※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園に入るまでについて質問です。大分市に住んでいる者です。もうす…

保育園に入るまでについて質問です。大分市に住んでいる者です。もうすぐ妊娠9ヶ月で4月後半出産予定で、仕事は産休を取っていて保育園が決まり次第すぐに仕事復帰したいなと思っており周りからも早く保育園決めなきゃね。と言われているのですが、まず保育園に入る為には何をしたらいいのでしょうか?
市役所にまず行って申請?かなにかするのでしょうか??
まだ出産していなくても申請や保育園に見学などできるのでしょうか?

コメント

ままり♡

出産をしていなくても
保育園見学はできますよ😌

申請書は市役所で貰って
いても大丈夫ですが
提出は産まれてからになります‪‪💦‬

まずは保育園に電話して
見学をしたい旨をお伝えすれば
対応してくれます👏🏻

• ママリ

ママリ

申請書は貰えるんですね!
    近所や周辺の保育園の見学は今のうちに行っておこうとおもいます!!

• 2月21日
  • ままり♡

ままり♡

妊婦さんでも保育園に見学にこられる方結構いらっしゃいましたよ😌
    聞きたいことはメモしてから
    聞くと余裕持てていいですよ👏🏻
    これも聞けばよかった〜ってならないように頑張ってください(>_<)

• 2月21日
カナリア

認可保育園に入れたいのであれば市役所に申請する必要があります。年度途中に入れる場合は入れたい前月の15日までが申し込み期限です。
認可外保育園なら直接保育園に連絡して申し込みすればいいです。
見学は妊娠中でも大丈夫だと思います。見学は認可、認可外どちらも保育園に直接見学したいと連絡すればいいですよ。
認可も認可外保育園も一覧になった書類を市役所に行けばもらえるのでまずは一度市役所に行かれるといいです。市役所本庁だけでなく支所でも大丈夫です。

• ママリ

ママリ

例えば8月に入れたい場合は7月の15日までが申し込み期限という事でしょうか??😅
    直接連絡して大丈夫なのですね!!
    今のうちに行っておこうとおもいます!
    明日ちょうど他の用事で市役所に行くので書類を貰おうとおもいます!

• 2月21日
  • カナリア

カナリア

そうです。8月入園希望なら7月15日までに申し込みが必要です。結果は20日以降に入園可能なら電話と通知郵送があり、入園不可の場合は通知郵送だけあります。
    書類にある申し込み手引きに申請に必要な書類や期限など記載されてるのでそれ見れば大丈夫ですよ❗

• 2月21日