※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびり
家族・旦那

もう少しで出産から1ヶ月、義実家に里帰り中です。里帰りの予定はなか…

もう少しで出産から1ヶ月、義実家に里帰り中です。里帰りの予定はなかったのですが義母が3人でいきなり生活は心配心配とうるさく仕方なく里帰りしています。もう1ヶ月経つのでそしたら自宅に帰宅するのですが、帰るのまだ心配だからまだいたら?とか私達夫婦の生活についても家賃が高いから違約金払ってでも近くに引っ越しなとか祝い金の管理どうするのとかとりあえず過干渉すぎてどうしたらいいのか、、。それに息子の行事ごとに当たり前に参加するつもりなのかお食い初め、節句、誕生日その他色々義実家でやる前提で話をされます。私自身、いまも気をつかって生活していて自分の意見をはっきり言えないためその時は笑って流しているんですがどう断るべきなんだろうと。旦那も自分の両親が干渉しすぎるから前から嫌だとは言っていたので旦那に相談して旦那から言ってもらうことは可能なんですが里帰りの話も何度も断ったにも関わらず義母が折れないため里帰りになったということもあり何言っても通用しないのかなぁって。家族の行事は私も初めての子供なので3人で思い出を作っていきたいんですがどうしたらわかってくれるんでしょうか。
孫が可愛いのはわかりますけど私の子供だから勝手にあーだこーだ決めないでってはっきり言えたら1番なんでしょうけど、、泣 義母との関係が悪いわけではないので関係が崩れるようなことはしたくなくて😭

アドバイスをください、、泣

コメント

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

関係を崩したくないならば、残念ですが我慢するしかないと思います😭
結婚は二人だけではありません。両親と義両親付きです😅
干渉する義親かそうでないかは運だと思います。結婚前にはそんな事わからないと思うし、旦那になる人しか見ないですよね。

初孫さんなのかな?
だったら尚更だと思います。
嫁が可愛くて孫が可愛くて、そんな今が楽しくてしょうがないのかもしれません。
熱があるのは最初だけで段々引いてくると思いますし、あなたも徐々に上手にやんわりと断る術を身につけて下さいね。

私の義母もそんな感じです😅
お宮参りはもっと暖かくなってからの4月とかにしなね。とか、1ヶ月たってもスーパーとかには連れていかないでうち(義実家)に預けていきね。とか、 ミルクの時間でぐずって泣いているのに「まだいいんじゃない?とりあえず抱っこで」とか、義実家は車で1-2分くらいのところにあるのでまだ1ヶ月経ってないですが、ご飯を食べに連れていくとひたすら抱っこ。なんだか、我が子を取られたみたいでものすごく嫌です。私も義母との関係は悪くは無いのですが、お節介すぎて、、、
いつも「そうですね〜」と笑って流すんですけどww

かえる

私も一人目の時、義実家に里帰りしましたが辛くなったので…
早めに旦那の方から
「そろそろマンションに帰ろうと思う。会いに来たいと言ってる人も多いし、自分も早く一緒に子供のいる暮らしに慣れたいから。」
と言ってもらいました☺️

旦那さんとべびりさんとお子さんで新しい家族ですよ😊✨