※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お出かけ

今度法事があり、生後8ヶ月の娘を連れて参列します。私の実父の一周忌の…

今度法事があり、生後8ヶ月の娘を連れて参列します。
私の実父の一周忌のため参列しないという選択はありません。
法要は実家で行うので娘がぐずった時の心配は大丈夫なのですが、法要後の会食はお店で行うので、食事中娘をどうしておこうか迷っています😣
バンボのような椅子に座らせておくにも長時間じっと座っていられる子ではありません😭
私の膝の上も長時間は嫌がります💦
なにかいいアドバイスがあれば教えてください!🙏

コメント

myi

座敷ですか?😃
座敷なら、どうしてもじっと出来ないならちょっと自由にさせます😃
椅子なら、ベビーカーに乗せてグズったら抱っこしてました😅

• まあ

まあ

回答ありがとうございます😊
    座敷で靴を脱いで上がりますが、椅子があります💦
    自由にさせたいのですが、親戚一同がいるのであまり迷惑はかけられないなと😭

• 2月21日
  • myi

myi

動き回らせるのはよくないですが、自分の近場で自由にするくらいなら大丈夫と思いますよ(´v`)

• 2月21日
  • まあ

まあ

私たちは椅子に座っているので椅子の下や机の下に行ってしまうと思うと自由にさせとくのが怖くて💦

• 2月21日
  • myi

myi

あ、自由と言ってももちろんそばについていないといけないと思いますよ😅
    ゆっくりご飯は食べれないと思うので、親に協力してもらうなどして食べるしかないと思います😓

• 2月21日

私も3月に母の三回忌です。
会食時は、もうお座りも完璧なのでお座りさせて、愚図ったらお菓子あげたりします✨他の人も相手してくれますし✨

• まあ

まあ

お座りじっとしててくれますか?
    うちはまだ腰が座ってなくてバンボとかなのですが、5分程しか座っててくれなくて😭

• 2月21日

退会ユーザー

お座りが大好きで眠くならない限りひたすら座ってます✨好きなおもちゃ渡しますが✨
    近い身内のみ20名程度で法事するのであまり気を遣わなくてもいけるメンバーです😊

• 2月21日
  • まあ

まあ

なんていい子😍
    うちは高貴な人もいるので気を遣ってしまいます😫💦

• 2月21日

出入り口付近に席をとり愚図ったら部屋からでる、店から出るくらいじゃないですかね。

• まあ

まあ

食事どころじゃないですが、それが一番迷惑かからないですよねー😣

• 2月21日
ちびきむ

うちも、今度の日曜日に父の一周忌です……
会食、座敷のようですし、気を使わない親戚ばかりなので、掘りごたつに落ちないようにだけ気をつけて、多少、自由にさせるつもりです。
あとは、好きなオモチャをいくつか持って行ったり、オヤツでごまかすかですかね😅

シズク

先月、1歳と8ヶ月の2人の子供を連れて参列しました。会食の時は、二人ともじっとしてられず、1歳は歩き回るしまつ…下の子は座布団の上に寝かせてました。寝返りしてバタバタしてたので、たまに抱っこして。って感じです。上の子をじっと座らせるのが大変で、ほぼ追いかけっこです😂内心はわからないですが、みなさん笑顔で子供と接してくれてました。はじめての方などもいますが、抱っこしてくれて、わたしとパパに食事するようにとすすめてくれたり。可愛がってくれましたよ😃子供が動き回るのは仕方ないかと😅両親は、すいません。動き回って。というのを精一杯だしてたら大丈夫ではないですかね😳放ったらかしにさえしなければ、迷惑😡なんて態度を表にだす方はいないと思います😅

なめたけ。

うちも数日前に生後8ヶ月で一周忌でした!
会食の場所もお座敷で、真ん中にドーン!とテーブルがあり、低めの椅子がずらっと囲むようにあるような場所でした´◡`

なので出入り口に近い責任してもらって、部屋の隅に放牧していましたよ😊笑
とはいえお酒の入った人たちのいる場所なので、トイレなどで離席する人がいる場合などはちょっと抱っこしたりしましたが、
ずっと抱っこ紐や膝の上にいるよりご機嫌でした◎
皆さんお酒を飲んで声も大きくなっているのでちょっと騒いでも全然かき消されていましたよ😂

赤ちゃん用のソフトせんべいを持っていき、みんながごはんを食べ始めた時は一緒に食べてニコニコしていました´◡`
無事終わるといいですね!

こゆん

私も、8ヶ月の時に祖父が亡くなり、葬式と会食がありました。
葬式は、愚図ったので別室で待機してました😅
会食は最初は子供椅子に座らせてましたが、やはり抜け出そうとし、
その後は私が抱っこしたり、主人が抱っこしたり、親が抱っこしたりと交代で面倒見てたので、意外にご機嫌さんでした(o^^o)
みんなで協力して見ていたら大丈夫では無いでしょうか?
後は、赤ちゃんせんべいあげたり、おもちゃで何とか気を引いてました!