※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
お仕事

妊娠33週まで働き、34週から有給休暇を取りたい。里帰り出産のため。32週まで働くか悩んでいる。

仕事してる方妊娠何週目まで仕事してましたか?
初めて妊娠した時の話だと嬉しいです!

わたしはパートです!雇用保険だけ加入なのでギリギリまで働くか迷っていますが里帰り出産で34週からは里帰り先の病院で検診なので33週まで働いて34週から有給消化しようと思っています。

やっぱりきついですかね?32週まで働いてる33週を有給消化で埋めるか迷っています( ; ; )

コメント

34週まで働きましたよー(*´꒳`*)
産休育休取得しました。
私は復帰後の事を考えて有給は半分残しました🤔

• ちゅん

ちゅん

たしかに有給残しておいた方がいいかもしれないですね😂

• 2月21日
ぽっくる

出産2週間前なので、37週まで働きました。
事務なのと、会社の理解のおかげで続けていましたが…腹痛が増えたので、休みなさい!と言われて、ある日突然産前休暇になりました。

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    いい会社です(^^)

• 2月21日
🦔

うちは産休入りが32週からの決まりだったのでそこまで働いてました😃
きついかは仕事内容と職場の方のサポート次第だと思いますが有給とれるようなら早めに休んでもいいかと思います💓
あたしは病棟で看護師してましたが34週で仕事はちょっと無理でしたね笑

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!わたしのところは社会保険入っていたり社員だと34週からと決まっているみたいです。

看護師は厳しいですよね😭

• 2月21日
零乃

何週だったかは忘れましたが💦
9ヶ月まで働いてましたよー!夜勤もありで…
働けるかは 自分の体調次第ですね😓 うちの周りは ほとんど7〜8ヶ月から安静になった人ばかりでした💨

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね、夜勤はきついですね!
    体調悪くなったらどっちみち仕事できないですよね😭

• 2月21日
あんこ

ちょうど33wまででした〜
私の場合は中期頃に腹痛が辛かったですが、臨月周辺は体調が良かったのと、事務職で座り仕事なので、忙しかったもののさほどキツくはなかったです。
今回は最短で切り上げたいと思ってます。
体調と相談だと思います

• ちゅん

ちゅん

一応体調次第で前後することはわかってくれていますが一応いつまで働くつもりなのか教えてほしいとのことでした💦

• 2月21日
ダンボ

わたしも34週まで働きました!
有給消化できるのであれば、してもいいかと思います!里帰り出産だということを伝えれば大丈夫じゃないでしょうか?

• ちゅん

ちゅん

里帰りは36週からする予定です😭
    旦那さんも出張でいないしやることないし働けるなら33週まで働いて34週から有給と思ってたんですが( ; ; )

• 2月21日
ndk1203

34週0日がちょうど月曜日だったので、そこから産休に入りました☆

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!わたしもちょうど34週0日が月曜です!

• 2月21日
うー

私も1人目の時にパートで働いていましたが、ちょうど32wで退職しました🙌
締め日とちょうど重なったってのもありますが💡
でも正直それぐらいの週数になるとしんどくて早く休みたいって思ったので32wにして良かったと思ってます笑

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    やはりしんどくなりますかね😭

• 2月21日
  • うー

うー

仕事内容にもよると思いますが、私は立ち仕事で接客だったので😅
    時々座らせてもらってましたがそれでもやはりしんどくて💦
    あと、通勤が電車で1時間半弱かかったのでそれも要因の一つです💦

• 2月21日
  • ちゅん

ちゅん

立ち仕事はきついですね!
    わたしのところは立ち仕事半分座り仕事半分ですが立ち仕事ばっかの日もあります😭
    電車もたいへんですね( ; ; )様子見て決めます( ; ; )

• 2月21日
  • うー

うー

立ち仕事もあるならば、もしかしたらお腹が張りやすくなったりするかもしれないので様子みながら考えれたら1番なんですが💦
    無理なさらずお仕事頑張ってくださいね✨

• 2月21日
(˘ω˘)

会社員です。ギリギリまで働いていました。
悪阻がひどく、有給も使い切っていたので。

まだまだ先だし、その時の体調や妊娠の進み具合にもよると思います。
仕事内容が大きいお腹でも支障のないものであるならギリギリでもいいと思いますが、長時間立ちっぱなしだったりするならしんどいかなって思います。

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね。わたしはつわりで休んだところは有給埋めずに一応とってあります( ; ; )
    座り仕事半分立ち仕事半分という感じです( ; ; )

• 2月21日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

そうなんですねー。
    いつからか忘れましたけど最後らへんはほとんどデスクワークを割り当ててくれたので、34週まで乗り切れました。
    それでも制服から着替えた途端、お腹が張って駐車場まで歩くのも苦労した覚えがあります。
    産休入ったら一気になくなったんで、やっぱり疲れてたんだろうなって感じですね。

• 2月21日
  • ちゅん

ちゅん

多少は仕事内容考慮してくれるとは思います。今もですが😭
    疲れますよね、今でも疲れたーと思います。早めに切り上げた方がいいかもしれないですね。

• 2月21日

私は33週まで働いて、その後有給からの産休に入る予定でしたが、切迫になり、32週から休みになりました😣私は立ち仕事だったので、結構キツかったです、、💦

• ちゅん

ちゅん

わたしも座り仕事半分立ち仕事半分です( ; ; )厳しいですかね😭

• 2月21日
Sママ

30週まで働きました!
次の月も2回ほど上旬働く予定でしたが切迫で入院になってしまったので💦
仕事の環境にもよると思います😊

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!トラブルないといいです😭

• 2月21日
ぺこ

私もパートで働いております。
会社の規定で産休開始がいつからか決まってませんか?
予定日6週間前くらいから産休に入るのがほとんどだと思いますが、私が勤めている会社は8週間前でしたので32週から産休に入りました💡

• ちゅん

ちゅん

社会保険加入者と社員は規定あるみたいです。わたしは雇用保険だけのパートなので関係ないみたいです。
    そうなんですね!会社で決められているのはいいですね!

• 2月21日
とっし

事務仕事で34週まで働きました😊特に問題ない経過でしたし早くお休みとってもゴロゴロして太りそうだったので💦案の定産前休暇中だけで2kg太りました😅
後期になると胎動激しくて夜眠れなかったりするので睡眠時間が少なすぎてそれが1番辛かったです。

• ちゅん

ちゅん

そうなんですよね!おやすみとっても旦那も出張でおらず、ずっと家に1人でゴロゴロするの目に見えていて😭
    睡眠時間取れないのは辛いですよね😭

• 2月21日
にわとりのここちゃん

34週からが一般的ですが私は車で1時間かかる職場だったので有給使って30週から休みました!

• ちゅん

ちゅん

車で1時間はきついですね!( ; ; )

• 2月21日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

きつかったです。
    今2人目考えてますがまた1時間かと悩み中です。

• 2月21日
  • ちゅん

ちゅん

今は復帰されている状態ですか??

• 2月21日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

復帰しましたよ。
    保育園預けてからだと冬道なので毎日遅刻してます笑
    その分は有給使ってるんですが、怒涛の勢いでなくなります💦

• 2月21日
  • ちゅん

ちゅん

育児とお仕事お疲れ様です!
    それは厳しいですね( ; ; )
    事故したりするのも困るし…でもその分で有給使うとなくなってしまいますね😭

• 2月21日
ヒジキ

私は退職でしたが、年末の締めと重なったので、キリのいい日で、30週で退職しました!
事務職で座りっぱなしで楽だったので私の職場のような環境なら、ギリギリまでいけたと思います。
立ち仕事や、忙しい職場ならやっぱり大変だと思います💦

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    座り仕事半分立ち仕事半分という職場です😭

• 2月21日
ユウ

予定日2日前です✋🏻
飲食店立ち仕事で、ピークタイムメインで働いてました😊

35週まで働きましたよ!
その後退職予定だったのと体調もよかったので、働けるだけ働きました!