※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

19週の初産婦が、下腹部の痛みで不安。胎動も感じるが、胎動が毎日感じられないこともあるか心配。赤ちゃんに異常がないか心配。

どなたか教えてください!現在19週の初産婦です!昨日の夜の夜ご飯を食べた後くらいから最初は胃の辺り?みぞおちら辺が痛く感じて食べ過ぎて胃痛かな?と思っていたのですがその1時間後くらいにお腹の下の方が痛くなり、下の方と言っても自分的に子宮が痛いと言う感じではなく下腹の右側や左側だけが痛くて真ん中は痛くないような感じでしばらくじっとしていたら治ったのですが、今度はなかなか寝付けなくて何回か寝返りをしている時にまた下腹の右側か左側だけが痛くて寝返りをうつ時に思わず痛たたたと言ってしまいました、先程まで寝ていてふと目が覚めた今も下腹の右側だけが痛い感じでまた寝返りうつ時に痛たたたと言ってしまいました、自分的に排便の痛みとは違う感じもしますし幸い今まで経過に問題もなく腹痛などもなくきたので心配になってしまって…現在出血などはありません!赤ちゃんに何もなければいいのですが…ちなみに18週くらいから頻繁に胎動のような物を感じるようになって今も胎動らしき物は一応感じてはいます!この時期だと胎動も毎日感じなくてもおかしくはないのでしょうか?

コメント

マツ

子宮を支える靭帯が急に伸びる痛さではないですか?😊
私も一人目の時は子宮周辺が痛いことがあって、病院に行ったらそう言われました👩‍⚕️
でも、違う事もあるので念のため診てもらってみても良いと思います💡

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!私も真ん中辺りは痛くないし子宮が痛いような感じがしないのでそれかな?と思っていました!今までお腹の突っ張り感などはあっても痛い時はほとんどなかったのでびびってしまって…今の所出血もないし横になってしばらくしたら治まってくる感じなので様子を見てみようと思います!忘れた頃にまた痛たたたとなりそうな気はしますが😂

• 2月21日
りこりちゃん

19週ならまだ毎日感じなくても大丈夫だと思います😊
腹痛なども安静にしていたらなおるなら問題なしです🙆‍♀️
ただ安静にしてても出血がある、お腹が何回も張るなどいつもと違う症状がある場合は病院に行った方がいいです😖💦
あとは自分がどうしても不安になってしまったらですね🌸
不安を抱えたまま過ごすのは、ママにとっても赤ちゃんにとってもストレスになっちゃいますから😣

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!胎動毎日感じなくても大丈夫なんですね!今の所腹痛はしばらく横になっていたら治まる感じだし出血もお腹が張ってる感じもないので様子をみようと思います!ただなんとなく感覚的にまた忘れた頃に痛たたたとなりそうな気だけはしますが…靭帯がのびてるだけならいいんですけどね😂

• 2月21日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

まだまだ子宮が大きくなるので、その痛みかもしれませんね😊💓
    なかなか妊娠前に感じることのない痛みなので、結構不安になりますが大丈夫なことも多いのであまり心配なさらないでくださいね🙆‍♀️
    胎動は本当に痛いくらいになるので、すぐ不安もなくなりますよ💕
    私は今めちゃくちゃお腹蹴られてて二度寝ができません🤣

• 2月21日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

赤ちゃんの成長に伴っての痛みならむしろ嬉しいのですが…確かに耐えれない痛みではないですがなんとも言えない痛みで不安になってしまいました!胎動も毎日楽しみで楽しみで仕方ないです🥰

• 2月21日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

私もたまに左下腹部の靭帯?なんかこう筋が引っ張られるような痛みがあったので割と不安になってましたよ😊
    子宮が大きくなるのはチクチクって書いてあることが多かったので、チクチクどころかズキズキだバカが😡って思ってました😅

胎動が少しずつ分かるようになってくると愛しさが増しますよね💓

• 2月21日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

その痛みの表現まさに同じです!ズキズキですよね!私は初体験だったのでかなりびっくりしてしまって夜中に1人で「痛たたた、なんだこれ」と独り言しましたw そんな時でも赤ちゃんはお腹の中で動いてる感覚があったので安心してましたが、最初消化不良かな?とも思いましたがガスが出ても少し痛かったので余計に心配になってしまいました😂心配をよそに今も動いている赤ちゃんが可愛くて仕方ないです♡

• 2月21日