※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
家族・旦那

今、里帰り中で実家にいます。旦那はもともと口が悪くはありましたが、…

今、里帰り中で実家にいます。
旦那はもともと口が悪くはありましたが、妊娠中から暴言が酷くなり、また嘘をつくというか…言うことがコロコロ変わるため会話にならないことが増えてきました。
一緒にいたころもすごく辛かったのですが、私も妊娠中で気が立っていたのか言い返すことはしてたし、モラルハラスメントという言葉は知ってたけど、自分のところは違うだろうと思っていました。

でも里帰りして少し距離を置いたせいか、里帰りから戻ったときのことを考えると怖くて仕方がないのです。
今はコミュニケーションは電話やメールでのやり取りが中心ですが、それでも傷つくことばかり言ってくるし、話がついてたこともいきなり覆したり聞いてないと言い出して信用出来なくなってしまいました。
まだ言葉が分からないとはいえ、子供の前でも平気で私を侮辱してきます。

先日、電話中についに我慢できずに声をあげて泣いてしまいました。
そのときに子供も聞いたことがないような声で泣き出してしまいました。
過呼吸気味になってしまっても夫は子供が泣いてるよと言うだけで心配もしてくれませんでした。

やっぱり私の夫はモラハラ夫なのでしょうか?

帰る時期は決まっていたのですが、自分は荷物を運ぶから、私と子どもの二人で車で3時間の道のりを帰ってこいと言われてしまったので、子ども乗せての運転もほとんどしてない私は自信がなくて、練習も含めてもう少し期間を延ばそうかと悩んでいます。

私もまだ余裕がないし、とにかく帰るのが怖いです…

今まで言われてきたことのほんの一例
・子どもは愛するけどお前は愛さない
・妊娠中に発熱して仕事を休もうとしたら、体の心配よりも収入が減る分お小遣いを減らすと脅す
・病院で安静を言い渡されたとき、家事も出来ないなら自分にマイナスだから実家に帰れと言う
・里帰りについては妊娠初期から夜泣きが終わるまで、産後太りが治るまでは帰ってこなくていいと言い張る。
・出産後、産後1カ月以降は私のエゴでいるのだから自分が会いに行く義理もないと言い出す
・お前のエゴで自分と子どもは引き離されている
・ご飯を作っている最中というのに、毎晩、この嫁は何も出来ない、何もしてないと言いながら帰ってくる。体調が悪くて家事がままならないことが多々あったけど、最低限のことはしてきたはずだけど…
・時々言われていたが、仕事を辞めて弱い立場になってからは事あるたびに離婚をチラつかせる。判を押して持ってきたら考えると言ってあるが脅しなのでもちろん持ってこない

コメント

ゆうかちゃゆ

少しひどい言い方になってしまうかもしれませんが、ごめんなさい。
なぜそこまで言われて旦那さんと一緒にいるんでしょうか…
自分がモラハラだと思えばモラハラです。離婚は考えたことないんですか?

• いのり52

いのり52

お返事ありがとうございます。

酷くなったのが妊娠中からでした。
    これから収入もなくなるし、離婚に向けていくための余裕もありませんでした。
    そして子どもが生まれたら変わることもあるという望みをかけていました。
    でも、もともと妊娠・出産を舐め腐った人でしたが、出産も予定日超過で陣痛もなく予定帝王切開となり、夫からしたら特に心打たれる場面もなく生まれてきたため、何も変わりませんでした。
    それでも最初は可愛がってくれたし、今もたまに会えば可愛いとは言ってくれます。
    男の人だからこんなもんだと言われたらそうだと思う部分もあります。
    少し前までは共に生活をしてみたらまた変わることもあるかもしれないと思ってました。

でも少し疲れました…
    私から言うつもりはまだありませんが、本当に判を押して届けを持ってきたら、離婚すると思います。
    このまま帰るにしても、ボイスレコーダーで録音しておくなどして、今後のために証拠は残しておこうとは思っています。

• 2月14日
  • ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

そうだったんですね…
    それがいいと思います。
    片親がいないと可哀想と言う人もいますが、私はそうは思いません。
    離婚しているからこそ、子供は強くなれる事もあると思いますし、離婚しているからこそ良い事が身に着く事だってあります。私がそうでした(*´°`*)
    まだまだ体は回復しきっていない時期です。
    ご実家に落ち着くまで甘える事をオススメします!

お大事になさって下さいね(´・ω・`)

• 2月14日
  • いのり52

いのり52

ありがとうございます!

私自身、親が離婚しています。
    私は母が暴力を振るわれている記憶が残っており、母が幸せなら父親なんていなくても幸せでした。
    子どもにはそんな記憶は残したくありません。
    子どもの記憶に残る前には、離婚してもしなくても、今の状況からは脱していたいと思います。

• 2月14日
m274

うちの旦那と似てるなぁと思い読ませて頂きました。
私もモラハラかな、と思う事があります。独身に戻りたいから離婚したいとか子供おろせとか流産すればいいとか、いつもふざけて言ってますが冗談の域を超えてて。
注意しても私が気にしていないと思っているのか真面目な話もできません。

それでも好きなのと子供が生まれれば口の悪さも少しずつ変わるかなという気持ちもあり離婚は本気では考えていないですが、いのり52さんは旦那さんのことが好きだという気持ちはまだありますか?
帰るのが怖いという気持ちがあるのなら、DVと同じくらい精神的に傷ついてしまってると思います💦

• いのり52

いのり52

旦那と似てます!
    妊娠中、つわりで辛くて泣いてたら、辛いなら堕ろせば?って鼻で笑って言われました…。
    本人は冗談でも、傷つきますよね。
    男の人は単純だからこそ、陣痛で苦しむ姿を見せたら少しは変わるかと思ってました。
    結局予定日超過で予定帝王切開となり、私は痛くて辛い思いもしたけど、所詮産後の話。
    旦那は何も変わりませんでした。

妊娠して時間が経つに連れて、好きという感情は母性に押しつぶされてなくなっていったように思います。
    今でも大事には思っているけど、前のような気持ちは正直ありません。
    でも、これって多かれ少なかれ妊娠・出産した方にはあるんじゃないかなと思います。

もともと心配性ではあるんですけどね。
    こんなに怖く思うなんて思いませんでした。

• 2月14日
  • m274

m274

出産したら旦那より子供が大事になるのはきっと皆同じですよね。
    旦那さんに対して愛情がなくなったわけではないけど、お子さんがもし旦那さんの言葉で傷ついてしまったらと、守る気持ちの方が強いので怖い感じでしょうか、、
    なんとなくわかる気がします。

妊娠中から変わったとの事ですがうちも同棲してからなので、結婚して子供できてそう簡単に別れられないことわかってるから離婚とか言ってくるんだと思います。
    もともとの性格だけど本性が出てきてる感じですかね💦

今は出産されたばかりでホルモンの関係などもあり旦那さんが怖いのもあると思うので、しばらく実家にいてゆっくりしてもいいんじゃないでしょうか^ ^
    性格はなかなか変えられないですが、旦那さんは本当は帰ってきてほしいけど素直に言えないのかな?と思ったり、、

うちの旦那も相当なひねくれ者なので、そんな感じでいちいち本心を考えてます。笑

• 2月14日
  • いのり52

いのり52

何も考えずにゆっくり出来たらいいんですけどね…
    いろいろ言われてしまうので、なかなか羽を伸ばしてとまではいきませんね(;ω;)

早く帰ってきて欲しいのかなと思えば、帰る時期が決まってから泊まりで遊びに行く予定を作るし帰ってこなくていいと言うし…本当に本心が分かりません…

子どもに対して旦那が傷つくことを言うことはないかもしれないけど、子どもはやっぱりお母さんが大好きですから、そのお母さんが傷つく姿を見せるのは辛いですね。
    怖いのは妊娠中のときのように私に余裕がなくなってギリギリの状態が続くこと、そのせいで万が一でも子どもにあたってしまうのではないかということですね。
    帰れば周りには友達もいない場所になり、気づいてくれる人もいなくなりますから。

• 2月14日
®️

辛いですね(T_T)
お子さんも小さいのに、自宅に帰ったらもっと大変になりそうですね。
離婚は考えてらっしゃるんですか?
子供の前で侮辱され続けるのは教育上良くないでしょうし、今後お子さんへエスカレートしないか不安です(>_<)
もう少し実家でのんびりした方が良いと思います!

• いのり52

いのり52

本当に一番怖いのは、私が耐えれなくなってイライラして、子どもに当たってしまうことがあったらということです。
    今は言葉が分からないからと平気で子どもの前でも言うんでしょうが、きっと大きくなっても変わらないですよね…
    のんびりはしたいけど、いろいろ言われてもっと拗れていくんですよね…
    素直に帰ってきてと言えなくて余計にいろいろ言うのかなと思うけど、帰る時期決めてもあーだこーだと言い出すし…どうしたらいいのか分かりません(;ω;)

• 2月14日
ママ

モラハラで離婚出来ますが、立証するためには、いつ言われたか、記録を残して下さい。
私の夫もひどい時期がありました。

外面良いので、みんな信じませんが、マザコンで酷い男です。

このご主人が直るなら良いですが、トラウマ抜けないですよね。

言われた事をボイスレコーダーにでも録音出来たら1番良いのですがね…

暴力振るわれるより陰湿で最低ですよ。

• いのり52

いのり52

いつ言われたかもなんですね!
    一応、本当に傷ついた出来事はメモをしていますが、いつのことかまでは記録してませんでした。
    ボイスレコーダーはこれから用意しようと思います。
    夫婦を続けるにしても、言うことがコロコロ変わって絶対に非を認めないから話にならなかったことが多々あるのでそのためにも…
    心の傷、見えませんもんね。
    自分でも今になってようやく気付いたくらいですし。

ちなみにうちの夫は外面も良くないです(笑)
    義母も手を焼いたし、結婚出来ると思ってなかったそう…
    だから余計にモラハラではないのかなと思ってました。

• 2月14日
  • ママ

ママ

モラハラの人は外面良いですよ😊
    もしかしたら、モラハラでなく、性格かもしれませんね、となると義母さんも気をつけないとです、お子さんをしっかりと守って下さいね😊
    義母、都合が悪くなると、20歳も過ぎたら自分の責任、なんて言ってました💦

結婚が間違いでしたね、なんて間違っても言ってはいけないんですけど、私は過去の自分の愚かさに悔やむことあります💦

• 2月14日
  • いのり52

いのり52

私に対してよりは私以外の人に対する態度の方がいいはいいですが…決していい人だねって言われる人ではないかも…
    年齢を重ねて捻くれてきた部分もあります。
    やっぱり性格なのかな?

義母はすごくいい人でいつも味方になってくれます!
    ただ、そのせいで夫はまた捻くれるんですけど(;ω;)

私もこの子を授かった以上、間違いだったとは言えなくなったけど…もっと早くに目を覚ますべきだったとは思います。
    逆にこの子と出会えたからこそ、間違いではなかったと言えますけど(*´∀`)

• 2月14日
R'smammy

あなたと子供の為ならにそんな男とは離婚しましょう!あなたと子供がかわいそうでなりません!幸せになって下さい!

• いのり52

いのり52

離婚…これからは真剣に考えようと思います。
    子どもの記憶に残る前には今の状況から脱していたいと思います。
    子どもと二人ならこんなに幸せなのにな…

• 2月14日
もふもふもっち

すごいですね。
そんな人いるんですか、信じられないです。
人として色々欠落してるし歪んでますよね。
親の愛情受けて育ってないんでしょうか。
何だか可愛そうな人ですね。

• いのり52

いのり52

ごくごく普通の家庭で育った人です。
    男の子だったからベタベタした愛情ではないけど、ちゃんと大事に育てられたと思います。

私も結婚するときに、この人は私以外は無理だろうなと同情の気持ちもありました。
    他人のことなんかより、自分の幸せを優先するべきでした…。

• 2月14日