※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたほん
子育て・グッズ

トイレトレーニングでズボンやオムツを全部脱がないと困っています。足首まで下ろす方法を教えてほしいです。外出や保育園でのトレーニングが大変です。

トイレトレーニング、トイレの前でズボンやオムツを全部脱がないと出来ません💦同じような人いますか?もしくは全部脱いでたけど、途中まで下ろして出来るようになったという人いたら教えて下さい😢男の子2歳ですが、
いままで半年くらいずっと全部脱いでしてました。
最初からズボンやオムツを足首まで下ろしてやる方法を教えるべきだったと後悔してます😥💦
外出先で困ってしまい、保育園でも本格的にトイレトレーニングが始まるので、全部脱がずに、足首くらいまでズボンとオムツを下ろしてさせたいのですが、
今までのやり方に慣れてしまったようで、足首まで下げてキープするのが気になるのか泣いて嫌がってしまいます。
結局、ズボンとオムツを全部脱ぐハメに😥
外出先では靴を脱ぎ、携帯用補助便座にまたがり、
さらに私が抱っこした状態でズボンやオムツを脱がして、かなり大変です。

コメント

抹茶

同じです‼︎
便器の前で全部脱がせてじゃないと出来ません‼︎2歳、3歳はじめは、まだ足がそんなに長くないし…しょうがないと思って3歳の次男は今でも全部脱いでます。補助便座を使わなくて大丈夫になったら、足首まで下げてという方法で教えるつもりです‼︎

• ゆたほん

ゆたほん

足が短いとツライですかね💦 保育園でも最近、トイレに行けるようになったらしいですが、一体、先生はどうやってさせているのか‥ 保育園で身につけばいいんですけどね😅

• 2月21日
美紀

2歳8ヶ月の息子がいて、同じ状況です‼︎
ズボンもパンツも全部脱いでトイレに座るようにしてるので、外出先でズボンを足首で止めようとすると、息子は脱ぎたがって大変です(T ^ T)
オムツ交換台があるトイレに入ると、脱がるスペースがあるから比較的楽ですけど、ママ1人で抱っこしたまま脱がせて着せてって大変ですよね(T ^ T)

• ゆたほん

ゆたほん

やっぱり暴れますよねー😥 私の時代は和式だったから楽だったのになー 💦 自然とできるようになるんですかね

• 2月21日
桜楓榎

今年幼稚園の年少クラスに入るのですが、同じクラスの子共の中に、同じ子供がいました。
外出先でもとに なっちゃうと大変ですね。
私は、おまるタイプと補助便座タイプを使っていたのでトイレに合わせて本人が脱いだり下ろすだけだったりをさせています。自分で合わせる事が出来るまで、毎回このトイレは…と声を必ず掛ける様にしていました。
トイレはこれじゃないとという本人のこだわりなんだと思うので、今は様子を見てもう少し言葉を理解出来るようになったら出来る様になるのかな?と思いました。

• ゆたほん

ゆたほん

なるほどー。もう、そういうもんなのだ、と思ってしまってるんですね😅
    こだわりは確かに強い子だし‥

• 2月21日
むら

2ヶ月位前から全部脱がないで降ろすだけを練習して最近やっとこさできるようになった息子を持つものです💦
脱がないでやらせたい!の1番の理由は外出でした😓いちいち脱ぐのがほんとっーにめんどくさい!なので最初は片足だけ脱いで私が足を支えて排尿させていました。
それでもめんどくさい!と思い、なんとか脱がないでできるようにならんかなぁっと思いました😓できるようになったキッカケがズバリ!男子用便器の使用です。いちいち脱がなくてもばっと下ろしておちんちんの張り付きをとって体をくっつければ排尿できます。基本は夫に連れて行ってもらっています。あとは女子トイレにも子ども用の立ち便器あるのでそうゆう所も使用しました。コツはものすごく気持ちを乗せて褒めること!「立ってできるの?すごーい!お兄さんだね!カッコイイ!」とおだてまくりました。
座らないといけない状況の時は「全部脱ぐとトイレの床につくからお気に入りの服が汚れちゃうかも…どうするー?体持つから下ろしてしてみよう!」を繰り返し伝えたところできるようになりました。ちなみに家では前に揃えて座るタイプの足場を置いて、やり方を繰り返し伝えたところできるようになりました😀