※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3人目が1歳9ヶ月で、上の子供たちは小学校低学年。今は4人目のことを考えている。自分の時間を取るか、赤ちゃんを育てるか悩んでいる。支援があるけれど、妊娠出産を考えている。子供が4人いる方、日々大変ですか?

3人目が1歳9ヶ月になり、上二人は小学校低学年。。3人目がめちゃくちゃ楽になってきて今、考えるのは4人目。。
自分の時間を過ごそうか、また最後に赤ちゃんを数年育てるか。。めっーっちゃ悩みます。確かに自由効かないだったり、平日ひょこっと一人で出掛けるなんて出来ませんが、両実家も近いし、一時預かり保育所も登録してて困ることもありません。
だからこそ今しかない妊娠出産またしたいなーと思ってる自分がいます。はー悩む。末っ子が幼稚園行ったら本当に暇だなと思います( >Д<;)
仕事は一番上が中学生になったらしようかなと思っています。4人子供がいてる方、日々大変ですか??

コメント

えりmam

3人も4人もそんなに変わらないと私は思ってます◡̈⃝⋆
うちも小学生2人ですが、すごい助けてくれるのでそう思うのかな?💦
女の子がどうしても欲しくて諦められなくて3人目、長女が生まれたら姉妹が欲しくて4人目(男の子でしたが。笑)と出産しましたが、さすがにこれ以上は育てる自信ないですけど毎日楽しいです❤️
これが未就学児ばっかりだとまた違ったかもしれませんが小学生が2人だと少し心に余裕ができますよね\(◡̈)/
私も専業主婦で、長男が生まれてから1度も仕事してないので末っ子が幼稚園に行くまで後2年。2年後どんな風に毎日過ごすのか想像つきません💦笑
今ワンタン姫さんがおいくつかわかりませんが、産むなら早い方がいいですよね!
産後の体の戻りも年々遅くなってる気がします。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そんな変わらないですかね?上二人お姉ちゃんなんでまぁ小さなお母さんが二人いるみたいです✴😉午前中は末っ子とまったりして夕方には二人帰ってくるのでめちゃくちゃ助かります😆
    私は今33歳なんですー💦💦😭
    だから35までには出産を終わらせたく。。💦長女と10歳離れますがそれで最後にしたいと思ってます😭❤

• 2月21日
チェリーフ

行動早いですね!
素晴らしいです(^^)
きっと大丈夫ですよ♪
私も来月頑張ってみます(笑)

チェリーフ

私も同じ感じです!
真ん中が春から一年生になるので上2人小学生で離れて一歳児がいます。

まさに同じように4人目悩んでいます。
私はもう年齢的に厳しいので4人目挑むならこの1年くらいで欲しいです(^^)

今仕事も探しつつ、でも心には4人目が欲しいっていうのが大きくて中々前に進めません(°_°)

4人目産まれたらバタバタするのはわかっていますが、3人目が予想以上に可愛いくて育児にも慣れがあるのか毎日めろめろです(笑)。
なので4人子供いてもどうにかなるかなって!
うちは男の子3人という事もあって願わくば女の子欲しいなと4人目考えはじめましたが、最近は男の子でもいい、あの可愛い赤ちゃんのふにゃふにゃ感、とにかく健康であれば!と考えています。

ワンタン姫様はお仕事まだはじめなくてもいい家庭環境なら4人目頑張っても大丈夫だと思いますよ!
悩んでいるうちはきっと4人目が欲しいんだなぁって思います!
私自身も(笑)。

• ままり

ままり

わぁー!まったく同じ状況の方がいて嬉しいです‼️しかもうちは3姉妹なんで逆版です😆
    仕事はしなくても主人が頑張ってくれてるのでまだ大丈夫そうなんです💦😄ですし、働こうとおもえばいつでも働けますし、、ただ妊娠出産ははやいに越したことないので😭❕❕
    となるとやっぱり今妊娠したくて。
    やはり、今33なので春頃妊娠したいと思ってます!そうすると早生まれだと末っ子と2学年差ですし、それできっぱり終わりたいなーって感じです(笑)
    チェリーフさんも頑張ってくださいよー!❤❤❤❤

• 2月21日
  • チェリーフ

チェリーフ

二学年差がちょうどよくていいですよね!
    うちは上2人は二学年差なのでケンカもしますが仲良く遊んでます^_^
    3番目と4.5才離れたので3番目にも近い兄弟居たら楽しいかな?って思ったり!

妊婦さんとか赤ちゃん見ると益々ほしくなりますよね(//∇//)

• 2月21日
  • ままり

ままり

えー!実はうちも上フタリ2歳差、真ん中が4月から1年生、3番目が4歳半離れてます🤣🎵🎵もしかしたら全く同じ年齢かもしれません❤😆偶然に凄いです ね❕うちも仲良しです、さらに末っ子が加わるようになり社会性が広がりますよね😍✴うちは長女がたくさんいたら楽しいからあとふたり産んで!といってます(笑)しかもあと女の子2人(笑)
    本当に妊娠したとか産まれたとか聞くと自分もまた体験したいて思っちゃいます💦💦ご主人さんは4人目、積極的ですか!?

• 2月21日
  • チェリーフ

チェリーフ

春から一年生と三年生で、うちも真ん中と3番目は4才半離れてます(笑)
    誕生日月は違うだろうけど、年の差の感覚ほぼ一緒ですね(*≧∀≦*)

うちも赤ちゃん欲しいって催促してきます!
    ですがうちは妹を欲しがります!
    女の子欲しいですが正直女の子産む自身ないです(;_;)

主人はなんかあっけらかんとしててあまり深く考えないタイプなので4人目いいよ〜って軽い感じで(笑)
    私は先の事など考えたら無理かな?とか考えちゃって中々踏み切れなかったり。
    でも4人目妊娠して無事産まれたらこの今あるモヤモヤがすっきりする気がするんですヽ(´▽`)/

• 2月21日
  • チェリーフ

チェリーフ

ワンタン姫さんのご主人は4人目どんな感じなんですか?(^^)

• 2月21日
  • ままり

ままり

うちもですー‼️‼️
    なんか、欲しいは欲しいけど私が負担が大きいから最悪、私の決断に任せる的な(* ̄∇ ̄*)年末にしっかり話し合ったんですが、一応、作る方向には決まりました💦💦ただ、どうする?と話すと、本当どうしようねーぇ的な本腰入れるとまだ迷ってる夫婦です😅長女には女の子といわれていて夫婦では男の子希望って感じなんでいつまでもラチあかないとゆうか。。これは作れば腹くくれる!って感じで作らなかったらいつまでも欲しいは欲しいよねえ。けど~みたいな会話になりますね(笑)40過ぎたらもうこんな話は、なくなりんですけどまだお互いに33歳だからきっと悩むんですよね😰💨💨
    でもチェリーフさんと本当に似てる感じです😂主人は子供増えても自分はさほど負担変わらないんですが、私のことを心配してるみたいです💦

• 2月21日
  • チェリーフ

チェリーフ

ワンタン姫さんを一番気遣っていらっしゃって素敵な旦那様ですね(o^^o)
    うちの主人はそんな事全く考えてないと思います(笑)
    ですが育児には協力的なので4人目産まれたとしてもその辺は大丈夫かなと思ってます♪

3番目ってまだ一歳児なのに上2人に混ざって一丁前に遊ぶんでその光景にいつも癒されてます(≧∇≦)
    話それてすみません(笑)

• 2月21日
  • ままり

ままり

いや、そんなことないですよ💦💦普段多忙なんで、宛にできないよ?俺は。的な感じなんじゃないかな(笑)でも旦那より上二人の子のがかなり戦力になるのでそこは全然構いませ~ん!おかねだけお願いしまーす!て感じです(笑)
    チェリーフさんの旦那様協力的なら全然大丈夫ですね❤😍本当頑張ってほしいです✴
    子供たち仲良く楽しそうにしてると本当にいくら大変でも頑張れるし、幸せですよね😆❤

• 2月21日
  • チェリーフ

チェリーフ

お互い4人目がんばりますか!(笑)

ちなみに産み分けとかされますか?
    私は3人目で自己流で産み分けやりましたが、中々授からず産み分けゼリー使わなかった時に今の三男授かりました(^^)

4人目挑戦するとしても、もう長い月日はかけられないのでゼリーなどは使わずやろうかなと思ってます(^-^)

• 2月21日
  • ままり

ままり

頑張りましょうか~✴😍💦💦
    産みわけする予定です‼️じゃなきゃ男の子産める気がしません。。
    産みわけしても女の子だったら納得出来るかなぁと思って😭
    産みわけしてる産院に勇気を出して電話してみようかと、。
    男の子はゼリー排卵日、リンカルで確率はかなり上がるみたいなんですよね❕できることは徹底してみようかなと💦リンカルは最低2ヶ月毎日飲まなきゃいけないんでそれこそまだまだ妊娠できません😰
    チェリーフさんは排卵日2.3日前がベストタイミングみたいですので、計算して早め早めにタイミングとって妊娠してたら女の子かもしれないですよね✴❤

• 2月21日
  • チェリーフ

チェリーフ

病院行くと確率更にあがりますね!
    うちは田舎なので自己流でしか出来なくて(*_*)

できることは全てやっておきたいですよね!
    確かにやらないで後悔するよりやって満足した方が結果にも納得できますもんね♪

私は三男の時は排卵検査薬や排卵付近の身体の変化などで排卵日特定してがんばりましたが、病院で排卵したなど見てもらったことなかったのでちゃんと排卵日特定できてたのかは不明です…(°_°)

• 2月21日
ままり

今日電話してみました!来週に行ってみます\(^-^)/ドキドキ
チェリーフさんも4人目授かりますように❤✴💐私も頑張ります❕
共感していただき本当に嬉しかったです😍ありがとうございました😆🎵