※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ。
家族・旦那

義父への愚痴です。うちの義父は息子にすごく甘いです。初孫というのも…

義父への愚痴です。

うちの義父は息子にすごく甘いです。
初孫というのもありますが…。

この間、息子の誕生日プレゼントを買いに行ったのですが
旦那が運転席、私が助手席、息子は後部座席、義父と義母も後部座席に座りました。

そこで息子が最近、チャイルドシートを付けても、肩のベルトを外してしまう癖があり、なるべく外れないように苦しくない程度にキツく締めるのですが、義父がそれを見て
「そんなにキツくやったら可哀想だろ」
「どうせ外れちゃうんだから」と言ってました。

そして今日、2人目の検診があり、いつも義父に送迎してもらうのですが、義父の車にチャイルドシートが付いて、義父が息子を乗せたのですが
「どうせ外しちゃうから緩く締めようね」
「ここ、こうやって外していいからね」と腕を抜けさせました。

チャイルドシートもグラグラで固定されておらず
正直、チャイルドシートの意味がないですよね。

息子のことも可愛がってくれて
私のことも気遣ってくれて感謝はしてるのですが
最近の甘々っぷりにイライラしてしまいます。

一応、チャイルドシートの事は旦那に話して
今度会った時に設置し直してくれるみたいですが…。

コメント

h

うちの義父も泣いてたらおろしてやれとかいいます。
ホント無責任ですよね。
もしツイッターをやってるならこれ調べてみて読んでみてください!

可愛くて甘やかしてたら取り返しのつかないことになるし
義父には責任取れないのに。っていつも思ってます😭

• ふ。

ふ。

Twitterやってるので調べて読んでみます。
    ありがとうございます!!

• 2月20日
まーちゃん

チャイルドシートは万が一の時を考えて、しっかりつけないとダメですよね!!
事故にあって、チャイルドシートちゃんとしてないせいで大変なことになったらお義父さんはどうしてくれるんでしょう?お金などで解決できる簡単な問題ではなくなりますよね!!
日々、こうなったらどうしようとか、こうならないようにこうしようとか、最悪のことを考えて行動して欲しいです!!
私も同じようなことがあり、知り合いに相談したら、子供を守れるのはお母さんなんだから、強く言わないとダメだよって言われてハッと思いました😂

• ふ。

ふ。

本当にお金云々の問題じゃないですもんね…
    ありがとうございます

• 2月20日

チャイルドシートに関しては、甘いのとは違うと思います
命に関わることなので、甘やかしなどではなくただ危険に晒しているだけです。何の責任も取れない義父が迷惑でしかないので、直接言ってやめさせるか、やめないなら一緒に車に乗らないの2択しかないと思います。

• ふ。

ふ。

一度話してみて、それでもダメなら、また考えてみます
    ありがとうございます

• 2月20日
ままり

そんな適当にチャイルドシート使ったらもし交通事故が起きた時どうなるか分かってないんですかね😱
作り話でもいいから『知り合いがチャイルドシートを緩く止めていた時に事故にあって車外に放り出されて子どもが亡くなった。息子をそんな目には合わせたくないからチャイルドシートは絶対に適当にしないでほしい!』と、訴えてみては??😭

• ふ。

ふ。

義父的には腕が抜けても、足の部分で固定されてるからっていう考えみたいで唖然しました。
    一度話してみたいと思います。
    ありがとうございます

• 2月20日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

そんな事したら、益々ちゃんと座ってくれなくなりますよね。
過剰な甘さは害になります。
私なら義父にはっきりと言いますよ。
ただし、旦那のいない時にですが😁

• ふ。

ふ。

本当にそうなんですよね。
    一度、良いと言われたらそれで良いと思ってしまうのが子供なので…。
    今度会った時に話してみたいと思います。
    ありがとうございます

• 2月20日
ぴーにゃん

ふぅ。さんとは少し違いますが、元旦那の義父が息子が7ー8ヶ月ぐらい時に膝の上に乗せたまま駐車した事がありました。
義父は運転席、私は後部座席で義母を待っていた時に義父が息子を膝の上に乗せてハンドルで遊ばせていて、義母が出てきた時に義母が乗りやすいようにそのまま発進させました。
まさか動くと思ってなかったので返してもらうこともできず、数メーターでしたが膝の上に息子を乗せて発進させたことにブチ切れた事があります。
義父は笑いながら「一回だけやん」と言ってましたが「息子の命は一つしかありません!!!!」と言ったことがあります。
話をしてもなお、可哀想って言う大人のエゴで子供の命を粗末にするぐらいなら私は二度とその車には乗せないと思います。

• ふ。

ふ。

それは凄く危ない話ですね…
    本当に命は1つだけですからね。
    ありがとうございます

• 2月20日
おはな

うちの義父は、2歳の甥っ子を助手席にチャイルドシートなしでそのまま直にポンと座らせてシートベルトもしないような人です。
しかも、義父と甥っ子2人きりで出かけてた、、
義父もありえないけど、それを許した義理弟夫婦もどうかしてます。。
甥っ子のことを思ってたらこんな行動は絶対しないですよね。

旦那さんからキツく言ってもらうのが一番でしょう!

• ふ。

ふ。

直接シートベルトなしは本当に危険ですね…
    旦那からも話してもらおうと思います。
    ありがとうございます

• 2月20日