※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunkoro
子育て・グッズ

2歳の娘が発語ゼロで、言葉の教え方に悩んでいます。喃語や絵本で試みても無視され、イライラしています。発語を促す方法を知りたいです。

2歳になる娘がまだ発語ゼロです😢
いつになったらママ、パパって言ってくれるんだろう😭
意思の疎通が測れないからイライラもしてしまいます…😢💔
言語聴覚士の先生には、英語を教えるようなつもりで。と言われました🤦‍♀️💭
皆さんどのように言葉を教えていますか??
絵本は好きですが、パラパラめくるだけだったり、喃語を喋りながら動物とか指さしたりです。
ワンワンだよ!言ってごらん☺️?なんて言ったところで全然無視です😩
もう正直お母さん辞めたいって思ってしまうこともあります😭😭😭
発語どうしたら促せるでしょうか😭😭😭

コメント

1103

うちは男の子だし特にゆっくりで、上の子は「ママ」「パパ」も2歳過ぎてからでしたよ😅
でも単語が出始めてからは日に日に言葉が増えて、あっという間に「うるさーい!」と思うくらい喋ってました😁
言わせよう言わせようとしても、まだまだ頭のなかに溜め込んでる時期は、なかなか発語につながらないんですよね💦
うちは2歳からはじめた「こどもちゃれんじ」で、言葉も動きも色々覚えてくれましたよ。たまたま言葉の出る時期だったのかもしれませんが😁
また下の子は、上の子が喋っているのを聞いているせいか、上の子よりはお喋りが早いです。同年代のこどもとの絡みが、一番吸収しやすいのはありますよね。もどかしいでしょうけど、日常のなかで自然に言葉を伝え、あと半年もすれば普通にしゃべるようになっているとおもいます😊

maple

うちも全然で無視されてましたよ💦
ある時話し始めたなって思ったら、どんどんおしゃべりになりましたよ。
今はたくさん吸収してる時ですね!

し

言語聴覚士してました。
恥ずかしがり屋さんや失敗するの嫌っていうタイプだと、溜め込んで溜め込んで、話せる!って自信がつくまでなかなか話さなかったりするようです。
理解はしているようなら、そこまで心配しなくてもいいかとは思いますが、やっぱり親としては不安になりますよね💦

私は教えるって感じではなく、とにかくよく話しかけていました。
もともとよく話す方なのもありますが、分かってても分かってなくてもいいから独り言みたいに「寒いねー」「月がまんまるだねー」「車速いねー」、生まれてすぐトランプ大統領になったのですが、「本当にトランプが大統領になるのかな!?」とか言ってました。笑
あとは保育園に行ってるので、その分刺激はありそうです。

絵本はいいと思いますよ!意味と音が一緒に入ってくるので☆
喃語で指差しするなら、合ってなくても「そうだね、ワンワンだね。」「ぞうさんだね、お鼻が長いね」など、肯定的に聞いてあげるのが大切だと思います^_^
お話しするの楽しい!って思えるように^_^

ちなみにうちの子は話せますが、無視されるのはしょっちゅうです😅
「子どもは大人がやらせようとしたことはやらない」というのはうちのかかりつけの小児科の先生談です。笑