※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

強迫性障害の妊婦が心配していることは、赤ちゃんに影響があるかどうかです。感染症や強迫神経症が赤ちゃんに影響する可能性について不安を抱いています。

強迫性障害の妊婦からは、障害を持った子が生まれる可能性が高くなりますか?
私はもともと強迫っぽいと自分で思っていましたが(不潔恐怖)今回妊娠してから、酷くなりました。

もともとは、不潔など気にしないタイプだったのですが、1人目を出産してから気にするようになり、今回の2人目の妊娠で悪化しました。

今回の病院ではサイトメガロウイルスというウイルスの検査があり、陽性だった為、
すごく気にするようになりました。それまではこのウイルスは聞いたこともなかったので、気にするようになりました。

上の子の唾液や尿から感染するとの事で…
既に陽性ですが、再感染するのではと怖くて…
少しでも子どもの唾液などが付くと手を洗ってしまいます。

他にも、スーパーで買い物する前に必ず手洗いしなければ菌が付いてる気がする、
料理も生肉からのトキソプラズマを気にしすぎて、手洗いしすぎて時間がかかる…
とにかく疲れます。

まだ病院などで診断されたことないですが、強迫神経症(強迫性障害?)の母親の場合、赤ちゃんに影響ありますか?
発達障害などになる可能性は高くなりますか?
この質問で気を悪くされる方がいましたらすみません。

コメント

@-bo

赤ちゃんには関係ないと思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

私も強迫で、二人目妊娠中はメンタル崩壊してました(;_;)ほんっとに地獄でした…。薬も飲んでました!

でも元気な女の子が産まれて、もうすぐ2歳ですが、発達も順調ですよ😊

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    ほんと地獄です……毎日ありえない妄想(主に不潔恐怖)で頭の中が支配されて、何回手を洗ってることか😖
    妊娠中に薬飲まれてたんですか?
    妊娠前から強迫だったのですか?

発達が順調とのことで安心しました!

• 2月22日
はる

赤ちゃんには影響なくても、子供に汚いから触らない!とか言い過ぎると子供は潔癖でそれこそ砂遊びすら嫌がる可能性も出てきますよね。

私もまぁまぁ菌にはうるさいです。
子供の口に入っても大丈夫なノロ、インフルエンザなどなんでも死滅させるちょっとお高いですが消毒液を至る所に置いてます🤣
もちろんポケットにも入れてるので、電車の乗り換えのたんびに子供にも自分にもするくらいです🤣
おかげで今回のインフルエンザ家族7人かかってないです😁
次亜塩素酸のやつがいいみたいですよ!
なんかそれ持ち歩いてるだけで、安心できますし、お守りみたいな感じです🤗

もな

私も一人目妊娠中にトキソプラズマとサイトメガロの不安から強迫性障害になりました。心療内科にもかかりました。
でも、息子は今のところ全く発達に問題ないです。
本当にしんどいですよね、ご家族に理解してもらえてますか?家族の支えと、後やはり心療内科にかかる方が楽になりますよ。私は薬は飲まなかったですが、話を聞いてもらうだけで少し楽でした。
私も、また強迫性障害になるかもしれないのに二人目もほしい気持ちがあり悩んでいます。
頑張って妊娠期間乗り越えられるよう、祈っています(^-^)

• まるこ

まるこ

同じですね!!コメントありがとうございます!
    私も一人目はサイトメガロウイルスの存在を知らずそこまで気にしなかったんですが、今回はサイトメガロウイルスの存在を知ってしまい、もう本当にメンタルヤラれてます😖
    でももなさんのお子さんの発達に全く問題ないとのことで安心しました☺もしかして1歳でもう喋れたりしてますか?うちは上の子が言葉すごく遅かったので😵

心療内科にかかったとの事ですが、話を聞いてもらっただけなんですか?
    そういうのも可能なんですね!!
    私も受診してみようかなぁ…
    誰にも理解してもらえず一人で悶々とイライラとして、本当に参ってしまいそうです😭
    心療内科に行ったのは1回だけですか?

• 2月22日
  • もな

もな

まだうちの子は喃語だけですよ~
    でも、検診でこちらの言ってる事が分かってるから大丈夫と言われました(^-^)
    心療内科は妊娠7ヶ月の頃から出産直前まで二週間おきくらいに通いました。色んなお医者さんがいると思うので、評判の良さそうなところへいってみてください。初診は1ヶ月待ちとかでしたが、妊娠でメンタルがおかしくなってると伝えたら、優先的にキャンセル待ちで診てもらえました。
    少しでも楽になるといいですね。

• 2月23日
さくらチェリー

強迫性障害を7年抱えながら息子を産みました!

とっても元気でとってもずる賢く(笑)とってもおしゃべりな子に育ってますよ!

本当に私の子か?ってくらい「まぁいっか!」精神が健全です(笑)