※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ・ゆぅ
子育て・グッズ

二歳2ヶ月の長女の言葉遅れや癇癪に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

二歳2ヶ月の長女なのですが、言葉がまだうまく話せません。
ママパパとかも言えないし、話せる言葉は、ワンワン・バイバイ・じぃじ・おーい・ない・等かなり少ないです。
個人差あるとわかっていても周りと比べて焦ってしまいます。
癇癪も激しいし、自分より小さい子がいるといきなり髪の毛を引っ張ったり頭を叩きに向かってしまいます。
常に叫んだりするので行動も落ち着きないしなんか心配です。。。
同じような経験の方いますか?

コメント

ハンタンママ

不安ですよね。。。私の知り合いの子も2歳半でもまだしっかり話せないとすごい不安がってましたがこの間3歳になったその子にあったらペラペラ話してましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
私の経験じゃないので詳しく書けなくてごめんなさいΣ(・□・;)

ぶーにゃんマミー

言葉に関してはそれぞれペースがあるんじゃないかなぁと。
うちの息子もその頃は簡単な言葉しか話せませんでしたよ。
滑舌も悪かったので(笑)親の訳が必要だったくらい。
マイペースにいきましょ。
癇癪に関しては友達の子供がそうでした。
自分のおもちゃを触られると癇癪。遊具を使われてると癇癪。
でもいまは元気一杯幼稚園に行ってます。
気になるようだったりママが大変でストレスを感じるようでしたら1度保健先端医療センター前などで相談されてもいいかもですね。

早合点でしんぱいなさらずにひとつひとつ気になる点を
クリアしていきましょう。

ぶーにゃんマミー

ものすごい変換ミスっ
保健先端医療センター前って(TT)
保健センターです。

康太ママ

言葉はその子のペースがあるのであまり心配しなくて大丈夫だと思います(^^)
私の周りにもまだ二歳で話さない子何人かいますよ‼
心配でしたら一度専門家に相談するのもいいと思います(*^^*)

手が出るのはまだ上手く言葉で相手に伝えられないのがイライラしてしまうのかもしれないですね(´・_・`)

子どもの事になるといろいろ不安になりますよね‼
自分の事じゃなくてもうし訳ありません(´・_・`)

スネ妻

2歳1ヶ月の姪がいますが、
パパ、ママはいうものの、他あまり話しません。
ねぇね位でしょうか…。
一度泣くとなかなかおさまりまさん?

皆さん仰るとおり、言葉を話すのにはそれぞれのペースがあるかと思うのですが、
やはり1番近くでみている母親のひぃ・ゆぅさんが心配と思われるなら、
保健センターに相談に行ってみてはと思います。

それで安心できるといいですね!

*姫ちゃん*

もうすぐ4歳の子供がいます。
まだママやパパ等も話せません。
重度知的障害です。
保健師さんに相談をして1歳前から言語訓練に通ってます。
担当の保健師さんに相談されてみてはどうでしょうか。発達検査などもあります。
言葉の発達は個人差がありますが、分かっていても気になりますよね(>_<)

もた子

言葉はそれぞれのペースがあります。うちの息子もそれくらいしかお話してくれませんよ。
いろいろ心配になって、育児相談に行ったりしています。
不安で仕方ないときは、電話して話をきいてもらっています。
言葉→行動
行動→言葉
の子がいるようです。
2歳半くらいで今まで話をしなかった子が大人のように喋る子がいると聞きました。
健診をするところに問い合わせをして、保健師さんや言語の先生にみていただきませんか?

どにゃるどさん
自閉症等は誰にもわかりませんし、デリケートな問題なので
最後の2行で傷つく人がいます。

yuzumama

私のいとこの子は2歳半くらいまで全然しゃべらなかったですよ‼︎

個人差があるのはわかってても実際自分の子となると心配になりますよね(-_-)
でももう少し様子見でいいんじゃないでしょうか(^-^)