※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
妊活

稽留流産後、妊娠が難しく、体外受精で妊娠も流産。胚移植も失敗。流産後の体質変化や原因不明の不妊に悩んでいます。

稽留流産したかたでその後なかなか妊娠に至らなかった方おりますか?

体外受精に切り替えて、一回で妊娠したのですが流産で手術をしました。
その後、5回胚移植しましたがカスリもせず…

流産後、体質が変わったりするものなのでしょうか?
不妊も原因不明で悩んでいます。

コメント

39110

病院で現状のことや治療方針について何が話はないですか?着床不全、不育症の検査はしましたか?

• ネネ

ネネ

私が通っている病院で私がやれる検査は全てしました。
    流産後、そこの先生が亡くなってしまい転院し今の病院になってます。

移植はホルモン補充しながらしてるのですが次はテープや薬を変えて移植をする予定になってます。

• 2月21日
  • 39110

39110

そんな事があったんですね…

着床不全も不育症も検査されてるのでしたら、あとは腸内フローラ検査や染色体検査とかですかね…
    今までの移植胚のグレードや内膜の厚さ、ホルモン値はどうでしたか?

何が突破口が見つかればいいのですが…

• 2月21日
  • ネネ

ネネ

不育症ではないのでその検査は必要ないと言われてます。

内膜の厚さはいつも完璧なんです。
    ホルモン値もちゃんとクリアしてますし、グレードも悪くないんです。。

薬をかえて移植してうまくいくことを祈るしかないのかなぁと思ってます。
    あとは運動や漢方、よもぎ蒸しとかして体を整えてます。

• 2月21日
初心者

私は体外受精、3回目で、早期流産、そのあと化学流産2回・・・いまだに妊娠に、至ってません。
私も大きく原因がなく、淡々と移植をしていましたが・・・・
本当になにもないのか?と疑問に思うようになってしまい、今年の年明けから、転院して今は検査周期です(´д`|||)

• ネネ

ネネ

原因不明だと自分どーしたらいいかわからなくなりますよね💧
    私は転院となると県外になってしまうので今の病院で頑張ろうと思ってはいるんですが…

マユウさんは着床して流産してるということは不育症?ということなんですかね??
    私は着床すらしないので不育症の検査はしませんと言われてます。。

• 2月21日
  • 初心者

初心者

不育症の検査もしたんですよ。血液ですけど、、、ひっかかった項目は一つもなかったんです(T-T)
    MAMEさんも、一度は妊娠したんですもんね・・・完全に着床できないってことじゃないですもんね(;_;)

私は今まで合計8回移植してるんですね(T-T)
    前の病院の先生は、『卵の質、生命力の問題』としか言いませんでした(;_;)

• 2月21日
  • ネネ

ネネ

そうなんですね💧
    何もひっかからなかったんですかぁ。

卵の質を高めるために、サプリ飲んだり食生活改善したりいろいろあるのにその先生はその一言で終わってしまったんですね…病院をかえて治療方法が変わるといいですね!

私は合計7回移植してます😢
    その最初の一回だけ妊娠したんです。
    心拍確認までいったんですが毎回微妙な結果で9周で心拍停止しました。
    今度こそは‼️って毎回意気込んで挑むんですがうまくいきませんね、。

• 2月21日
  • 初心者

初心者

同じくらい移植してるんですね(T-T)
    陰性が続く精神・・・よくよくわかります(*_*)
    先生の一度は妊娠してるんだしーという言葉信じてがんばっていますが・・・
    次周期は、ERA検査をします。
    なにか、かにか、打開策が見つかれば・・・なんですけどね。。。

卵の質も見た目じゃわからないですもんね。
    いつも、凍結杯移植するとに、解凍?すると、優秀なグレードになるんです。6AAとか6BBとか。でも、しょせん見た目なんですよね。。

• 2月21日
  • ネネ

ネネ

そうなんです。
    一度は妊娠しているから…って言うんですよね💧
    なんであの時妊娠出来たのか考えても特に今と変わらないんですよね。

ERA検査ですかぁ。
    私の通ってる病院ではやってない検査ですねぇ。羨ましいです‼️

• 2月21日
  • 初心者

初心者

やっていないとこ多いですよね(T-T)前の病院、大学病院だったのに、やってなくて・・・進められることもなかったですし、慢性子宮ナイマクエンの検査も進められませんでした。
    転院した瞬間、まずしましょうという感じでした(^^;

• 2月21日
  • ネネ

ネネ

慢性子宮内膜炎は、今の病院に変えてから移植の度にしてますねぇ。
    移植前周期に内膜スクラッチすることによってそれを治そうとする力が着床しやすくなるとか…

大学病院だからって全部出来るわけじゃないですよねー!
    私もいってたときありますがマニュアル通りって感じで私には合いませんでした。。。

お互いうまくいくといいですね‼️
    頑張りましょう(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ

• 2月21日
りぃ

慢性子宮内膜炎の検査はされましたか?
細菌が原因で炎症が起こり着床しなくなるそうです。
流産手術等の経験があると持ってる可能性があるそうです。
慢性子宮内膜炎の治療は抗生剤を飲むだけです。

• ネネ

ネネ

今まで二回検査しましたが異常はなかったです。
    今回も移植の前周期でやる予定にしてます!

• 2月21日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね、、、
    私は、前回の移植で稽留流産しましたが手術前に自然に出て来てくれました。
    その後の移植で妊娠継続できあと少しで安定期です(^^)
    手術の影響で内膜が厚くならなくなってしまう場合もあると聞いた事もあります。
    原因がわからないのはしんどいですよね、、、
    私も内膜炎はありましたが妊娠出来ない程ではないと言われましたがなかなか授からず、原因不明と言われ悩みました。

• 2月21日
  • ネネ

ネネ

内膜の厚みはいつもバッチリなんですけど、なかなか着床してくれなくて…
    Th1・Th2のヘルパーT細胞の検査もしましたが異常なしで💦

ホルモン補充の薬を変えながら移植するしかないようです。。。

• 2月22日
  • りぃ

りぃ

私は内膜炎を少しでも和らげる為に3ヶ月生理を止めて移植に挑みました。
    その間少しでも着床率を上げる為にカンジタに効く乳酸菌のサプリを飲みましたね。
    それからの移植は全て着床しています。
    あと年齢関係なく2個移植しないと妊娠しない方もいるそうです。
    実際、私の今回の妊娠は2個移植でした(o˘◡˘o)

• 2月22日
  • ネネ

ネネ

カンジタも妊活に関係あるんですか!?
    生理を止めるとかって発想初めて聞きました😵
    しかも2個移植出来るんですか!?
    1個しか移植出来ないと病院から聞いてます…

• 2月22日
  • りぃ

りぃ

カンジタがと言うか、子宮内にいい菌が多い程妊娠率が上がると聞いてカンジダに効果のある物の方が子宮にも効果があるような気がして、、、
    自己判断で飲んでましたね!
    子宮内フローラを検査する病院もあるみたいですよ(^^)
    私が通院していた病院も多胎を懸念して原則、高年齢等の条件はあるようですが夫婦でデメリットも話合い理解した上で2個移植してもらいました^o^
    病院によって違いはありそうですね、、
    実際、双子になったとしても頑張る覚悟ではありましたが見えた胎嚢はひとつで今元気に成長してくれています。

• 2月22日
ネネ

カンジタも妊活に関係あるんですか!?
生理を止めるとかって発想初めて聞きました😵
しかも2個移植出来るんですか!?
1個しか移植出来ないと病院から聞いてます…