※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
妊娠・出産

一回目の妊婦検診のタイミングについて相談です。現在8週4日で、検査が早いと感じています。前回の経験もあり、不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

みなさん母子手帳、一回目の妊婦検診は何週目でしたか?

私は現在8週4日目なのですが、7週3日で検査してもらった時に「早めに母子手帳もらっといて!1週間後に一回目の妊婦検診するからね」と先生に言われました。
その時は心拍が確認出来た喜びと母子手帳という響きに浮かれて帰ってきたのですが、検査を明日に控えた今、いろんなサイトを見ていると、だいたいみなさん母子手帳は10週目くらい、一回目の妊婦検診は12週前後という方が多いような気がします。
と考えると、一回目の妊婦検診を受けるのが3週間くらい早い?!

早くて悪いことはないのかもしれませんが、前回9週で心拍確認後に流産してしまったため、今回はその前に妊婦検診というのがちょっと怖いです(ちなみに前回は違う病院だったこともあり、母子手帳などの案内はまだありませんでした)。

私も早かった〜〜という方もいらっしゃれば、是非お話し聞かせてください!

コメント

ちょっちmam

私は6週で胎嚢を確認して、その時に2週間後の検診までに母子手帳をもらっておくように言われましたよ!
2週間後の8週目で心拍を確認して、その日に一回目の妊婦検診やら血液検査やら性病検診やら色々されました!笑

• kii

kii

回答ありがとございます^ ^
    同じようなタイミングで一回目の検診を受けたとのお話しに、安心しました!
    自治体にもらった紙には性病検診の項目はなかったのですが、病院によってオプションで診ていただけるのかも明日確認してみます!

• 2月14日
izumi♡

はじめて病院に行ったときが、
6w2dでした\(^o^)/
母子手帳をもらって、1回目の検診は8w1dでしたよ♡

明日の検診で、赤ちゃん元気だといいですね( ^ω^ )♡

• kii

kii

そうなんですね^ ^安心しました!

前回の悲しい記憶がまだ拭えず、毎回祈るようにエコーを見てしまいますが>_<明日も元気な姿を見せてくれると信じて☆

izumi♡さんも、赤ちゃん元気に育ちますように☆

• 2月14日

5週の時に病院で妊娠を確認出来、同じ週に母子手帳をもらいました。
1回目の妊婦検診は7週でした。
ちなみに2回目は8週でした(^^;

• kii

kii

わぉ!
    一回目と二回目の間も一週間だったのですね!!
    私は二回目が四週間後と思い込んでいたので、前回ダメになってしまった9週以降、しばらく確認できないのが怖かったんですが^_^;
    まぁ何かあれば(なくても?)診ていただけば良いのかもしれないですね笑
    今33週を迎えられているということに勇気づけられました!ありがとうございます♡

• 2月14日
自由人💖

私は1人目のとき7週で心拍確認が出来て母子手帳と検診の補助券を貰ってくるように言われました!私の通っている産院?自治体?では1回目の妊婦検診は8週とされていました(o^^o)
2人目が現在7週できのう受診しました。そして心拍確認できたのかよくわからないまま母子手帳と補助券を貰ってくるように言われました(^_^;)

• kii

kii

2人目の妊娠おめでとうございます♡
    前回浮かれた頭で先生のお話しを聞いていたので、自治体とかのお話しを聞きそびれてしまいましたが、もしかしたら私の住んでいる自治体も8週で一回目なのかもですね^ ^
    一回目が早くても臨月までの間で助成の用紙が足りなくなる?とか不都合は特になかったですか?

• 2月14日
  • 自由人💖

自由人💖

ありがとうございます♡
    kilaさんと予定日1週間違いくらいですかね(﹡´◡`﹡ )
    検診を受ける週数の目安がある程度決まっていたので、補助券には全てに週数が記載されていました!毎回検査項目が少しずつ違ったりします(^_^;)
    補助券は確か39週まであったと思います!40週以降の事はわからないです、すみません(;_;)

• 2月14日
あーちゃんฅ

初診が6週で
母子手帳貰ったのが9週
1回目の妊婦健診は11週でした^_^

• kii

kii

そうですよね。。ネットで見てるとその位の時期の方が多くて不安になりました。。
    私は初診も息込んで5週前半くらいに行ってしまったので、前倒し?になっているんでしょうか。。
    ご回答ありがとうございました^ ^

• 2月14日
らり

私は流産経験あるんで9wか10wでもらいました!

• kii

kii

私も9週で心拍確認後に繋留流産してしまったため、浮かれてもらってきてしまったものの、やっぱり早かったかな>_<と不安になってしまいました。
    ダメなときはダメ、育つときは育つ!と心を強く持って検診行ってみようかと思います。
    ご回答ありがとうございました^ ^

• 2月14日
かせい

こんにちは。私は市立総合病院に通っています。ベテランのおじいちゃん先生です。なので、母子手帳なども慎重に。遅め?!なようです。
先生の診断信じましょう(^^)/

5w2d 初診
7w0d 胎芽+心拍確認
9w0d 順調であれば、母子手帳。

• kii

kii

うちもおじいちゃん先生なのです〜笑
    そうですね、先生の経験と診断を信じるしかないですね。早めなのは順調な証拠なのかも?!とポジティブにいきます!

ありがとうございます^ ^♡

• 2月14日
  • かせい

かせい

そうですよ(๑•̀ㅂ•́)✧きっと順調な証拠です。妊婦さんはいろいろ心配事増えてしまいますよね。それがふつうみたいなので、私もいろいろ心配してしまいがちですが、前向きに赤ちゃん信じてがんばりましょう♡
    きっと大丈夫ですよ(^^)/

• 2月14日
らぷんつぇる

わたしは母子手帳もらったの10週くらいでした。
初診が4w5dとかなり初期で、年末を挟んだこともあり、先生が上の子もいるし何回も来るの大変でしょ、と次は3週間後でした。それで、7w5dで心拍確認できて、また2週間後9w5dで2週間後までに母子手帳もらってきてください、でした。
11w5dで1回目の妊婦検診でした。うにょうにょ動く我が子のエコーに少し安心しました。

• kii

kii

やはりそのくらいのタイミングだったのですね〜。
    何回も行くの、お金も嵩むしいろいろと大変ですよね^_^;
    11週も半ばになるとうにょうにょ動いている姿までの見えるんですね!!楽しみです^ ^

ありがとうございました^ ^

• 2月14日
miu

1回目の妊婦検診は不妊専門クリニックで7wに行いました。
8wにクリニック卒業し母子手帳貰って9wに産婦人科受診。
もう一度11wに足りなかった血液検査分の妊婦検診行いましたょ。
7wの妊婦検診は14,000円ほど自費でしたが、私の市は還付手続きしたら11,000円戻ってきました♪

• kii

kii

クリニックご卒業おめでとうございます☆

今日一回目の検診行ってきました〜。
    そして何故かもろもろ2万8千円もかかりました^_^;
    還付手続き!ちゃんと自治体からもらった書類見直してみます!

• 2月14日
rinka☆mama

私は7週で心拍確認後に母子手帳もらってきてねと言われました。

同じ病院に7週で行った私の知人は心拍確認ができたのに出産予定日は次回との事で母子手帳はもらうように言われなかったそうです。
(その後の検診で知人の出産予定日は私と2日違いでした。)

多分ですが最終生理開始日か排卵日と胎児の週数がほぼ合っていて、なおかつ順調に成長していればすぐ予定日も確定して母子手帳もらってくるように言われるのかなぁーと。

順調って事で安心していいのかなと思いますよ♡

• kii

kii

そんなこともあるのですね!!
    胎芽の成長は7wの時点で一週間分大きかったみたいです^_^;
    今日の検診では3日分くらいの誤差に縮まっていましたが。。
    順調と前向きに考えようと思います☆ありがとうございました^ ^

• 2月14日
むぎはるママ

現在二人目妊娠中ですが、4週で胎嚢確認して、先生から母子手帳貰ってきてと言われて妊娠証明書を出してもらい、役所に行って交付してもらいました。
正直、早くない!?と逆に不安になりましたが(笑)
次回検診が明日(8週)です。

上の子の時は確か、6週で初診、その1ヶ月後に初めての検診だった気がします。

• kii

kii

4wで母子手帳はびっくりかもですね!!
    上のお子さんがいらっしゃるから、つわりの時期とかぶったりして辛くないようにとか先生のご配慮もあったのでしょうか。
    病院や自治体によって様々なんだなぁと参考になりました!ありがとうございました^ ^

• 2月14日
まめかなこ

5週で妊娠確認
8週で予定日までちゃんと確定できたので貰ってきて!と言っていただけました(´ω`)
今週9w2dに初妊婦検診です!
採血とか色々苦手でかなり怖いですが母子手帳を貰えた事により今までのどうしようもない不安からは解放されました!
私の行っている病院では8.9wに1回目10wに2回目以降は4週毎のようです!

• kii

kii

私とほとんど同じ週数ですね!予定日が近い♡

やはり8週くらいで、というところも多いみたいで安心しました!
    昨日一回目の検診に行ってきましたが、血液検査の結果、ひどい貧血だということが判明しました^_^;
    鉄剤の服用プラス週に2回注射で鉄分を身体に入れなければならなくなりました。
    胎児の身体を作る大事な時期に、また倒れたりする前に発覚して治療できて良かったです(自覚症状がなかったので汗)。
    そういう面では早めの検診は大いに意味があったようです。

お互い無理しすぎず、元気な赤ちゃんに会えますように☆

• 2月15日