※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

下の子だけ入所可能。後から兄弟で入れる可能性あり。優先的に入所できるか悩んでいる。明日までに決断が必要。

保育園..
質問させてください。
0歳児と1歳児のママです。
四月入所で願書を出したのですが、二人とも落ちて待機児童に。
と思ったら先程福祉課の方から連絡が来て、下の子だけなら四月から入所可能です。とのこと。

正直下の子だけいれてどうやって働けばいいんだというのが素直な気持ちなのですが、1人だけでも入れて待っていたら後から兄弟で入れたとも聞いたことがあります。

実際に優先的に入所出来たりはするのでしょうか。

明日までにどちらか決断して連絡くださいと言われ悩んでます。。

コメント

もこひら

私の近くの保育園では、兄弟姉妹がいるとかなり有利に入れます!
下の子が先に入れるのは珍しくて聞いたことなかったのですが、私ならとりあえず下の子だけ入れておきます🤔
職場的に、下の子は入れたけど上の子がまだ無理だから育休延期とか可能なら、ですが💦

しょーちゃんまま

うちの地域も、きょうだい優先されると聞きました!
今の保育園の状況を会社に育休延長できるかまづ聞いて、その結果次第で保育園入所するかどうか決めてみるのはどうですか?