※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nicole
妊娠・出産

妊婦さんへのアドバイス:異常があればすぐ病院へ。破水に気づかず入院する初マタの体験談。要注意!

予定日9日前 38w5d 筋腫ありの初マタです。
これから出産される妊婦さんへ。自分が見たり聞いたりしたことを過信せずに、なにか異常があればすぐ病院で診てもらうことをおすすめします!

2/12 明け方4:00頃トイレへ行くと、ドロっとした半透明でスライム状のおりものが結構な量で出ました。ティッシュでふいた際に気づきます。なんじゃこりゃと思い調べたら粘液栓というもので、赤ちゃんをバイ菌などから守るために子宮口を塞いでた蓋のようなもの。これもまたおしるしってやつで、人それぞれですがコレに血が混ざりピンク色だったり茶褐色だったり量もそれぞれで、この後すぐ陣痛が来たという方もいれば一週間後に陣痛が来たという方も。私はとくに陣痛らしきものもなく、ただ筋腫の痛みが頻繁にありました。筋腫は子宮上部にあり痛みは、コブがギューッと硬くなり前に突き出てくる感じです。軽く触っただけでもココにコブがあるとわかるほどです。痛みがない時は触ってもわかりません。

2/13 夜中から筋腫の痛みがあり若干手に汗握る感じ。波があるわけでもなく陣痛ではない。明け方トイレに行くと少量の粘液栓がまたティッシュに。陣痛そろそろかな?と思いましたが、それより筋腫のほうが気になったので、おしるしもあったことだし一応病院行ってみようと思い、8:00に病院に連絡して念のため入院セットを持って母と車で向かいました。
モニターをつけ赤ちゃんの心音を確認。問題なし。
助産師さんの内診で破水してるか否か確認。問題なし。
エコーで赤ちゃんや筋腫を確認。ここで問題発生。
なんと羊水がほとんどないではありませんか...
破水したか改めて検査をすると、破水してたみたいで私も助産師の内診でも気づきませんでした。普通に生活してても破水と思われる症状はなく、くしゃみや立ちが上がるとき、力を入れる際にほんっとに微量に尿漏れのような感覚があったようななかったような...そんな程度でした。
羊水がほとんどないなんてもちろん赤ちゃんの健康上よくありません。ストレスを直で感じてしまう状態にいます。そのまま緊急入院になりました。

私が通い入院した病院では土日に誘発剤など使えないため、月曜日にはお産に繋げるということで、今は6時間置きの点滴と筋腫変性の痛み止めを飲み、その日に備えています。
赤ちゃんの状態次第で、誘発剤を使い普通分娩にするか帝王切開にするか決まります。
まさかの展開で私も母も驚きましまが、わりと冷静でした。もちろん不安もありますが、今のところ赤ちゃんが元気なのでそれでだいぶ救われてるのかと。

ほんとに何が起こるかわかりません(>_<)ごく一般的な流れでお産に進むと思ってましたが、気づかぬうちに破水してて、たまたま筋腫の痛みがあったから病院に来て、エコーを見て初めてあれ?羊水ないぞ?と気づく。そのまま入院(T-T*)

みなさんも、これ破水かな?尿漏れかな?ただのおりものかな?とか、陣痛かな?まだ早いよね?なんて思いこういうアプリで見たり聞いたりした他人の意見を過信し、まだ大丈夫か!なんて思って病院に行かずにいると大変なことになります!なので少しでも異常があったり不安になるようなことがあれば、すぐに病院に行ってください!私みたいに破水に気づかないのは稀だと思いますが、何が起こるか本当にわかりません!

長くなりましたが、月曜日には赤ちゃんに会える楽しみで今は前向きにベッドに横になり、ここに書き込みさせてもらいました(^ω^)
次は出産報告でお会いしましょう♪

コメント

ぁず

勉強になりました!!
ごく分からない程度でも、破水している…って事もあるのですね!(>_<)
注意しようと思いました!
ありがとうございます(*^^*)

• Nicole

Nicole

本当に驚きました(>_<)
    なのでいつもと違う何かを感じたら病院に連絡してみてくださいね(*'ω'*)

• 2月15日
ちびとら

すごく勉強になりました!
確かに今はネットとかこういうアプリでなんでも調べられて便利な分、素人判断でなんでもわかった気になるのも良くないですよね( ´・ω・` )

とにかく赤ちゃんご無事でなによりです(>_<)♡♡

今日、赤ちゃんに会えるの楽しみですね!出産報告お待ちしてます!!
Nicoleさんも赤ちゃんもがんばってくださーい♡\( ˆˆ )/

• Nicole

Nicole

そうなんですよね!調べて自己判断の結果全然違ってたりするので…どんなことでも即病院に電話!が一番だと思いました♪
    ありがとうございます♡がんばります!

• 2月15日