈夫と思います✨
    今3ヶ月の息子はすくすくと育ってます❣️

    • 2月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    良かったですー!
    病院ではとりあえず吸わせてって言われててすごくストレスでした💦
    ちなみに、生後6日目だとミルクや母乳は生後日数×10mlは守ったほうがいいんですかね?😭

    • 2月22日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私は最初守ってましたが、
    足りないで泣く事多かったのです
    多目にあげたりもしてました😅笑
    といってもまだ胃が小さいので
    +10多めにあげたりしてました✨

    • 2月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    あまりに足りてないようなら試してみます😊

    • 2月23日
まゆげ

ご出産おめでとうございます✨
馬油などで保湿すると痛みもマシになりますし傷の治りも早いですよ!ずっと搾乳だけだと母乳の分泌が減るらしいので、ちょっとでも吸わせる時間を設けたほうが良いかもですね☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    馬油試してみます✨

    • 2月22日
a.g

おめでとうございます🎊
授乳難しいですよね😭
私は助産師さんに自分の乳をハンバーガー食べるときみたいに上下で挟んでから乳輪までしっかり咥えさせてあげてねってゆわれました!浅く吸われたら切れるし痛いですよ😵息子の頭ガバッと乳首に押し付けられましたよ笑
私も心折れそうで搾乳ばっかしてましたが哺乳瓶になれたら乳首嫌がるともゆわれたので頑張って練習しました😊移行するのもありだと思いますが6日目とのことですし母乳も少しずつ出てるなら焦らず練習したらいいかと思います!!慣れたら作る手間もないし母乳のが楽ですよ〜
乳首切れたときはランシノーおススメです!すぐよくなります☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    深く吸わせるように、練習してみます!
    やっぱり母乳のほうが楽ですよね💦
    ピュアレーン使ってますが、私には合わなかったので、ランシノーも試してみます!

    • 2月22日
  • a.g

    a.g

    最初の1ヶ月は大変でした😵
    お互い慣れると楽チンです☺️
    早く楽になりますように😵

    • 2月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    早く慣れて、ちゃんと母乳あげられるようになりたいです🥺

    • 2月22日
  • a.g

    a.g

    そのうち慣れると思うので頑張ってください😖

    • 2月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 2月23日
megamama

切れたら激痛で授乳がストレスですよね(;´Д`)

私も乳首切れ→乳腺炎→白斑とトラブル続きで授乳の激痛に5ヶ月耐えました(:3_ヽ)_
赤ちゃんは飲むの上手くなりますが、乳首のトラブルが長引いて大変でした(;´Д`)
今は微笑ましい授乳タイムですが、初期は早く授乳やめたくて仕方なかったです。

ミルクに頼ったり、搾乳で乳首への刺激を減らすのも大切ですよ!ただ、吸わせる事で分泌が増えるので、搾乳などである程度絞ってから吸ってもらったりして短い時間だけでも吸わせるようにした方が良いです。

私もニップルシールド使いましたが、上手く飲んでもらえなかったので1回でお役ご免でしたw激痛耐えながら飲ませてました。

ラップパックで乳首を柔らかい状態に保って、授乳すると赤ちゃんも柔らかくなった乳首は吸いやすいし、痛みも軽減出来ますよ(軽減できるだけで、痛いのは痛いです)

赤ちゃんもママも少しずつ上手くなりますよ♪

頑張って下さい!
出産おめでとうございます«٩(*' ꒳ '*)۶»

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ラップパックはどのようにしてますか😊?

    • 2月22日
  • megamama

    megamama

    ラップパックは私は塗り薬をもらっていたので、それを塗ってラップしてました。

    オリーブオイルを塗ってパックすればOKですよ♪授乳の際は軽く拭き取って、授乳が終わったらまたパックです♪

    ワセリンなども保護の効果はあります♪
    拭き取っても、赤ちゃんが口に含む事を考えるとオリーブオイルの方が安心かな?と思います。

    • 2月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    早速、ラップパックやってみます!
    オリーブオイルのほうが安心ですね😊

    • 2月23日
nao

私もそうしています!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    同じ方いて良かったです😂

    • 2月22日