※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
妊娠・出産

里帰り出産の際、ソフロロジー推薦の産婦人科でないけれども自己流でソフロロジーを取り入れた方の経験を知りたいです。痛みを軽減し、赤ちゃんの負担を減らすために練習したいですが、難しいでしょうか?助産師さんが出産時に教えてくれるか心配です。

30w3dの妊婦です。初めての出産になります。里帰りをするんですが、いま通ってる産婦人科はソフロロジー推薦で、里帰り先の産婦人科はとくになにも書いてないので、ソフロロジーではないです。ソフロロジー推薦の産婦人科ではないけど、ソフロロジーを自己流で取り入れて出産された方いますか?ネットや友達の話を聞くと、ソフロロジー推薦の産婦人科で出産しても、うまくソフロロジーは出来ずに叫びまくったと聞くので、難しいでしょうか?少しでも痛みを軽減でき、赤ちゃんの負担も軽くできるなら、練習したいんですが…ソフロロジー推薦の産婦人科でなければ、出産時パニックのなか助産師さんが教えてくれるわけでもないし、パニックや痛みでそれどころではないですかね?

コメント

ぴーちゃん

私はソフロロジー式の病院で出産しました。
日頃から何回もCD聞いてイメトレしていたので、叫ばず静かに出産できましたよ☆
でも隣の分娩室からは叫び声が…😱
なので、どれだけイメトレするかによると思います☆
どこで産んでも、叫ばない人は叫ばないのかなぁと😅

アイスクリーム

コメントありがとうございます‼
ソフロロジーで出産したんですね!しかも叫ばず出産できたなんてすごすぎます(*゜Q゜*)
イメトレ毎日やったら出産時多かれ少なかれ役にたちますかね?(^^)
出産の痛みが未知すぎて、痛みにも弱いので、いまからできることがあればやっておきたいです(*_*)

ぴーちゃん

体の力を抜くことができれば、分娩は痛くないです!陣痛は痛いですが、できるだけ違うことを考えて体の力を抜くのがソフロロジーです!
分娩は痛くなく、力を入れたりいきんだりしなかったので裂けたり切ったりもしなかったです☆
出産する病院で、分娩時にCD流せるか確認してみるといいかもですね!
分娩時にいつも聞いてたソフロロジーのCDが流れていたおかげで、違うことを考えれましたよ!

蒼空mama

こんにちは(」・ω・)
私は自己流ソフロロジーで出産しました!
病院に着いてから2時間のスピード出産でした(笑)
臨月に入る前辺りから毎日寝る前とかに分娩室でのシーンをイメージし、呼吸法も練習していました♥
叫ぶのは人によると思いますよ!痛みに強ければ叫ばないし弱ければ叫ぶと思います💧💧
私は一切叫ばなかったので助産師から『静かなお産ですね、こんな静かなお産は珍しいです』と言われたくらいです(笑)
廊下で待機していた親族も私の声が聞こえないから本当に出産しているのか不安だったそうです。
陣痛は痛い事は痛いです!
でも赤ちゃんに会える為の痛みなのだと思い、私達より何倍も赤ちゃんの方が痛くて苦しいんです。
私達は周りに旦那や家族がいて励ましてくれるけど赤ちゃんは真っ暗な産道をたった一人で頑張って降りてくるんです。
だから私達は少しでも赤ちゃんが楽に出てこれるお手伝いをしているのだと思うようにしてました(*´∀`)♪
『怖いないよーパパもママも皆が会えるのを楽しみに待ってるからね!頑張ってね!』と声をかけながら、いきんでました!
後は痛いと息をつい止めてしまうので、頑張って息を長く細くはくように頑張りました!
ママが痛い時は赤ちゃんも同じように痛いんだからと、痛い時こそ声をかけました!

アイスクリーム

うまく体の力を抜くことができるか不安ですが、なるべく陣痛のことは考えずに違うこと考えるように頑張ります(^^)
裂けたり切ったりもなかったんですね!産後の回復もはやそうです!安産菌頂きたいです(^o^)

アイスクリーム

自己流ソフロロジーで出産されたんですね!スピード出産うらやましいです(^^)
分娩室でのシーンをイメージと、呼吸法の練習ですね!呼吸法の練習は長く細く息を吐く練習ですか?
痛みに弱いので、叫びますかね(笑)
MINMIの出産法をみて、赤ちゃんに声をかけるのはできる限りやりたいと思ってます(^^)
赤ちゃんのことを一番に考えてあげれるようなそんなお産を目指したいです!陣痛こわいですが…(;・∀・)

蒼空mama

私も初めての出産で陣痛がどんなのか分からず『痛いんだろうな〜どれくらい痛いのかな?怖いな~』ってずっと思ってました!
でも赤ちゃんに比べたらママの痛みの方が楽だなって思うようにしました!
だって赤ちゃんって頭の形が変わってしまうほど狭い産道を何時間も苦しい中に痛いのを我慢して産まれて来てくれるんですよ♥
私達は助産師さんとか旦那とか家族とか周りで勇気づけて励ましてくれる人がたくさんいるけど赤ちゃんにはママしかいません!
声に出すのが恥ずかしいなら心の中で赤ちゃんに話しかければ、一心同体なんですなら必ず赤ちゃんに伝わりますよ(*´∀`)♪
そしたら赤ちゃんもきっとスゴク頑張れるからそれだけ苦痛も少なく早めに出て来てくれるのだと信じてました!
陣痛は確かにめちゃくちゃ痛いです....
出産ってついママにばかり目線がいってしまって『怖いな痛いな不安だな嫌だなどーしよ』とか自分の事ばかり考えてしまう出産だと『痛い』ばかりしか頭にないからそれだけ痛みを感じてしまい叫ぶのだと思います。
私は自分に痛みの波が来た時こそ『今赤ちゃんはよっぽど痛いんだ、少しでも楽にさせてあげよう』って赤ちゃんメインで考えるようにしました。
そうするときっと赤ちゃんに伝わって上手に回転できて下りてくるから痛みも少しは緩和されるのだろうし、何より痛みを我慢できてしまうように感じ方が変わってくれるのだと思いますよー!!
それがソフロロジーの素晴らしい所なのだと思います!
怖い恐怖の痛みじゃなくて、赤ちゃんに会える嬉しい痛みとして感じるからです♡
出産は、赤ちゃんとママの共同作業です!
いっぱいいっぱい励ましてあげて出てきやすいように長い呼吸法で赤ちゃんに酸素をたくさん送ってあげて下さいねヽ(*´∀`)ノ

アイスクリーム

わたしも初めての出産でずっと「めちゃくちゃ痛そうで怖いなー」ってずっと思ってきました。体験してないからそれは今でも変わらないんですが、お話聞いて、赤ちゃんが出てきてきやすいように呼吸法頑張ろうとか、赤ちゃんにたくさん話しかけようって思います(^^)
そうですよね、共同作業!!!!!
赤ちゃんにたくさん酸素を送れるように頑張ります(^o^)

蒼空mama

そうですょー絶対に頑張れますから大丈夫😌👍✨
赤ちゃんなんて命懸けで何時間も何時間も真っ暗なキツくて痛い産道を通ってくるんですもん....
陣痛でお腹が痛いくらいヘッチャラですょ(*^-^*)
私が感じた陣痛の痛さは『ものすごく激しい生理痛』です

元々生理痛がひどいタイプだったので、陣痛の始まりにはなかなか気付きませんでしたヾ(・ω・`;)ノ
陣痛は始めからいきなり痛くはなりません、始めは軽い生理痛感覚ですよ!

アイスクリーム

赤ちゃんも怖くて痛くて…たった一人で産道通ってきてくれるんですもんね!
お母さんが頑張らなくちゃって思います‼
陣痛の痛さはものすごく激しい生理痛ですか!わたしも生理痛があり、毎回ではないですが、遅れるときは、うなるほど痛くなるときがありました。
もし軽い生理痛からはじまったら、前駆陣痛と本陣痛どっちだろうって悩みそうです(;・∀・)

蒼空mama

それは私も思ってましたが絶対に気付きます(๓˘罒˘๓)♡
陣痛アプリとか取ってますか?
無ければメモでOKなので、なんか説明みたいなのが来たな!と思ったら必ず時間を測ると良いですよ!
前駆陣痛は不規則だから30分だったり5分だったり15分だったりバラバラなんですけど本陣痛は確実にほぼピッタリで痛みがきます。
痛みが増すにつれどんどん正確にきます!
始めは7~8分とかが本当に5分とかで波がきます。
そうしたら我慢できてしまう痛みでも病院へ連絡をして行かれた方が良いと思いますー!

蒼空mama

説明じゃなくて生理痛の間違いです(笑)

アイスクリーム

陣痛アプリ取ってます(^o^)
本陣痛は結構ぴったりに痛みくるんですね!
だったらアプリに記録したらわかりますね(^^)
病院が車で30分ぐらいかかるとこにあるので、はやめに病院連絡していきたいと思います‼

蒼空mama

なぜだか本当に不思議ですが、ピッタリに痛みがきます!
始めの方は30分とか1時間とか間隔が長いです!
病院へ連絡をしてそのまま出産のパターンもあるので、感覚が長くまだ痛みも弱くて動けるうちに軽くシャワーを浴びておいたりしましたよ(´ー`)
入院準備もしておいて、リビングとかにいつでも行けるように置いておきましたし、いざ陣痛が始まってからのイメトレもしてました(笑)

アイスクリーム

ぴったりだとわかりやすくていいですね!間違えずにすみます(^o^)
動けるうちにシャワーをあびておくことと、入院準備していつでもいけるように置いておく‼ですね(^^)
イメトレー、頑張らなくちゃ(笑)

蒼空mama

いざ陣痛が来ると焦ったりして色々忘れたりしそうだから用意だけはしておくのは良いと思いますd(≧▽≦*)
でも、色々イメージしてると楽しくなってきますよ✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿
早く会いたくなりますね!

アイスクリーム

たしかにいざ陣痛きたら忘れてしまいそうです(笑)
でも前は怖いって思いばかりだったけど、いまは楽しみでもあります(^^)
はやく会いたいです(*≧∀≦*)