※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.W
ココロ・悩み

アスペルガーまたはADHDで診断された方の日常生活での困りごとについて知りたいです。

ご自身がアスペルガー、またはADHDと診断された方いらっしゃいますか?
わたしはある日これらの特集のテレビを見ていて自分にあまりにも当てはまりすぎると感じ、今までも自分に周りとの違和感を感じていたので、今後の子育てのこともあり一度精神科でみてもらおうと思っています。
これらの方は、日常生活どんなことで特に困ったり、不便さを感じますか?

コメント

ままり⭐

診断されています。
注意力がないので、子供をみているのが大変でした、
2回くらい目を話してしまいケガさせてしまった、たいしたことなくて良かったですが、
あとは車の運転なども念のため避けた方が良さそうなどいわれています。
困ること沢山あります、その都度夫に助けてもらったりしています、
同じ発達でも人により困りぐあい違うと思います。

• E.W

E.W

そうですよね。きっと人によって症状の出方も違いますよね。医療機関にわたしも相談してみようと思います。

• 2月21日
さより

去年から産休に入っていますが、私はそちらの専門の教員をしております。
生活する上でいろいろ困ることが多いと思います。たとえば物事の優先順位がうまくつけられなくて、失敗をしてしまうなら生活する場を工夫したり、人と話していて会話を横切ったり赤ちゃんの泣き声などを異様に気になってイライラしたりするなら、上手にお薬を飲んで自分の気持ちを調整したり。上の方がおっしゃるように、人により困り具合は異なりますので、お医者さんに相談してください。

生まれつき視力が悪い人が眼鏡をかけて矯正して生活しやすくするように、あなたもその困っていることを医療とうまくつき合って少しでも困り感を改善して欲しいと思います。

お子さんの安全確保、あなたの負担の軽減を図るために、専門機関の利用をぜひしてくださいね(*^^*)

• E.W

E.W

おっしゃってることよくあります!仕事でも、人間関係でもうまくいくことが少なくずっとわたしのせいかくのせいと思ってましたが、もしかするとそうでない可能性もあるかもしれないと思いました!
    医療機関に話してみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月21日