※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
ココロ・悩み

未婚シングルマザーで育児に悩んでいます。子供の父親との関係やストレス、育休明けの不安などがあり、息抜きが難しい状況です。

吐かせてください。
愚痴と悩みです、、、

未婚シングルマザーです。
子供の父親とは連絡は取り合ったり
会ったりしてるのですが
色々あって籍を入れる予定もありません。

生後8ヶ月の子供がいます。
ほぼ毎日夜泣きで叫ぶように泣かれたり
家族が起きないように
気を張って泣きやませたり
(酷い日は1時間起きに起きて布団に寝かせるとすぐ起きる)

子供が力任せで私の顔をよくむしってきたり
(これは本当やめてほしい)
⬆️どうやってやめてくれるんですかね😓

後追いなどでグズることも多かったり
ずり這い出来るようになって
成長も感じて嬉しい反面
しょっちゅう危ない物に
手だそうとして目を話せなかったり、、、

普段の育児や生理があったり、毎日毎日寝不足、
息抜きができなかったりしてて
子供の父親は我慢もなく仕事仲間とほぼ毎日遅くまで居酒屋に行ったり(仕事でストレス溜まって発散で呑みに行く気持ちは分かります)
自分のしたいことはできたり
子供のことは送った写真とか毎日見て
何しても可愛いすぎる
今子供なんしよる?とか
しょっちゅう聞いてきたり
夜泣きとかで大変なのにいつもごめんねって
謝ってきたり
子供の為にお金はくれますが(少し)
そう言う反面、自分は育児何もしてないし
大変な所を目の当たりにして
自分があやしたりする訳でもないし
そりゃあ可愛いのは当たり前じゃん!
私や私の家族が子供に尽くしてくれてるんだから
そこん所ちゃんと分かってんの?って
自分はしたいことできていいねとか
子供の父親とは普段穏便な関係なのに
だんだん私がストレスが溜まってきて
精神的にも辛いし普段はイライラしない言動とかでも
徐々に1つ1つの言動とかにイライラしてきます。


私も正直子供を預けて呑みに行ったりして
息抜きしたいけれど
今実家に住んでて
文句を言わず
毎日家族からとても子供を可愛いがってくれていて
ただでさえシングルマザーで迷惑をかけてるのに
私の甘えでとてもじゃないけど息抜きがしたいと
言えません。

母親になったということは
こうやって我慢することが当たり前のことですよね😓


今育休中で4月から保育園が始まり
仕事も始まって
毎日夜泣きされて寝不足で体力や精神的にも
もっときつくなるのが
目に見えるし正直辛い、、

甘えたことを言ってすみません😓

コメント

まま

とっても大変だとは思いますが、いまはお子さんが成長段階でまだ力加減とかわからないので、仕方ない事かな?とは思います。
うちは未だに顔ぺたぺたしてきたり口の中に手入れてきたりとかするので、もし痛かったりとか嫌な時はやめて〜とか泣いたフリしてみたりとかで対応してます!

私は生後半年くらいで夜泣きとか日中2人で過ごしてたりするのが辛くなってきたので、保育園預けて働きに出ました。確かに最初は慣れない環境なのでお子さん夜泣きしちゃうかもしれないです。でも慣れれば日中保育園でたくさんお友達や先生と遊んで疲れたー!とぐっすり寝てくれる日がくると思います😊あと言い方悪いですが、子供と離れて過ごす時間が出来るから、お迎えの時すごい可愛く見えます!笑

私は生後半年まで混合、そのあとは完ミにしてたので外出して飲むのはまだないですが家で飲んでますよ!
好きなお菓子買ってきてご飯食べる時から缶チューハイ2本くらいのんで、笑えるテレビみてたり…
日中仲の良い友達と自分の子も連れて遊びに出かけたり、お昼寝したら一緒に寝たり、息抜きの仕方探した方見つけてみてください😊

  • エリ

    エリ

    返信ありがとうございます🙇
    赤ちゃんって
    皆お母さんの顔をいじって安心する習性があるんですかね😅笑
    私も泣いたふりや怒鳴らないようにやめてーって言ってるんですが
    笑って逆効果です😂

    保育園入って
    疲れてぐっすり寝てくれたら
    いいんですけどそれを目標に頑張ってみます😭

    私はずっと完ミなので
    月1.2回たしなむ程度にしてます😫
    友達と遊ぶ時も
    子供をとても可愛いがってくれるのですが何故か心が晴れないんですよね、、😓

    優しいお言葉ありがとうございました🙇

    • 2月21日
いちご

私は4ヶ月から保育園に預けて働いています!
保育園から帰ってきて、バタバタ離乳食して…とか大変なことも多いですが 実家で家族がサポートしてくれるのであれば 大丈夫です😊
うちも主人が 遅くなるときは
実家が近いので お風呂のサポートしてもらったり 楽してます😁🤚🏻

保育園預けると、正直 リフレッシュできることもありますよ!
子どもを迎え行くまでに少しでも時間があるとすれば コンビニ寄って ちょっと贅沢なアイスを食べる!とか…カフェラテ飲んで 迎え行くとか…😂
こんな感じのリフレッシュくらいですが、でも 今の生活環境なら きっと 気分転換になるはずです💖

旦那さんに対するイライラ、かなり分かりますよ😊💪🏻
でも 私も 飲み行きたいなぁとか いつも思うので まだ私は母親になりきれてないのかなぁ。。と情けなく思うときもあります。
でも、思いますよね😂遊びたいですもんね💪🏻
ぐちぐちは、ここで発散して また前向きにお互い子育て頑張りましょう

  • いちご

    いちご

    すみません、旦那さんと書いてしまいました。父親にあたる方のことです。
    理解して 回答していたのに 呼び方を間違えてしまいました🙏🏻💦

    • 2月25日
  • エリ

    エリ

    返信ありがとうございます!🙇
    家族のサポートがあるだけでも贅沢ですよね😓恥ずかしながら甘えまくりです😓

    自分の好きな物食べるだけでも幸せな気持ちなりますよね😋笑

    私もこういう考え方って母親なれてないよねってよく思います😓
    だけど私だって…ってなります笑

    聞いて頂けるだけで
    凄く心強いです!
    ありがとうございます😭💕

    • 2月25日
  • エリ

    エリ

    いえいえ!大丈夫です😋
    わざわざすみません🙇

    • 2月25日
∞

籍を入れない理由はお互いにありますか?
籍は入れないにしても一緒に暮らして子育てしていないんですよね?それはなぜですか?

私も未婚シングルですが、理由を作ったのは相手側で、一緒に暮らせないのもその理由からですが、向こうは父親になりたいと言ってきているので、それなら当然私と子どもをやしない、子育てしてこそだと伝えました。
お金もきちんと取り決め、支払ってもらいましたし、向こうの希望で今回は面会して受け取りましたが、父親と伝えるには今後それなりの責務を果たしてもらえないと無理であり、面会も一年後は約束できないと伝えました。
エリさんはこの先、お子さんがわかるようになったらその人を父親と伝えられますか?