※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

柏木産婦人科での出産予定ですが、バースプランや出産の流れについては何も説明がありません。こちらから聞いてもいいでしょうか?

千葉市の柏木産婦人科で出産予定の初マタです。
臨月に入ったのですがバースプランなど、
出産の流れや産院の方針など詳細なことは何も話がないのですがこちらから聞くものなんでしょうか??

コメント

入院のしおりみたいなもの貰いませんでしたか?

• はな

はな

出産のしおりは初期の頃にもらいましたが、妊婦健診の流れなど注意することや入院時の持ち物ぐらいしか記載がなかったです。
    出産のしおりとはまた別のものですか??

• 2月21日

退会ユーザー

私は入院のしおりを初期の頃にもらいその内容がお産後はこんな感じの入院スケジュールになりますって流れが書いてあります。
    予定日近くになって検診で子宮口が開いてきてお産が近いと先生が思われてから、もし予定日1週間すぎて陣痛来なかったら促進剤打つ?など打診がありました。
    説明とかなかったです。
    陣痛きて、ひたすら言われるがまま分娩室へ誘導されていきんで!とか言われて産みました。

• 2月21日
  • はな

はな

お産後のスケジュールは書いてないみたいなので病院で聞いてみます🤔

そんな感じなんですね...😲笑

ちなみにryukoさんは会陰切開されましたか??
    柏木産婦人科は会陰切開しない方針だとかわかられたりしますか??

• 2月21日

退会ユーザー

初マタで分からないことだらけで、矢継ぎ質問してしまいそうな自分を抑えてしまったりしますよね💦
    私は西船の産院でしたが、会陰切開は2人ともしました。
    正直、出産の痛みでそれどころじゃなくて早く早く早く出したくて解放されたくて切って欲しいと2人目の時は願い出ました。笑
    お産の痛みでいつ切ったかも分からないです。
    お産後が痛いですが、1週間もすれば治りました!

• 2月21日
  • はな

はな

わからないことだらけで臨月になって焦ってます( .. )笑
    個人的には裂けるよりは切開してもらいたいと思ってるので先生に聞いてみます🤔
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日
カスミ

柏木産婦人科で子供3人出産しました。
バースプランとかは特にないです。分娩室では常にオルゴールのBGMが流れています。
立ち会い出産についても特に前もって言う必要はないですが、ご主人以外の人は立ち会えなかったような気がするので、他の人を入れる場合には確認しておいた方が良いと思います🤔

会陰切開についてですが
3年前2人目出産したまでは院長先生だけしか居らず、方針かは分かりませんが2回とも切開しました。
どうしても切りたくないなら言えば要望は聞いてくれるかと思いますが、初産だとその時の伸び具合にもよりますが、切開しないと避ける恐れがありそちらの方が傷が歪になって綺麗に処置が出来なくなるし治りも悪くなります💧

去年3人目を出産したときは、3年前とは少しシステム変更されていて、休診日など他の当直の医師と交代でやるようになっていて、ちょうど院長先生じゃない先生が当直の日でずっと健診は院長先生だったのにな…
と不安な気持ちになりましたが、本当に出産直前までの準備や経過観察は看護師さんがやるのであまり関係ないですけどね😅

3人目だったからなのか、陣痛開始から3時間しか経ってませんが余程伸びがよかったのか、赤ちゃんが小さめだったおかげもあったのか切開することなく出産しました😀

• はな

はな

細かいご説明ありがとうございます!
    確かに、私は毎回土曜日に行ってますが院長先生の診察になる日は少なく何人かの先生がいるみたいですね。
    個人的には裂けてしまうぐらいなら切開して欲しいと考えなのでそのときの先生に伝えてみます🤔

• 2月22日
  • カスミ

カスミ

去年の通院中 土曜日行ったことなかったのですが、あまり院長先生居ないんですね😦

切開が嫌という事かと思いましたが、そういう訳ではなかったのですね😅
    おそらく医師側も裂けた傷の処置は避けたいところかと思いますし、ゆっくり伸びるまで待つなんてバースプランがある病院や助産院のようなことはせず、体力的にも身体的にも負担が少ないように全開大になれば切開されて出産になると思います😀
    分娩時 院長先生じゃなかったら言ってみた方が良いと思います🙌

• 2月22日
  • はな

はな

もしかしたら土曜日は院長先生いない日が多いのかもしれないです😂
    できればお産は院長先生がいいんですけど違う先生だったら伝えてみます( .. )

• 2月22日
ゆゆゆ

柏木産婦人科で出産しました。

バースプランとかは特に聞かれなかったです。多分すごく目的あったものとかは聞かれないですね💦
多分患者側から何か出来るか聞く感じになるのではないでしょうか。

• はな

はな

そうなんですね...
    立会出産とかもこちらから前もって伝える感じになりますか??

• 2月21日
ゆゆゆ

私の方から先生に夫が仕事の都合合えば立会いしたいと伝えました。
先生はできますよって答えて終わったような🤔

• はな

はな

そんな感じなんですね🤔
    あと気になることがあるんですが
    柏木産婦人科では会陰切開はする方針かどうかとかわかりますか??
    質問攻めで申し訳ないです🙇‍♀️

• 2月21日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

すみません、わからないです😳
    私は会陰切開にならなかったので
    先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

• 2月21日
  • はな

はな

そうなんですね!
    先生に聞いてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月21日
はじめてのママリ

こんにちは。コメント失礼します。
5月に柏木産婦人科で出産しました。バースプランは、特に聞かれなかったです。
出産の流れは、陣痛10分間隔か破水したら電話して、入院って感じで、入院して、子宮口が開いてきたら、分娩室でした。

ちなみに、立ち会いはできます。うちは、立ち会いでした。が、途中で帝王切開の方が入ったため、旦那は途中退室でした。

わたしは、切開しました。
先生が現れて、はやく出したいから手伝うよーって言われ、切開プラス吸引分娩でした。そのおかげですぐ生まれましたよ。

無事に出産されることを祈ってます😍

• はな

はな

バースプランは聞かれないんですね🤔
    出産の流れありがとうございます!
    参考になりました(*˙ᵕ˙ *)
    がんばります!!

• 2月21日