※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

夫婦別居中、精神疾患で生活保護を受けているが、働きたい。子どもが病気で仕事を早退すると収入が心配。生活保護で補うが、将来の不安もある。

悩み相談です💧
現在離婚前提に夫婦別居しながら、子どもと2人で完全に生活保護受けながら暮らしています(精神疾患で就労不可なため)
ただ最近精神疾患が落ち着いて薬が無くても大丈夫になったので、働きに出ようと考えています(職は教育関係です)
そこで、ふと疑問なのですがシングルマザーの方は子どもが保育園に行っている日中熱が出たからと言われたらすぐ仕事を切り上げて迎えに行きますか?
また病後児保育使って仕事に行きますかそれとも一緒に休んで看病しますか?💦

何が1番問題かと言うと正社員は基本固定給だと思いますが、早退欠勤したら固定給を下回るってことですよね?😥
子どもを連れて実家に帰ることもできないし、実家にも相当なことがない限り頼めません
主人も無職の生活保護(私と同じく精神疾患持ち)なので養育費も貰えないしもちろん差し押さえることも無理です
離婚してくれなくて(以前した離婚調停は不成立だったので数年後に訴訟起こす予定)児童扶養手当も貰うこともできないし、母子家庭の医療費が無料になる制度も使えません
事実上母子家庭なのに、ただ籍が入っているってだけで母子家庭の制度が使えなくて、私の足を引っ張る主人が本当恨めしいです
なので、足りない分は唯一今頼れる生活保護で補う形になります
後は生活保護だと貯金NGだったので緊急用に貯めるつもりです
保護を抜けたら路頭に迷う自信しかないです...

コメント

はじめてのママリ

確かに正社員だと、中々抜けてばかりはいられませんよね💦

お仕事はどうしてもいきなり正社員じゃないとダメなのでしょうか?
まずはお子さんもあいさんも慣れるためにパートから始めてみるのはどうですか?
お子さんも環境に慣れてきたら発熱等も減るかもですし。

• ねこ

ねこ

ましてや、育休明けとかではなく完全に就職したてだといくら休むかもしれないと了承してもらっても休みずらいし印象悪いですよね💦💦

給料は下がりますが一応パートや時短勤務の正社員もあるみたいです😀
    ですね😣なら慣れるためにパートから始めてみます😊

• 2月22日
ちゃお

未婚のシングルですが、基本は病児保育使います!

熱がでたってかかかってきたときは、今忙しくてすぐ帰れない。といい出来るだけ見てもらいます。

子供が通ってる保育所も他の保育所よりは熱が8.3とか8.5くらいまで見てくれたりするので滅多にかかってこないですが。
なので8.5って言われたらすぐ帰ります。それまではすいませんって話したら忙しいし稼がなあかんのわかるから出来るだけ早く迎えにきてあげてくださいといわれるだけですね。
その後すぐ次の日から病児保育が利用できるか確認の電話などして無理な場合は休むこと多いですがたまにファミサポ利用したりします。ほぼマイナスですが少しでも稼げるように通常時間で働かなくても短めで働いたりします。

とりあえず働くにあたってすぐ抜けるのでなくパートからとか短時間から働いて徐々に保護をもらう金額下げていけばいいと思います。はじめのうちはお子様も熱やら胃腸風邪やら色々もらってくるしパターンなどもわかる一年くらいまでは大変だと思います。働いたから保護きれてるっていうわけではないので。

• ねこ

ねこ

ちゃおさんのお子さんが通われている保育所は8.5ぐらいまで平気なのですね!7℃台ですぐ電話かかってきたら、仕事にならないですもんね😰💦

病児保育をまだ登録していないので、一応いつでも利用できるようにしておきます!
    ですね💦最初は子どもも私も新しい環境に慣れるまでは仕事もセーブして、ちゃんと働いてらっしゃる皆さんには申し訳ないですが足りない分は保護で賄おうと思います😥
    早く自立できるように頑張っていきます😭💦

• 2月24日
  • ちゃお

ちゃお

保育所はそういうところというから働く側にとってまだいいところを選びました。その分他の方たちも一緒なので他の子供達より病気もらいやすいです😥😥
    下痢でもわたしの保育所は預けれますし年末年始の日数、行事、延長保育になるならの金額やら保育所の物販の金額やら色々場所によって違うとおもいます。ら
    保育所も何箇所か回って条件など色々聞いた方がいいと思いますよ。
    かかってきてもすぐには帰れないというしかないですよ。
    出来るなら初めから週5とかで働いた方がいいと思いますよ。絶対に休みますから。少なく働いてるとその分減りますし。けど精神疾患がお会いなので徐々にの自立でいいと思うので、頑張りすぎるとしんどくなるとは思います。けど、周りの人からしたらそれは甘えだとか保護をもらってるからそういう風に出来るんだとか言われたり色々するとは思います。そこは少しでも働いてるしいいやんか。とか足りない分は保護から出るし子供熱出てるし休もうとかわたしは精神疾患あるし仕方ないとかそういう考えではいない方がいいかなとおもいます😊
    普通なら貰えないのでもらってないていで生活や考えを徐々に出来るように頑張ってください。

• 2月24日
  • ねこ

ねこ

ウイルスが流行ってる時期の保育園などは本当怖いですよね...
    これで自分もそこから子供を通じて感染してしまったらと思ったら怖いですね😥
    例え精神疾患持ちだとしても散々保護に甘えてきたと思ってるので多少は叩かれたりするのは覚悟はしてます それを乗り越えない限り自立できませんもんね😢💦
    働くと同時に精神疾患も落ち着いたので精神科も卒業しようと思ってます!
    ありがとうございます😭そう言って頂けるだけで頑張れます✨

• 2月24日
  • ちゃお

ちゃお

わたしは子供が胃腸風邪になればわたしもその後必ずもらいますし、ノロも貰い二週間近く休みをもらいました😂風邪も貰います。
    そこはもらう程ではなくもらわないと気合というか病は気からという言葉通りですかね😂
    打てる任意の予防接種も重症化をふせぐため全て受けてます。
    後掛け捨ての子供の1000円のやつ入ってます😆シングルの子は二口はいってる子もいます😊
    入院などした時の給料保障がわりだと😊

どうしても保護があるからと考えてる方は必死さがないので簡単に休んだり仕事もセーブしたり頑張りが足りないというか行動や考えに甘えが見てとれるので周りからしてはわかりやすいしいい気分にはならないとおもいます😂
    なので、最悪もらってはいるがその足りない分を補っていてもらっても使わないようにする努力、ある程にしない努力自分のお給料や扶養手当、児童扶養手当などで生活してみるとかよっぽどの時だけ手をつけるなど小さな努力からでもいいとおもいます😊

親はなにを言われても我慢や無視はできますが、子供たちは素直に思ったこと聞いたこと口に出したり行動に出たりするのでお子様のことを考えて行動してあげるのという考えでも気力で頑張れたりします😂

後は全部家事、育児、仕事全部頑張りすぎないことです。どこを手を抜くか息抜きするかを徐々に考えればいいと思います😊
    ファミサポ利用したり市役所などで 母子の方利用出来るような安いシッター利用のお知らせがあったりしたり、お掃除は毎日ではなくとかご飯は何日はレトルトとか仕事など慣れるまではとか仕事も平日1日お休みにして子供は保育所で半日は自分の時間、のんびり出来る日とか自分に合ったワーママをしてくださいね😊

• 2月24日
  • ちゃお

ちゃお

確か、向こうが応じず離婚ができない状態実質母子家庭のような状態などで児童扶養手当を貰える可能性が確かどなたか書いてたのを見たことがある気がするので市役所の福祉科?だったかな?扶養手当が貰えるところにお話を聞きに行くのもありだとおもいます。
    とりあえず行動あるのみですよ😊

• 2月24日
  • ねこ

ねこ

自分が感染しながら子どもの面倒見るのでさえ結構きついですよね😰💦
    極力は予防しますがそれでもかかる時はかかっちゃいますしね😂

やはり保険も掛け金2倍にして手厚くさせた方が安心ですよねそうします✨
    子どものこと第1に考えながら、利用できる所は全て片っ端から登録してみます😀
    まずは慣れるまでが大変だと思いますが、気合いで頑張って乗り切りたいと思いますありがとうございます😊✨

• 2月24日
ごま

シングルマザーで正社員のものです。

有給休暇や看護休暇の範囲だと給料が減ることがありません。
午前or午後だけなど、半休を取ることを可能です。
フレックス勤務で早上がりなども可能です。
会社にもよるかと思いますが、少なくとも有休はあるかと思います。
私はそうやって、子供が具合悪いときには休んでいます!

• ねこ

ねこ

有給休暇を全部消化し切ったりとかはなかったですか?😣💦

• 2月25日
  • ごま

ごま

遅くなりすみません💦
    うちの場合は年初に24日付与されて、繰越もできるので、使い切ることはなかったですよ!
    看護休暇はそれと別に5日あります。

• 2月28日
  • ねこ

ねこ

そんなに貰えるんですね✨✨
    それなら使い切らないと思うので給料面は何とかなりそうですね👏👏

• 2月28日