※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が夜中に授乳を欲しがり、週2か3でパートに出るため断乳を考えていますが、寂しい気持ちもあります。他の人も同じような経験があるのでしょうか?

相談に乗ってください…
1歳4ヶ月の息子、完母で育ってきました。今は昼間は1回、夜中は2.3回授乳してます。ごはんは、しっかり食べれているので精神安定的な意味の授乳かと思います。
12月に一度夜間断乳したのですが、年末年始に胃腸炎になって脱水が怖くておっぱいを与えたらすっかり夜中も復活してしまいました。昼間は出かけていれば欲しがらないです。ちなみに夜間断乳成功した後も夜中は数回起きてました。なんだ、寝ないじゃんと少しがっかりした記憶があります😅
来月から週2か3くらいで私がパートにでます。その間、職場併設の託児所に預ける予定です。
断乳するなら今だと思います、でも出来れば卒乳してほしい気持ちもあって😭何度も乳腺炎になったりしこりができたり、陥没乳頭だったりで苦労した思い出や、なによりおっぱいを飲んでる姿が名残惜しくて仕方がないです…。
どこに行っても断乳勧められます。でも寂しい気持ちが強いんですが、こんなの私だけですか?

コメント

⭐︎

私も寂しかったですよ😭
2歳直前まであげてたので、正直しんどいな〜と思う事も多かったですけど、いざやめるとなると寂しかったです😭

• りんまま

りんまま

そうですよね、やめた方がいいんだろうけどやめたくない、みたいな気持ちになっていて…😭どうしたらいいのか😭

• 2月20日
  • ⭐︎

⭐︎

その後もおっぱい触りながら寝たりとかだったんですけど、今はもう横にいるだけで寝るので、少し寂しいです🤱

• 2月20日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

断乳、卒乳、めっちゃ寂しかったですよ😭
私は息子が1歳になったばっかりの時に2人目を授かり、病院からおっぱいやめようねって言われたので、息子に今日のお昼おっぱい飲んだら終わりだよ〜って言って、その日の夜から断乳開始!
夜泣きとか覚悟してたんですが、すんなり寝てくれて朝までぐっすり💤今までおっぱい大好きだったのにどうしたの⁉︎ってくらい欲しがらないし探さない拍子抜け😅
そして日中も欲しがることなく、あっさり卒乳しちゃいました💦
あまりにも簡単に卒乳できたのでものすごく寂しかったです😭

• りんまま

りんまま

お腹に赤ちゃんいるってわかったんですかね?😊
    うちは前回夜間断乳したとき、なかなかのギャン泣きだったので、またやるのかという気持ちも正直あります😅

• 2月20日
m.

夜中にスミマセン。
りんままさんの気持ちめっちゃ分かります😭
そしてそして、子供も同じ歳のようですし、状況がそっくりです!
私の場合は…
9月に完全に断乳成功したのですが、その数日後にアデノウイルスになり、一週間後にRSウイルスになり、その時に私も脱水防止&精神安定になるかと思い、ついついおっぱいをあげてしまい、そこからだらだらとあげ続けてしまっています。
平日は保育園なので、朝と寝付く時と夜中2.3回の授乳です。
うちの息子も、ご飯は三食しっかりたべてるので精神安定的な意味で飲んでるだけだと思います😌

保育園では一人でお昼寝できようになったし、ご飯も食べてるし…と思うと、やめる決心がつきません😭
そしてそして、りんままさんの仰る通り、おっぱいを飲んでる姿が見れなくなるのは寂しすぎますよね😢
息子はどんなに泣いてても、おっぱいを見るとにっこりしてくれるのが愛しすぎて…😆(親バカですみません。笑)
しかも、まだまだめっちゃ母乳出る!!!!笑

自分の話が長くなりスミマセン。
私はどうする予定かというと…もう少し続けようと思っています🙌
私自身が2歳くらいまでどうしてもおっぱいがやめられなかったみたいで、、でも母親いわく、それで困ったことはなかったそうなので、しばらく息子の様子を見ていこうと思っています🙆💓

りんままさんの息子くんは、お昼寝はおっぱい無しで出来てますか😪?

• りんまま

りんまま

月齢も一緒で境遇も同じなんてすごいですね😭
    保育園に預けられてるんですね!
    ほんと、そうなんです!うちも、おっぱい飲む?といつも授乳してる椅子に座ると、ニコニコ笑いながら走ってくるのでそれがかわいくて…😭💓
    そうなんですね!お仕事されていて、夜中、何回か起きるのつらくないですか?😢
    実は、昨日からまた夜のおっぱいをやめてみました!1時間くらい泣いてましたが、なんとかなりました😅うちも、主人がもう完全にやめてもいんじゃない?と言ってきたんですが、昼間は飲ませてあげようかななんて思ってます😅
    お昼寝は最近はおっぱいじゃなくても寝るようになりました!時間はかかりますが…😅

• 2月21日
  • m.

m.

そうですよね😭💓
    この姿、もう少し見ていたい…と思ってしまいますよね😆
    夜中何回か起きたときは、添い乳で授乳してそのまま寝ちゃっているので、きついとは感じないですよ✨
    おお!りんままさん素晴らしいです!
    お疲れ様でした!
    そうですよね😫一気に完全にやめなくても、まずは夜間断乳からチャレンジですね😊

おっぱいじゃなくてもお昼寝できるのなら、託児所に入ってからも大丈夫そうですね🎵

• 2月21日
  • りんまま

りんまま

添い乳なんですね!私は添い乳なんか落ち着かなくて毎回起きて座ってて😅
    とりあえずは、おっぱいと睡眠を少し切り離せればそれでいいかな〜なんて思いました😊
    たぶん、託児所とかで私がいない場合は仕方なく寝るような気がします😂

• 2月21日
  • m.

m.

お返事できておらず、すみません😭
    その後はいかがですか👶??
    もう完全に断乳されましたか😭💓?

• 2月28日
ママ

私は働きながら授乳続けてますよ。授乳続けたいならまだまだ続けていいと思います。卒乳の世界平均は4歳ですよ。日本だけなんか異常にはやくやめさせたがりますよね。WHOも2歳以上の授乳を推奨してますよ。長く続けることはお子さんにメリットたくさんありますよ。
最初だけおっぱいが詰まらないように気をつけないとですが、そのあとは仕事しながら授乳してても全然大丈夫ですよ。

• りんまま

りんまま

ありがとうございます😭なんかいろんなところでそろそろ断乳も!みたいなこと言われてそーなのかなーなんて悩んでました😢
    世界の平均4歳なんですね!!それを聞くと日本はやたらと早いですよね😅

• 2月21日