※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

19週の初産婦です。赤ちゃん用品について、必要なものとして挙げられたリストを確認し、これで大丈夫か教えてほしいと相談しています。

現在19週の初産婦です!初産なので分からない事だらけなので教えてください!まだ性別などは次の検診で分かるので赤ちゃん服や哺乳瓶ミルクオムツ類などはもう少したってから買い揃えていこうと思っているのですがお恥ずかしいのですがなるべく出費を抑えたくて…以下の物などでこれは最低限なくて大丈夫だったよー!とか逆にこれはあった方がいいよ!とかあったら教えてください!ちなみに内容は西松屋のサイトで調べました!
☆ベビーバス☆ベビーソープ
☆海綿☆湯上りタオル2枚正方形☆赤ちゃん体温計☆赤ちゃん綿棒☆ガーゼハンカチ10~20枚☆清浄綿☆ベビーローション☆赤ちゃん爪切り☆鼻水取り器☆肌着用洗剤☆赤ちゃんハンガー5~10本☆赤ちゃん布団セット☆防水シーツ3~4枚☆布団カバーセット☆夏用タオルケット1枚☆抱っこ紐

コメント

ゴロぽん

我が家が1日目の時から買ってないものは、
@海綿(むしろこれなに?って感じです😅)
@湯上りタオル(普通の新しいバスタオル使用しました)
@清浄綿(おへその手入れはマキロンとガーゼでした)
@防水シーツ(これは布団セットの一枚で問題なかったです)

@ガーゼハンカチは多様なので20枚(沐浴布としても使用)
@鼻水取り機は冬生まれでよく風邪引く子だったので電動のものを買いました😃(簡易的なものじゃ結局吸わなくて買い直し)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!海綿赤ちゃんの身体洗う時に使う人もいるみたいですが、いらなさそうですよねw清浄綿とか私も何それ?って感じですw防水シーツ布団セットに入ってるのは知らなかったです!鼻水取り器は友達も電動のがよく取れるって言ってました!なんやかんやでやっぱり必要な物の方が多いですね😂

• 2月21日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

いらないです!赤ちゃんは泡で優しく洗うのが今の常識?一般的な沐浴の仕方ですよ☺️
    防水シーツは布団セットに入ってるのと入ってないのがあるので確認してくださいね😃

母乳を考えてるなら授乳クッションは必須でした🙆‍♀️

• 2月21日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

教えてくださってありがとうございます!授乳クッションは今使ってる抱き枕が授乳クッションにもなるやつなので大丈夫です!

• 2月21日
すんすん

私も初産婦です^_^友人は最初いらないかなって言ってたベビーカーを産まれてからやっぱりしんどいしいる!って言って買っていましたよ😅チャイルドシートは大丈夫ですか?哺乳瓶は本数沢山いらなかったとか👶に合わなくて買い換えたとかよく聞くので今は1本だけ用意して産まれてから考えて購入しようと思ってます😊
私もあれもこれも揃えると出費が、、、って思ってしまいます😵実際揃えまくると出費が凄いことになりますよね😰赤ちゃんの体温計まだ用意していなかったので買わなければ、、、笑

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!ベビーカーは赤ちゃんに合う合わないがあるようなので産まれてから買うか抱っこ紐かベビーカーどっちかあれば最初は大丈夫だと友達に聞いたのでベビーカーは後で良いかな?と思ってます!チャイルドシートは今は車に乗らないのでいらないかなと私も哺乳瓶はたくさん買わずに産まれるちょっと前にオムツなどと一緒に買おうかなと思ってます!なかなか出費は抑えられなさそうですね😂

• 2月21日

わたしは 体温計 買ってないです!赤ちゃんの頃は動かないし大人の測るやつで測ってます😳
爪切りや鼻水取るのは西松屋じゃないですが、セットで安いのがあったのでそれ買いました!
ハンガーも10連ハンガー赤ちゃん本舗でかいました!
そのくらいですかね🤔

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!安い所があったらそっちの方がいいですよね!近所にあるのが西松屋とベビザらスしかなくて…安いならネットでも買ってみようかなとは思ってます!

• 2月21日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    わたし赤ちゃん本舗ばっか行っててあんま知らないんですが、西松屋にもあるかもしれないので探してみるといいですね☺️

• 2月21日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

赤ちゃん本舗は試供品とかオムツとかたくさんもらえていいって言いますよね!私の地元にもあったらいいんですけど😂

• 2月21日
ツー

海綿は、ガーゼや手で赤ちゃんは洗うのでいらないです😊
清浄綿は、おっぱいをあげる時に乳首を拭くように指導されたので必要でしたが産院によるので買うならとりあえず1箱で良いと思います💡
正方形のバスタオルは最初の方には使ってましたがベビーバスを使わなくなると普通のバスタオルの方が使いやすいです💡

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!海綿はやっぱりいらなさそうですね!バスタオルも普通の新品のバスタオル買った方が長く使いそうですね!

• 2月21日
aomame

海綿(手で洗うのが1番かなって思います)、湯上りタオル(普通の新しいバスタオルでいいと思います)、防水シーツ(1枚で足りました)、タオルケット(バスタオルやガーゼのおくるみで代用できます)

洗浄綿は授乳の際に乳首拭いたり、目ヤニが出た時など…一箱あると言いと思います!(乳首に傷が出来たりもするので) あとはベビーオイル(そんなに量使わないので少ないの)があると、お耳の掃除や便秘の時の綿棒浣腸に使えます😊 鼻水吸い取り器は簡易的なのだと吸わないので高いですがメルシーポットがおススメです!でもこれは必要になってから買えばいいと思いますよ😊
体質にもよると思いますが母乳パッドも少しあると安心ですかね😆 試供品結構もらえるので、使いそうなら産後買ってもいいかもです!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

海綿やっぱりいらないですね!湯上りタオルも普通のバスタオルにしようと思います、防水シーツもセットに入っている1枚で足りるんですね!おくるみ買う予定だとタオルケットいらないですかね?鼻水取り器は普通の買わずに必要になってからメルシーポット買った方が良さそうですね、友達もメルシーポット買ったって言ってました!

• 2月21日
まむ

使わなかったもの
・ベビーバス(病院で泡沐浴を教わったので洗面所で入れてました!)
・海綿
・湯上がりタオル(普通のバスタオルで大丈夫)
・清浄綿(買ったけど1回も使わず…)
・鼻水取り器(病院で綿棒で鼻水を取ってあげるようにと言われたので使わず…)
・防水シーツ(1枚で大丈夫でした)
・夏用タオルケット(お家にあるやつ使ってます)

活用してるもの
・抱っこ紐(歩いて出かけるときや寝かしつけに便利)
・チャイルドシート(旦那がいないときの買い物などに利用)
・授乳クッション(寝かしつけに便利)
・哺乳瓶(生まれる前に2本買いましたが子供に乳首が合わなかったのか買い直したので生まれる前は1本だけにしといたほうがいい気がします)

最低限だとこんな感じです!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ベビーバス私も迷ってます!すぐに使わなくなりそうですしね…海綿が1番いらなそうですねw湯上りタオルも普通のタオルで防水シーツも1枚で足りるんですね、鼻水取り器もいらない感じします、抱っこ紐はやっぱりいりますよね!チャイルドシートは今は車に乗らないので乗る時に買おうかと!授乳クッションは今使ってる抱き枕が授乳クッションになるタイプなので大丈夫です!哺乳瓶も最初は1本にした方が良さそうですね!

• 2月21日
まなてぃ

うちの子は海綿ではなく
手で洗ってますよ🤭✰
必要になったら買えばいいかと😂
ガーゼは沢山あったがいいかと◎
抱っこ紐は妊娠中試着出来なくて
旦那が試着してエルゴ購入しましたが、
結局新生児のうちは使わなくて
産まれてから色んなの試着して
選べば良かったと後悔です😭

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

やっぱり海綿はいらないですね!ガーゼは知らなかったので書き足しときます、ありがとうございます!抱っこ紐は新生児から使えるのが欲しいんですが私もまだイマイチどれがいいのか分かってないです😂

• 2月21日
  • まなてぃ

まなてぃ

なんだかんだ新生児のうちは外に出る事もないし抱っこ紐使う事ないのでゆっくりクチコミなど調べたりして選べば大丈夫だと思います🤭💓

• 2月21日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

焦らなくて大丈夫ですよね!ありがとうございます!

• 2月21日
🐤

書いてあるもので使わないものは
赤ちゃん用の体温計と綿棒
ガーゼも今のところ1日1枚沐浴の時しか使ってないのでそんな大量にいらないですね( ˊᵕˋ ;)💦清浄綿もいらないです💧
鼻水取りも不要
ハンガーもあってもなくても!まぁ5本あればじゅうぶんですね✨防水シーツも新生児~2ヶ月の今はいらないですね
哺乳瓶やミルク、抱っこ紐は赤ちゃんの好みがあるので生まれてからでいいと思います♪
ネットで
出産準備 不要なもの
とか本当に必要なものとか検索すると詳しく書いてあるのがたくさん出てきますよ✨

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!結構いらない物あるんですね!産まれてから買う物もなかなかたくさんありそうですね😂検索してみようと思います!

• 2月21日
  • 🐤

🐤

赤ちゃん用とか昔はなかったけどみんな子育て出来てるくらいなので、基本企業のお金儲けの為に
    マタニティ用とかベビー用って出てるだけなので
    実際いらないですヾ(*´∀`*)ノ笑

病院でも鼻くそとるのに綿棒は赤ちゃん用使わないで!!大人用のだと絡め取れるけど、赤ちゃん用は細すぎて押し込んじゃうから!と言われて

じゃぁなんの為の赤ちゃん用?!って思いましたww

• 2月21日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!確かに基本的に赤ちゃん用じゃなくても大丈夫そうな物ばかりですよね!

• 2月21日