※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり中で子供の相手が難しく、テレビを5時間見せてしまっています。心苦しく、テレビ依存が心配です。テレビの悪影響やつわり中の子守り方法について相談したいです。

吐きつわり中、2歳の子の相手が出来ずテレビばかり観せています。トータル一日5時間ほど。
つわりは6週から始まり12週になりました。ほぼ何も食べてない状態で、なんとか子供の食事や身の回りの事ができてます。ただ、遊んで遊んで、と積み木やおもちゃを持ってくるのですが身体を起こすと吐き気がするので横になっていたく、つい子供の好きなテレビをつけてまさにテレビに子守りをさせてる感じです。それがとても心苦しく、またテレビ依存が懸念でなりません。
それまではテレビの時間を決めて絵本を読み聞かせたりしていただけに…
テレビってやはり悪影響なんでしょうか?
つわり中の子守りってどうしたらいいでしょうか?

コメント

R。

あまり深く考えず、今は無理せずにのんびりさせてもらいましょう😅
私は横になりながら一歳の子の相手してますよー😃

deleted user

娘二人ともテレビ大好きで、私もテレビ大好きだから生まれてからも家にいるときは消したことないくらいずーっとテレビ流れてます!
ただ、そんなに子供番組を見せてるわけではなくニュース番組だったりw

今はいいと思いますよ!まだ一人遊びも長くできないし💦
テレビもユーチューブとか流せるので子供向け番組だけではなく、英語の覚えさせたりいろいろテレビ見ながらお勉強もできちゃうみたいにすればまだ罪悪感消えると思います!

つわりが終わったら思いっきり遊んであげればいいと思いますよ♫
ってママリを開いてる今も娘二人はミニオンをテレビで見てますw

im

経験者ではないため、意見になりますが…いいじゃないですか!ずーっとの話ではなく、理由があっての一時的なことで、子守をしてくれる物があるんですから、存分に頼りましょうよ!

悪阻は人によっては陣痛以上の辛さと聞きます。
そんな状態でもう一人の遊び相手…無理です。苦笑

ご飯などの身の周りのことしてあげれてる自分に、拍手してください。
私は拝みたいくらいです。

悪阻が落ち着いて、臨月までの余裕が持てる時期になったときに、たくさん抱きしめて、たくさん遊んであげたら、そんなTV依存や、脳への影響はないかと。
3歳までに脳の60%はできます。急成長の時期です。なので、悪影響受けやすい反面、良い影響も受けやすいのです。
そんな数週間のこと、いくらでもあとからフォローできると思いますから、今は悪阻との戦いを頑張ってください!!

今までたくさん絵本を読み聞かせてもらったお子さん、幸せものですね(^^)

もっちゃん

子育てしながらのつわり…
本当に辛いですよね。
思い出しただけで涙出そうです💧
私も育児しながらのつわりに心折れそうで、、いや、折れましたね。
吐きながらご飯あげてたり、、
その時に限界を感じて実家へ帰っちゃいました😭
私は妊娠を諦めようと思ったくらい辛かったのを覚えています。。

実家は遠いですか?頼れますか?
今は家にいましょう!
大丈夫、ずっとじゃないです!✨
あと少し。。あと少しの我慢です。
絶対楽になります!
先の見えない今が辛いですが今はお子さんにテレビ見せて乗り切りましょ!
頼れるものには頼ってなにが悪い!ですよ!笑

deleted user

わたしもつわり中です😭
テレビめっちゃ頼ってますよ!

遊ぼう遊ぼうと服引っ張ってきたりして悲しくなりますが、
気持ち悪くて寝てたいです😭

土日は旦那に任せきりで
いっぱいお外で遊んでもらってます😅

あいな

次男のつわりの時に長男にはテレビ、DVD三昧でした💦
そのつわりの時だけでなくて、体調不良の時とかもテレビ様様でしたが、子供たちはテレビ依存ないですよ😊
今のところ悪影響は感じてません👌

三歳神話もありますが、子育ては継続的なものなので、今までの関わりがなくなることもないし、一時期テレビを頼っても修正は出来るので、あまり気にし過ぎなくて大丈夫です😌
便利なものなので、上手に使いましょう✨