※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

妊娠9ヶ月です。予定日は4月の上旬なのに、同居中の義父母(特に義父)が…

妊娠9ヶ月です。
予定日は4月の上旬なのに、同居中の義父母(特に義父)が、私が外出すると過度に心配してきます。
心配するだけならまだしも、先日は私が友達とランチに行ったら、旦那に「なんで外食なんか行くんだ!」と怒っていたそうです。
子どもが生まれたら、当分の間は外食なんて難しいだろうに、今だからこそ外食に行っておきたいのに…。
せっかく産休に入ったのに昼間はずっと義父と家の中にいてばかりで、もう悲しくなります…。
出掛けられるのは病院の時くらいです。
ちなみに里帰りもさせてもらえません。
臨月に入る前に、旦那と夜に外食に行きたいと思っていたのに今の雰囲気だと言えなさそうで…何か義父を納得させる良い言い方などないでしょうか(;_;)?

コメント

nyao

病院で出来るだけ外に出て運動してくださいねー!体冷やすのは良くないからイオンモールとか店内をお散歩するといいよ!って言われたので!って強めに言ってもダメですかね?😂

• あい

あい

今日言って、行ってきました!後から何言われるか分からないけど、とりあえず実行できたのが嬉しいです😭ありがとうございました!

• 2月21日
  • nyao

nyao

グッドアンサーありがとうございます♡
    実行出来てよかったですね😍
    気兼ねなくお出かけしたいですよね💦
    気分転換も時には必要ですし産後はしばらくイオンなどに行くことも出来ませんし今のうちにおでかけ楽しんでくださいね⑅︎◡̈︎*
    体調には十分に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください😘

• 2月21日
ひまわり

運動や気分転換も必要なのでとか生まれたらしばらくいけないし など…
心配性なんですかね💦

• あい

あい

かなり高齢の義父なので、心配で仕方ないみたいです😞

• 2月21日
ママリ

心配性なんですね💦
普通に伝えたらどんなですか?これから育児に追われて外食おろか、ゆっくりご飯を食べる事も出来ないかもしれないし、旦那さんと一緒ゆっくりしたいと…😊😊
分かってくれると思いますよ‼︎今から人生の大一番を迎えるんですからストレスないようにした方がいいですよ😩
産休中は暇ですからあたしは毎日公園と歩き続けてました💪体力勝負です‼︎お産は‼︎頑張って下さい😆😆

• あい

あい

今日なんとか外出できました❣️
    お産は体力勝負ですよね〜😓産休入ってから家にいてばっかりだったので、体力ガタ落ちしててこわいです😱

• 2月21日
mame

旦那さまに言ってもらうのがいいかとは思いますが、日中旦那さまがいない時に結局いろいろいわれちゃいそうですね😅
出産前にやりたいことをやっておくのが大事❗️ストレスは赤ちゃんによくないから外出してストレス発散、そしてよく動くこと❗️と病院で医師や助産師さんから指導されたと言ってみるとか🤔❓
里帰りさせてもらえないのはなんなんでしょう、ストレスでほんとに赤ちゃんに悪影響になっちゃいそうですね😤

• あい

あい

義父に言われすぎて、旦那も「あまり出るな」的な感じだったのですが、朝に「この間病院で〜…」と話をしたら、また以前のように外出するといいねとなってくれました🥺
    ありがとうございました!

• 2月21日
はる

うちの義両親も過保護でした!
うるさかったなぁ、、
1人の時間を作らないなら、ということで旦那が車で送迎してくれたりしてました😅💦

• あい

あい

やっぱりそういう方が他にもいらっしゃいますよね😭!
    私だけじゃないんだと、ここに相談することで視界が開けました!
    ご主人、優しい方ですね🥰

• 2月21日
ちゃむ

お義父さんにそうやって言われることが本当にしんどい。実家に帰りたい。

とハッキリ言ってやりたいですよね😂👏👏

ご主人に言って、協力してもらうしかないですね💦
「歩いたりしないとお産に繋がらなくて予定日超過しやすいと言われたので!」と言って、怒られようがなんだろうが無視して出かけてもいいと思いますよ💦

別に何してくれるわけじゃないのにそんな過保護にされてもねぇって話ですね(笑)

• あい

あい

ほんと、「こんなに過干渉されるなら同居やめて、自分たちだけで暮らしたい!」って言いたくなりました😂
    旦那が一人っ子長男で買った家だから、義両親を出す訳にもいかず…😅
    旦那の時は、お義母さんに全然構わず飲んで歩いてばっかりだったようで、少し負い目を感じてるのかもしれませんが、私にも構ってもらわなくていいです…(笑)

• 2月21日
ひなしず♡

私なんて、もうだいぶ下に下がってきちゃってるのに、毎日のように外出してますよ(笑)
まぁ、上の子を外で遊ばせなきゃってのもあるのですが。
友達とのランチも今のうちだから行きたいですよねー!!!

しかも、臨月入ったら運動しないと逆に大変ですよ💦

義両親は多分自分の世話して欲しいだけなんじゃないですか…?💦

病院で、今のうちにお出かけしたりしてリフレッシュしてと言われたって言ってしまえばいいですよ!!

• あい

あい

上のお子さんを育てながらの妊娠後期、すごいです🥺
    ほんと、「今のうちに」と思うことがあるのに、なかなかうまくいかず苦しいです😖
    「病院から言われた」って言って、今日は出られました🌟
    ここ2週間家にばっかりいただけで、ちょっと歩いただけでもお腹が張ってしまったので、やっぱり臨月入る前にちょこちょこ歩きたいと思いました💦

• 2月21日