※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家事・料理

ひき肉について教えてください!レシピを見ていて思ったのですが、・合挽…

ひき肉について教えてください!
レシピを見ていて思ったのですが、
・合挽肉
・豚ひき肉
・鶏ひき肉
どう使い分けたらいいのでしょう??🤔

レシピには鶏ひき肉と書いてあっても豚ひき肉を使って代用したり、合挽肉とあっても鶏ひき肉を使ったりして味は大きく変わりますか?😣

コメント

める

対して味はかわらないですよ🙆
ただ牛と豚の合い挽き肉を使ったやつを豚合い挽きだけで作ろうとすると固くなりますね(経験済み笑)
豚で代用するなら牛脂とか変わりにいれると たいしてかわりはないですが(・・;)

• にこ

にこ

実体験ありがとうございます!🤣
    牛脂を入れたりするんですね🤔
    面倒なので肉選びしっかりします!笑
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • める

める

国産合い挽きがなくて 国産ひき肉が豚しかなくて豚でもいけるっしょとおもってハンバーグつくったら悲惨なことに🤣🤣🤣
    味はかわらないですけど食感がやっぱりかわりますね。鶏ミンチでもやっぱり豚や牛と食感変わると思いますよ🙆

• 2月20日
柑橘

鶏ひき肉は脂が少ないので、そぼろ丼とかつくねとかに向いてます🙆‍♀️そのかわり、豚や合い挽きに比べてすこしパサパサします。
逆に豚とかは脂が多いので、ハンバーグやドライカレーとかにオススメです

• にこ

にこ

なるほどー!!!
    逆にそぼろやつくねを合挽や豚で作ろうとするとどうなりますか?🙄
    べちゃっとしちゃうんですか?🤔

• 2月20日
  • 柑橘

柑橘

ジューシーにはなりますが、そぼろ丼は脂が凄いことになります😅

• 2月20日
マーガレット

料理得意じゃないので私もあんまりわかってないですが...
鶏ひき肉だと豚とか牛よりサッパリ、ヘルシーなイメージです😃
ハンバーグ作るにしても私は鶏ひき肉で作ることが多いですね〜

• にこ

にこ

さっぱり!たしかに!!
    その表現わかりやすくてありがたいです〜💓
    私も料理が苦手でわからないことだらけで、、
    レシピに書いてあるまま材料用意すると、他のアレンジがきかなくて困ってました🤣

• 2月20日