※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

4歳の子供が保育所に行く時に泣き暴れ、帰ると楽しそうに話すが、翌日再び泣き暴れる。朝夜で様子が違い、どう接すればいいか悩んでいます。

現在4歳になる子供がいます。毎朝、保育所に行く時大泣きして暴れます。保育所から帰ってくると友達と○○したよと楽しそうに話します。そして、明日は絶対泣かないよとも言います。けど、次の日保育所の駐車場に着くと急にスイッチが入って大泣き大暴れします。1年間毎日です。子供も泣いて辛いと思いますが私も疲れてしまいます。どうしてだろう?どうしたらいいのかな?と考えるけど子供の事が全くわかりません。朝は仕事もあるので、車から引っ張り下ろして無理やり連れていきます。きっと周りの人が見るとあのお母さん大丈夫?と思うレベルで子供は大暴れ私は無茶苦茶に抱き抱えています。朝と夜では全くの別人かのように違います。先生も日中の様子を話してくれるのですが、泣かずに友達と遊んでましたと言ってくれます。(時々泣く時もある)
毎朝おこってしまう自分が嫌になります。どう接するのがベストなのでしょうか?

コメント

mikana

お子さんはどうして泣いているか理由は話していますか?
大泣きしている時は難しいかもしれませんが、落ち着いている時にどうしてか聞いてみて理由を探ってみてはどうでしょう!?

息子の保育園の同じクラスにも毎朝泣いている子がいましたが、その子は不安な気持ちがすごい強い子で、おうちで遊んでいたいと言っていました。親御さんはそれでも仕事に行かないといけないので、時間に余裕を持って登園して泣きじゃくる子に十分対応してバイバイしていました。
親御さんとバイバイしたあとはケロッとお友達と遊んでたりしてたので、毎朝のルーティンになってるのかな(笑)と思ってしまいました。

りなさんのお子さんも泣くのに理由はあると思うので一度話し合ってみて、その泣いてしまう理由を一緒に解決しよう!と言ってみるのはどうでしょう!?

• りな

りな

回答ありがとうございます。
    理由は話してくれるのですが、いつも理由は違います。今日は、ママがおもちゃを買ってくれないから泣いたと言っていました。いつもあまり納得出来ないような理由ばかりです。
    息子さんと同じクラスのママさんはすごいですね。私も見習わくちゃ!!!
    今日は駐車場で20分粘ってもダメだったので、もっと余裕を持って登園してみます。やっぱり怒るのは良くないですよね。旦那は私と違って、怒ったりしません。大好きなYouTubeを見せながら機嫌をとり連れていくみたいです。その時も泣くけど大暴れはしないようです。
    そのうち泣かなくなりますかね?

• 2月21日
  • mikana

mikana

同じクラスの子は年中さんクラスになったらだんだん泣いてるとこを見なくなりましたよ。
    りなさんも20分も頑張っているのですね!すごいです!!
    怒りたい気持ちをぐっと抑えて一回受け止めてみてはどうですかね…
    「ママがおもちゃ買ってくれなかった!」と言われれば『そっかそっか。じゃあ、今度のお休みの日におもちゃ屋さん見に行こうか?そしたら、あと◯日保育園行けばお休みだね!今日は頑張ろう。』とか。
    お子さんはママに甘えたい気持ちでどこまで許してくれるのか試してるのかもしれないですね。
    毎日だとうんざりしちゃいますけど、怒らず何日か頑張ってみてはどうですかね!?

• 2月21日
  • りな

りな

そーなんですね。ママさん頑張ったかいがありましたね。
    もう1年も続くと何を言ってもダメなのかなと諦めかけてしまう時もあります。けど、それじゃ、だめですね。子供のためにも私が頑張らないと行けないと思います。
    優しく心広く接してみようと思います。ありがとうございます。
    とりあえず明日から早く出発して怒らず送り出します。頑張ります!

• 2月21日
りな

そーなんですね。ママさん頑張ったかいがありましたね。
もう1年も続くと何を言ってもダメなのかなと諦めかけてしまう時もあります。けど、それじゃだめですね。子供のためにも私が頑張らないといけないと思います。
優しく心広く接してみようと思います。ありがとうございます。
とりあえず明日から早く出発して怒らず送り出します。頑張ります。