※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まも
子育て・グッズ

沐浴後の赤ちゃんを暖かく保つ工夫について相談しています。暖房のない風呂場での沐浴後、リビングに連れて行くときの対策についてアイデアを求めています。

生後21日目の新米ママです!
沐浴について質問です🙋‍♀️

うちの家脱衣場と風呂場に暖房付いてないため、冬場はかなり冷え込みます。
なので暖房付いてるリビングに沐浴後すぐにバスタオルくるんで連れていくのですが、さっきブルブルってしてて顔触ったら冷たくてすぐに服着させてモコモコのおくるみに包んで暖房の下に連れていってよくなったのですが、

うちみたいな家の方いましたら、何か工夫されてたりしますか?

じゃあ暖房のついてるリビングに沐浴風呂持ってってやれば?って思うと思うんですが、距離あるし水飛ぶしそれこそ重いし、、って感じで困ってます😓

何かいいアイデアがあれば🙇‍♀️

コメント

ぴょんすけ

台所のシンクを使ってみたらどうでしょう?
うちも実家が寒い地域だったので台所で沐浴してました!

• まも

まも

シンクにお湯溜めて入れるってことですか?

• 2月21日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

ビニールの膨らませるお風呂だったので、それをちょうどいい感じに膨らませてシンクにはめて入れてました!

• 2月21日
  • まも

まも

なるほど!うちもそのタイプの沐浴風呂なので挑戦してみます😃💪✨✨

• 2月21日
まいちん

脱衣場に電気ストーブはついているのですが、あまり温まらないので、石油ストーブを置いています😊

• まも

まも

ストーブもありですね!💡

• 2月21日
さあ

私は脱衣場で着替えさせないで
リビングまで連れてって着替え
させてました!
お風呂場は少し
シャワーなどで湯気いっぱいに
してあげてもいいと思います。

• まも

まも

着替えはさすがに寒いので暖房ついてあるリビングでしてます🙆‍♀️

確かにお風呂のお湯を溜めたり蒸気でいっぱいにしとくのもいいですね💡

• 2月21日
ゆーママ

こんにちは☺️
私も里帰りで2ヶ月実家に滞在しましたがまさに同じ環境でした!笑
時期的にも寒いですし大変ですよね😣

我が家ではキッチンのテーブルに沐浴用のお風呂をおいてやっていました!
キッチンなら多少水が飛んでも問題ないし、排水がすぐ出来たので、リビングよりは楽でした。
ただ、ウンチした時には大騒ぎでした😅笑

• まも

まも

キッチンのテーブルというのはダイニングテーブルとはまた別物ですか?

うちはそのような大きなテーブルは無いしキッチンもそこまで大きくは無いのでお風呂置けそうにないです😭

• 2月21日
す

可能であればになりますが…沐浴前にご自身かご家族がお風呂に入るというのがたぶん1番負担なくエコかと思います‼️
湯気で暖まります😌♨️

• まも

まも

それも考えたんですが沐浴する時間は16時までと決めてるので(日没より少し前に)、となるとかなり早めのお風呂、、でもそれが一番効率良いですね🤔✨✨

• 2月21日
ねむ

沐浴は台所のシンクを使ってました!
普通にお風呂に入れるようになった時は
入れる前にシャワーやお風呂の湯気で浴室・脱衣所を温めてから入浴してましたよ^ ^
でも扉閉めてお風呂入ってる間に脱衣所が寒くなっちゃうのでお風呂場の扉は半分ないぐらい開けて入ってました💦

• まも

まも

シンクに直接お湯を溜めて入れてましたか??
    やはり湯気で温めるのが一番いいですね☺️

• 2月21日
  • ねむ

ねむ

膨らませるビニールタイプのベビーお風呂をシンクのサイズに合うように膨らませてそこに蛇口からお湯を入れて沐浴してました!
    アカチャンホンポやトイザらスで売ってますよ^ ^

• 2月21日
  • まも

まも

そのタイプのベビーバスなのでやってみます( ^ω^ )!

• 2月22日
  • ねむ

ねむ

試してみてください^ ^
    ただこのタイプ、ビニールの折り返し部分やそこの部分など換気がしにくくカビや汚れが付きやすいので気をつけて下さい💦

• 2月22日