※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

3歳になる12月に幼稚園に入る前の準備方法を知りたいです。幼稚園の見学やイベントに参加すると入りやすくなるでしょうか?保育園が難しいため、来年から幼稚園を考えています。

幼稚園に入る前はどう動けばいいんでしょうか?
今年の12月に3歳になります。
見学や幼稚園のイベントには参加しておけば入りやすくなりますか?
保育園に入りたいのですが待機児童が多すぎて無理な為、来年から幼稚園を検討しています。

コメント

1男1女のママ

うちの子は5月に3歳です。
すでに2月前半にプレ保育の申し込みもらいに行き今日願書出しに行きます!
うちの地域は幼稚園もプレから入ってないと少し厳しい地域なのでプレから行かせます!

見学やプレ参加、幼稚園募集の日付はかならず漏れないように注意じゃ無いでしょう!

• にゃん

にゃん

今日出されるんですね!受かりますように🙏🏻
    今日願書を出して4月に入園ってことで合ってますか?
    プレ保育がない地域です。
    幼稚園の日程はどのように調べましたか?

• 2月21日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

プレ今日だして、4月からプレ通い始めて来年4月年少になります!

プレ保育がない地域なら願書入園受付を直接園に問い合わせたり見学させてもらったりだと思います!
    私は児童館で知り合ったママさんに聞いたりネットで情報集めたり、園に見学問い合わせして見に行った時にある程度説明してもらえましたよ!

• 2月21日
みこ

だいたい6〜7月頃に入園説明会が開かれると思います。
公立ですと平日、私立だと土曜あたりに開催されてます。
公立幼稚園に行きましたが子供はおもちゃで遊んでいて親は説明を受ける感じでした。

9〜10月頃に願書を取りに行く。

10〜11月頃に願書を提出する。

1月くらいまでに面談あり。
オムツは取れているか?
箸は使えるか?など
私立だと採寸して制服作ったり。

2月に全体の説明会。
準備するもの。サイズ。

• みこ

みこ

ちなみにうちは転勤が決まってしまい、引っ越し先で幼稚園探します。

• 2月21日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます✨スケジュール、イメージがわきやすいです!
    うちも転勤族で今、一時保育は利用してるんですがイマイチリサーチ出来てません😅

• 2月21日
みい

地域や幼稚園にもよるかと思います🙂
私は仕事をしているためプレには行かず、しかも最初は保育園希望だったので見学などもせず、願書提出も遅くても割と人気の高い希望の幼稚園に入ることができました🌸

もうプレなら今年の4月からの年度になりますし、他の幼稚園ではプレ必須やプレに入るのも選考があるなど条件が様々ですので、情報収集は早いに越した事が無いと思いますよ😊

• にゃん

にゃん

プレがある幼稚園が近所にはなくてイマイチよく分かってません😅
    園庭開放してるとこはあるみたいです。
    みいさんの所みたいに幼稚園入れたらいいなー✨と思いつつ、待機児童もすごい場所なので情報収集しなければ💦

• 2月21日
  • みい

みい

プレは無いんですね😃
    でも園庭開放などに行けば、園の雰囲気も実際に見れると思います🌸

うちの子の幼稚園は8月説明会、10月願書配布、11月願書提出、制服採寸、教材注文、1月面談、3月入園児説明会となっていました😊

• 2月21日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます✨
    とりあえず下見がてら行ってみようと思います😊
    まだ先ですが見通しついてワクワクしてきました!

• 2月21日
さくら

うちの息子と同じ歳ですかね?
うちは人気の幼稚園(私立しかない地域)でプレと在園児兄弟でほぼ定員なので、
娘が年長の時申し込み1歳からプレに通わせています。

見学会などに参加するのは大前提だと思いますが、
雰囲気知りたいなら運動会見るといいですよ(*^^*)
お遊戯の完成度、特に年長の遊戯見ると厳しめかのんびりかわかるかと。
あとは先生の雰囲気、父兄の雰囲気が見れるので合うかわかりやすいと思います。
未就園児も参加できるかけっこなどもあるので、参加がてら見に行ってみてはどうでしょう?

うちの地域では10月~願書配布
11月に面接でした。

• にゃん

にゃん

息子さんと同い歳ですね😊
    人気の園ってすごいですね!!1歳でプレ通うんですね!😀
    運動会、なるほど✨
    とってもいい情報ありがとうございます😊

• 2月21日
いちご みるく

4月からプレの時期ですよね?プレがあるとこはプレに入ってた方が入園は優先されると思います。
秋からプレの所もあるし、園によりますね。
うちは4月からのプレは辞めて、園庭開放や、園のイベントなど、4月の時点で説明会があるところも多いのでチェックして通う予定です✨候補の所は去年から通ってます。

• にゃん

にゃん

去年から通われてるんですね‼️
    私、完全に出遅れてます😂
    説明会ある情報って電話して教えてもらうんですか?🤔
    4月だとあっという間だ、やばい💦

• 2月21日
  • いちご みるく

いちご みるく

電話でも教えてもらえますけど、ホームページあればそれに載ってますよ☆
    予約必要なとこと、飛び入りでOKの所とあります🙂近ければ通りかかった際に、門の前に張り出してあったりもします。

• 2月21日
  • にゃん

にゃん

なるほど!😀
    通えそうな幼稚園のホームページ確認してみます✨
    ありがとうございます😊

• 2月21日