※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の子供が頑張ったねシールを欲しがり、トイレの間隔が短いまま困っている。間隔を空ける方法や他の対策はあるか相談。

トイレトレーニングについてです。
トイトレ準備期間を2週間ほどして、本格的に始めて2日目にして、ほとんどトイレでするようになりました。
しかし、トイレの間隔がまだ2時間以上空く事が難しいです。
それに1番困っているのは、頑張ったねシールが欲しくて、頻回にトイレに行こうとしてまいってしまいます。
子供のやる気をそいでしまってはいけないと思い、トイレと言われれば慌ててトイレに一緒に行くのですが、酷いとトイレから出た瞬間にまた行こうとします…
昨日はそれを4回連続でやられ、しかし3回は少量でも排尿がありました。少しずつしか出せないのでしょうか?シールが欲しいのもあるようですが。
もうトイレと嘘をついてるようで、あまりに続くと自分でトイレに行っておズボンとパンツ下げて座ってねと言って放置してしまいます😰そういう時に限ってホントで、間に合わずトイレの前で困った顔して立っている子供を見ると可哀想なことをしたと反省しています。

トイレの間隔が空けられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?
頑張ったねシールばかり欲しがる時は他に対策はありますか?ちゃんと都度、おしっこがトイレで出た時にだけのシールだよとは根気よく伝えています。イヤイヤ期もありなかなか聞いてもらえません(›´-`‹ )

コメント

きな子

まだトイトレ始めたばかりでしたら
トイレの間隔空けれるようになるのは
まだもう少し先かなと思います😭💦

保育園にもよるかもですが
その月齢では
1時間に一回ぐらいトイレに行くので
2時間以上あけるのは
難しいのではないかなとおもいます😭💦
子どもによっては
少しずつしか出せない子もいますが

今はトイトレ始めたばかりですし
頑張ったねシールでやる気が
出ているのかなとおもいます😍✨
だから余計欲しがって頑張っちゃうんでしょうね😊

お母さんは大変かもしれないですが
しばらくそれで様子見たほうが良いのではないかなとおもいます😶💭💭

• みこと

みこと

回答ありがとうごさいます😊
    1時間くらいが普通なんですね!うちの子にはまだトイトレ早すぎたのかな?とか、何か私が気を付けなければいないことがあるのかな?とか不安でした😭

少しずつの排尿でも心配ないのであれば安心しました。

しばらくこのまま付き合っていこうと思います😊

この状態だと外出はオムツになってしまいますが
    パンツだったりオムツにしたりと本人が混乱してしまうことってありますか?💦

• 2月21日
  • きな子

きな子

お子さんもトイレで成功してるなら
    早すぎることはないですよ♡
    いえいえ、不安になること
    ないですよ
    むしろ頑張ったねシールとかの
    配慮できてるのですごいとおもいます😍✨

しばらくの間はお母さんも
    大変ですよね😭💦

外出先ではオムツでも
    混乱しないと思いますよ😊✨
    出かける時に今から出かけるから
    オムツにしようねなどと話して
    余裕があるときは出先でも
    子ども用トイレに座らせてあげたら
    なおさら良いかなと思います🤤💕

• 2月21日
  • みこと

みこと

ありがとうごさいます😭

大変ですが子供が困らないようにと思って必死になってしまいました💦
    今年から幼稚園のプレが始まりますが、トイトレも始めるように言われて焦ってしまって(>_<)

きちんと話して伝えておけば子供も理解してくれますね😊
    はい。出先でトイレによるようにしてみます。
    他の方が立ってするオマルのお話をしてくださったんですが、立ってする練習もするのでしょうか?

いろいろ質問してしまって、すみません💦

• 2月21日
  • きな子

きな子

私も元保育士で トイトレ
    経験はあるものの
    自分の息子に上手くトイトレできるか
    自信ないです😂💦💦

大丈夫ですよ👌年少さんですら
    入園したての頃はお漏らししちゃいましたって
    何人の連絡ノートに書いたかわからないです🙄💭笑

保育園や幼稚園では
    立ってするトイレがあり
    男の子はほとんど立ってしますが
    まだ最初のうちは座ってで良いとおもいますよ🥰
    家のトイレではなかなか
    練習できないと思うので
    それこそ外出先で徐々に立ってする練習などで慣らしていったらいいと思います😊✨
    外出先でそうしてたら
    家でも立ってしたがる可能性もありますが
    その場合は踏み台などを作って
    立っても便器に届くようにしてあげたら
    やりやすいかなとおもいます♡

あくまで私の意見?やり方なので
    参考程度にしてみてくださいね😂💕

• 2月21日
  • みこと

みこと

やっぱり保育士さんでしたかぁ😆
    さすがです!

きっと大丈夫ですよ😊経験や知識があるとないとじゃ違いますから💦
    私はトイトレの本を買って読みました🤣

まだまだトイレの失敗はあって当たり前って思ってていいんですね😊

今日は出先でトイレによった時、子供用の立ってするトイレがあって、男の子は立ってするものか!!ってビックリしちゃいました🤣
    立ってするトイレがあったらさせてみながら、やってみますね!

踏み台ですね!なるほど!
    本当に参考になりました(≧▽≦)

ありがとうごさいました😊

• 2月21日
*夢*

2歳1ヶ月でそこまで進んでるのがすごいと思いました( * ॑꒳ ॑* )
じゅんさんもお子さんもすごく頑張られたんだなと尊敬しちゃいます!!
2時間以上溜める、間隔が空くのにはすごく個人差があるのでもう少し時間が必要だと思います!!
じゅんさんがおっしゃってる通り今は少しでも出たらシールをあげてやる気を持続してあげた方が良いと思います。
ママは大変な時期ですが
お子さんがトイレを教えてくれていることが今は1番大事なことなのでもう少し辛抱だと思います(>_<)

例えば少し出たら小さいシール
多ければ大きいシールなど
少しサイズを変えてあげたらどうかな?と思いました!!

• みこと

みこと

今年の4月からプレが始まるのですが、幼稚園の先生からトイトレなどのプレッシャーがあって焦ってしまいました😭

まだ2時間空くとかは難しいんですね💦ネットでトイトレは2時間以上間隔が空いてると始められると読んでから2時間が頭から離れなくて(›´ω`‹ )

シールのサイズを変えるとは名案ですね❤早速、シール買ってこようと思います😆
    ありがとうごさいます!

• 2月21日
  • *夢*

*夢*

うちの娘も4月からプレです、一緒ですね!
    そうだったんですね(>_<)

2時間空いてから始めるのが1つ目安ですが...
    始めて進んでるのでそこは気にしないで良いと思います!!

• 2月21日
  • みこと

みこと

一緒ですね😆
    プレで子供も刺激になるだろうし、楽しいだろうと思ったのですが、トイトレの他、服や上履き、靴の着脱…食事用のエプロンは付けないなど、何でも自分で出来るようにって感じで😭
    母親の私はもちろん、本人にも負担にならないかとプレやめようか悩んでしまっています( ´-` )
    すいませ。愚痴になりました💦

進められて、本人もおちっこ出たよ!って喜んでいるので根気よく続けていこうと思います😊

なんだかホッとしました。
    ありがとうごさいます😊

• 2月21日
  • *夢*

*夢*

早生まれも一緒ですね♪
    私も娘にプラスなればとプレ選びました!
    おお、プレの時点でそこまで求められるとちょっと焦っちゃいますね(>_<)
    行ってみて息子くんに合わなそうなら来年から通うことも考えたら変えるのも視野に入れた方が良いかもですが
    意外と子供って慣れるの早いので親の心配なんてって感じで行けば楽しくなるかもです(^-^;

そこまで頑張った息子くんもじゅんさんも本当に尊敬です!!
    我が家も見習って頑張ります!!

• 2月21日
  • みこと

みこと

一緒ですねぇ😊
    なかなか同じ月齢のママさんの知り合いがいないので嬉しいです!
    子供の数ヶ月違いは大きいですもんね💦

確かに、子供はどこの幼稚園に行っても楽しめるし、子供同士すぐ仲良くなっちゃいますよね😊うちの子は大人しくて少し心配してますが見守ります笑

いやいや頑張ってるのか、なんだか😭
    誰かに褒めてもらえると嬉しいですね😊
    私もまた頑張ります✌️

• 2月21日

イヤイヤ期にトイトレできて、すごいと思います!
寒い季節だし、少し間隔は短いかもしれないですよね~

上の子達のトイトレの時は知らなかったのですが、最近、2歳の子を持つ友達の家に行った時に、壁に画鋲で取り付けられる、立っておしっこできるタイプのおまる?があって、おしっこするとクルクル回るようになっていて、いいなぁと思いました!

余計トイレに行きたくなるかな…

ご褒美シールも、私は使ったことないのですが…
ちゃんとできた時は特別シールにするとかどうでしょう?

• みこと

みこと

よくトイトレは夏にとか言いますよね。プレが4月から始まるのですが、幼稚園の先生はトイトレ始めましょうねぇとプレッシャーになってしまって😭

なるほど!寒いからっていうのは考えてませんでした🤣一応、トイレにはヒーターも設置しましたが!この時期ならトイレ近くなるってありますよね💦
    あまりに頻回だと心配になりました💦

シールも種類や大きさなどで使い分ける案とても良いです!
    全然思い付きませんでした🤣取り入れたいと思います!
    ありがとうごさいます😊

立ってするタイプのオマルあるんですね!
    今日出先で、試しにトイレに行った時に子供用の立ってするトイレを見て、そっか!立ってする練習も必要なのかって思ってまた焦ってしまいました😭

• 2月21日

退会ユーザー

すみません💦余計なプレッシャーを与えてしまって~
    立ってするのは、急がなくていいと思います!こぼされるの嫌で、家では座ってさせてる友達もたくさんいました!
    お風呂でおしっこ出ちゃう時時立ってしますよね!
    少し大きくなると、お風呂でおしっこしないことも理解できます♪
    あまりプレッシャーに感じず、ゆったり頑張って下さい☺️

• 2月21日
  • みこと

みこと

いえいえ!とんでもない😆
    勉強になります( ゚Д゚)b

徐々にでいいんですね(*^^*)
    お風呂で立ってしてますね笑

ここで話を聞いてもらって、アドバイスいただけたので、気が楽になりまして😊
    ありがとうごさいました😊

• 2月21日