※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
ココロ・悩み

初産で里帰り中、父の態度に悩んでいます。父の厳しい性格や暴言に耐えられず、ストレスを感じています。静岡に帰りたい気持ちと、父への思いの間で葛藤しています。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

愚痴です。相談できる相手もいないので書かせて頂きました。気分を害された方がいたらごめんなさい。それでもどこかに吐き出さないと辛いので…。

結婚して静岡に嫁ぎ、現在初産で地元鹿児島に里帰りしました。私自身初産だったのと、実家の両親に孫の成長を見てもらいたいと思い、里帰り出産を決めました。現在35週です。
元々実父の性格が苦手で、里帰りでうまくやっていけるか不安でしたが、すでに心折れそうです。

父はいわゆる九州男子で、自分の価値観や常識を曲げないし、認めません。「昔はああだった、こうだった」とアレコレ押し付けてきます。さらに「妊婦がいると気を遣う」と言ったり、母に対して「お前も気を遣え。」と毎日母に暴言を吐きます。さらには酒癖が悪く、酔うと些細な事でイライラして怒鳴りつけてきます。
一度私も父に怒った事があるのですが、酔ってるときに言われたことは明くる日にはコロッと忘れるタイプなので全く効果ありません。

このままで我が子が産まれたら、もっと父のストレスが溜まり父の言動が酷くなるだろうと思うと…すでに静岡に帰りたい気持ちです。
でも、大事な一人娘が遠くに嫁いでしまい、やっと帰ってきてくれて喜ぶ父を見ると私も文句が言えず…ストレスだけが溜まります。

長くなってしまって申し訳ありません。同じような経験がある方、どうやって乗り越えたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

えり

同じ体験は無いですが、私も里帰りして、病院から退院した日からあれもやらないこれくらいしてと母に言われ、娘の泣き声だけでも辛く、全身じんましんプラス軽度の産後うつになりました。
まだ孫が生まれてきた訳では無いですし、生まれてきたらコロッと変わりますよ!きっと!
たぶんデレデレだと思います︎︎☺︎
今だけだと思って乗り切ってみてください!赤ちゃんのためにもストレスかかえないように愚痴は吐いておきましょう!こういう場でもいいので︎︎☺︎

• 桜

ありがとうございます!数年前まで私自身が軽度鬱で薬も服用していたので、また再発しないか心配です…。
    孫が産まれることで少しでも父が大人しくなってくれれば…と期待します。
    聞いてくださってありがとうございました!

• 2月21日
りーこ

うちの父もいわゆる九州男児でした。既に他界しましたが。
頑固、過去に縛られる、キレやすい人でした。
私も苦手でしたよー。

姉が出産したら、孫にはニコニコでしたよ!次第に厳しい面もありましたが😅

親のそうゆうのって、「乗り越える」は難しいと、つくづく感じます。
私は距離を置いて、逃げていました。

お母さんには相談できませんか?産後の色々はお母さんにお世話になることが多いですからねー。
そうゆうお父様だと、お母様も苦労がありそうですね…

里帰り出産と決めて帰られているので、今回は我慢するしかないように思います!
産まれたら、少しは空気が良くなると思います😊

• 桜

ありがとうございます!
    そういう父のなので、母は心労が絶えずすでに心身に若干異常が出てるので、これ以上母には迷惑かけられません。(手が出ないだけで、ほぼDVだと私は思ってます。)
    一応、歩いて数分のところに祖父母の空き家があるので、最悪そこに避難する事も考えていますが、それはそれでまた父の機嫌を損ねる恐れがあるので慎重に判断しているところです。
    聞いてくださってありがとうございました!

• 2月21日
  • りーこ

りーこ

お母さんも、桜さんも可哀想に…😖
    逃げるが1番です!!!
    空き家だと生活しにくそうですが、出産までに最低限整えて、それもありですね。
    私は静岡に帰るのもいいと思いますが、産後頼る人がいないかな?
    赤ちゃんがまだお腹にいるうちに判断して、動かないとですね💦
    体大事にしてください。

• 2月21日
  • 桜

ありがとうございます。もうすぐ臨月なので静岡には戻れませんが、義理の両親はとても優しくて甘えられるので、2人目が出来たときは里帰りしないと自分の中では決めています!
    後は今現在ストレスで自分がどうにかならないよう、気をつけます…。

• 2月21日
  • りーこ

りーこ

ですよね😣
    2人目の時はそれがいいですね!!
    自分の身体のことで目一杯な時期に、父親に気遣うとか、ビクビクしなきゃならなかったり、本当にお辛いですね。
    ただでさえ、ホルモンバランスで色々ある時ですし…

天気のいい日は外の空気吸いにお散歩してください😊
    太陽の光は精神を安定させますよ‼️
    いいアドバイスできずにすみませんが!

出産頑張ってください!

• 2月21日