※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠35週で逆子。帝王切開か外回転術の選択。周囲の反応に不安。帝王切開のデメリットは?

妊娠35週で逆子です。来週までに治ってなければ、外回転術を試すか、それとも帝王切開の予定を決めるかと言われました。私は帝王切開なら予定も決められるし上の子の預け先も決められるし、慌てなくて済むかなーくらいに思ってたのですが、周りの人からはめっちゃ「逆子治るといいね😣」「まだ逆子なんだ💦(あちゃー)」という反応をされ、不安になります😅外回転術も多少リスクがあるとの事だし、自然に治らなければ帝王切開でいいかなと思っているのですが...帝王切開はそんなにデメリットがあるのでしょうか?💦

コメント

HinataMam

帝王切開も立派なお産です!
出産はお母さんと赤ちゃんが安全で無事に終える事です(^^)

親戚に高齢出産で帝王切開でお産した人がいて、やはり出血と産後の傷の痛みがひどかったと言っていました😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    なるほど...産後が大変なのですね💦
    どうなっても良いように、覚悟しておきたいと思います😣

• 2月21日
みーまま

長男は経膣分娩、次男が緊急帝王切開でした。
帝王切開のデメリットといえば傷口残るくらいかなーと。たしかに産後はお腹すごく痛かったですが、長男の時も生んだ場所は痛かったし、痛みの場所が違うってくらいで😅
次男も逆子で帝王切開の予定でしたが、最終検査で逆子が治り、そのまま陣痛、しかし子宮破裂の危険で緊急帝王切開での出産でした。
両方経験しましたが、子供が無事生まれてくれたから私はどちらでも良かったって思ってます。
あと、帝王切開は高額医療出産一時金、保険とかでなんだかんだら14万戻ったのは大きいです😊💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

両方経験されたのですね。貴重なお話聞かせていただきありがとうございます✨✨
    確かに、無事に生まれてくれることが1番ですね😊ちょっと周りの反応に振り回されすぎてました💦

14万も戻ったのですか!!😳高額医療出産一時金とは、役場などで手続きをするのでしょうか??無知ですみません...💦

• 2月21日
  • みーまま

みーまま

高額医療費手続きはおそらく手術前に病院で説明があると思います。手続きとしては旦那さんの会社保険組合に高額医療費の申請、申請通ってカード?みたいなのがもらえるんで、会計の際それを提示すれば上限超えた医療費はかかりません。
    出産一時金は基本は病院で直接支払い制度にするみたいな書面にサインして終了です。出産後、出産一時金よりも出産費用がかからなかった分が戻ってきました。

• 2月21日
  • みーまま

みーまま

書き方が悪かったですね😊💦
    高額医療費と、出産一時金のことです。

• 2月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!!お金の面は何も知らなかったので、助かりました😅✨
    体験談も聞かせていただき、出産に向けて心の準備もしっかりできたと思います😊

丁寧に教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️✨✨

• 2月21日
みき

帝王切開=自然分娩出来なかった人
ってイメージあるからじゃないでしょうか?
私は予定帝王切開で主人も有給取れてたし、メリットたくさんありますよ😃✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!前向きなご意見を聞けて安心しました😊❣️やはり予定を決められるのは大きいですね💡

• 2月21日
のん

帝王切開のが良いと思います☺️
外回転術のリスクは私は怖いです…
予定日前日に外回転術して、お子さんが亡くなった方がいたので💦
帝王切開にそういったリスクはないし、予定も決めれて良いと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですか😰予定日前日に...とても可哀想ですね…。亡くなる例まであるのは知らなかったです😞

外回転術はせず、赤ちゃんのペースに任せようと思いました😊

• 2月21日
まーこ

私と 全く同じ状況です!
旦那と話した結果、来週までに逆子なおってなかったとしても 自然にまかせよう、という結論に至りました。
外回転術の成功率は6割、そして成功しても、出産までに また逆子になる可能性があるし、逆子なおっても 別の理由で 帝王切開になることもある、痛みもある、張り止めの点滴をしながら 一泊2日で 何万円もする、
外回転術中に 胎児の心拍おちたり、胎盤剥離したりしたら 緊急帝王切開になる…
などと聞き、
そんな リスクをおかしてまで 無理やり 逆子を治す必要ないかな…と 思いました。
帝王切開後は どれだけ痛いのかわからないし、できることなら 自然分娩の方が良いと 先生にもいわれたけれど、やっぱり 赤ちゃんが 元気に産まれてくれさえすれば という気持ちです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

一緒の状況の方がいて心強いです!!
    外回転術のリスクや負担をまとめて下さりすごく参考になります✨軽く先生から話を聞いてただけだったので、1泊2日で何万もするなんて知らなかったです😰改めて自然に任せようという気持ちになりました。
    何よりも元気に生まれてきてくれるのが1番ですもんね。
    どんな形になっても、お互い出産頑張りましょう😄

• 2月22日
  • まーこ

まーこ

病院によって 一泊2日でいくらかかるかは 違うらしく、保険がきくところもあるらしいです。でも 施術するだけで 2万円くらいかかるとか…💦
    ここまできて 外回転術をすることで
    赤ちゃんに何かあったら 耐えられませんし😭
    あと少し、体調崩さないように がんばりましょーね❗️

• 2月22日
aomama

私も同じです💦27wからずっと逆子で1回戻りましたが、32wでまた逆子に😂来月帝王切開での出産予定になりました。それまでに戻れば自然分娩となりますが。外回転術は早剥のリスクなど色々あるので私は怖くて出来ません😢💦なので逆子体操頑張って戻ってくれることを祈ります🙏でも最近はどんな形であろうと立派な出産なので(できれば自然分娩で産みたかった😭)元気に産まれてきてくれればそれでいいと思ってます😆🎵お互い頑張りましょう💕

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ状況の方がいて心強いです😭私も外回転術のリスクを聞いて怖いなと思いました💦
    エコーの度に逆子治ってるかなと気にしちゃいますよね😔逆子体操されているのですね!お腹の赤ちゃん、戻ってくれるといいですね😭🙏🙏
    どんな形になっても、お互いに元気な赤ちゃん産みましょう❣️

• 2月22日
a.y.k

私も双子が共に逆子で来週帝王切開の予定となりました!
双子の逆子はもうどうしようもないって感じで(^^;
どちらにせよ、産む前に痛みが強いか、産んだ後に痛みが強いか、ですよね·····
そして帝王切開はお母さんがお子さんに背負わせるリスクを全て肩代わりできる唯一の方法です。
だから、どちらも立派な出産。周りの反応を気にする必要は無いです😎!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

双子ちゃんなのですね!上のお子さんもうちと同じくらいの月齢で、お腹にもお二人...お疲れ様です😆✨すみません、まずそこに注目してしまいました💦

そうですね!!周りになんと言われようが、どの方法が悪いとか、関係ないですよね。元気な赤ちゃんを産むのが母親の役目ですよね😄勇気を貰えました!!ありがとうございます😊

• 2月22日