※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供がいて、世帯年収800くらいで貯金ができる方いますか?30代前半夫婦が3000万の家を建て、ローンをほぼ完済。節約せず、高い食材を選び、米は義実家から。どうして貯金できるでしょうか?

都会でも田舎でもないところに住んでいて、子供がいて世帯年収800くらいだけど、がっつり貯金できている方いますか?
不快にさせてしまうと申し訳ないので、貯金がたくさんある人だけ読んでください!

うちがそんな感じなんですが、家を建てる時に2人で3000万頭金で出しました。ローンは2000万ですが、築4年経った今、ほぼ完済できるくらいの貯金があります。
先日ミニバンも一括で買いました。
今夫婦共に30代前半です。
特にこれといって節約しているわけではないし、スーパーではかならず国産、調味料も高いものを選んでいます。
よく同じくらいの年収の方でも貯金がなかなかできないっておっしゃってるのを見かけますが、この違いはなんなんでしょうか?
同じように貯金がしっかりできている方は、どうして貯金できてると思いますか??
思い浮かぶことといえば、夫が職業柄毎日ジャージ、お互い趣味がない、食べ物、子供の服や日用品はお金を気にせず使うが、自分たちの服はあまり買わない。米は義実家にもらえる。くらいです。

コメント

ままり

うちも、いま完済できる見込みはありますが、こどもの学費などこれからどのくらいかかるかわからないのでローンのままにしてます。
年収はおなじくらいで、ボーナスは貯金してます。ローンは月に2万です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も完済せずにそのお金で資産運用してます☺️

• 2月20日
ほのか

うちは夫婦共に特にお金のかかる趣味が無いからだと思ってます。
お酒、ギャンブル、タバコもしませんし。
あと、車も普段使ってなくて、私は自転車、主人はバイクと言うのも大きいかな?と。
うちも、食べ物は国産とこだわってますが、他の家より月に数万円高くなるだけなので、趣味がある人たちに比べたら、大したことない出費なのかなぁと思います。
週末は外食しますが、お酒飲まないのでそこまで高くはないです。

あとは、旅行も主人が海外苦手なので、国内だけって言うのもあるかも。。。

服にもお互い興味がないので買わないし、接客業ではないので、接待とかも無いのも大きいかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱりお金のかかる趣味がないのが大きいんですかね!さらにうちは子供が重度の食物アレルギー持ちのため、なかなか旅行にも行けませんし、海外なんて絶対行けません💦そこも大きいですね!
    ありがとうございました☺️!

• 2月20日
ママリ

うちも世帯年収同じくらいです。
いまは、貯金は年 300くらいしてますかね。。それ以外に積立貯金とか保険とかかけたりしてるので、実質でいうともっと貯まっていってると思います。。

家の頭金3000万円入れられたのはすごいですね!独身の頃お互いそれぞれ実家ぐらしでがっつり貯金されてたとかですか?ご主人もしっかり貯められてたのかなと思いました。

うちの主人はずっと実家暮らしだったくせに貯金は100万円くらいしか無かったです。。趣味に使いまくっていたようです😥

お二人とも必要なものは買っても無駄遣いしない生活が自然と身についているのではないでしょうか✨

• ママリ

ママリ

お互い実家暮らしで、どちらの親も、家に入れなくてもいいから貯金しなさいという考えだったのでしっかり貯金できました😊
    普通のOLですが給料天引きで12万とか貯金してましたし、それプラスボーナスも全額貯金してました。
    趣味がないとやはりお金が貯まりますね!食費、子供のことにはお金をかけますがその他にはあんまり使わないので☺️
    ありがとうございました!

• 2月20日
ポケ

世帯年収800万でも、貯金がたくさんあるわけでもないですが、、、
おいくつで結婚したかわかりませんが、10年前に結婚したとして、貯金で5000万あるということは、単純計算で年間500万貯金しているということですよね?世帯年収800万で年間500万貯金できるわけはないと思うので、そもそもの前提が何か違う気がします。例えば結婚前から持ってるお金があるとか、贈与があるとか。もしくは生活費がほぼかかっていない時期があったとか。
世帯年収800万と言っても、いろんな援助がある世帯と、全て自分たちで賄わなくてはいけない世帯では差がでてくると思います😂

• ママリ

ママリ

結婚してから5000万貯めたわけではなく、就職してからずっと貯金してました。今の夫とは社会人1年目で付き合いはじめ5年後に結婚、そして3年後に家を建て、今築4年なので12年ですね!
    あと、付き合う前にも200万くらいはお年玉や入学祝い等の貯金がありました。
    お互い実家暮らしで、どちらの親も、家にお金を入れなくていいから将来の為に貯金をしなさいという考えの人でした。私は当時車も持ってなかったので、給料のほとんどは貯金できてました。
    もちろんそう言った環境のおかげで貯金もたまったんですが、結婚してから今現在もどんどん貯金できているので、貯金があまりできない家庭となにがちがうのかなと疑問に思いました。他の方の回答を見て、やはり趣味、旅行等にお金がかからないのが大きいのかなと思いました。
    ありがとうございました☺️

• 2月20日
  • ポケ

ポケ

ちなみに今は年間いくらくらい貯金されているのでしょうか??
    どんどん貯金できてるってすごいです😊私もこれから専業主婦になったら世帯年収は1000万くらいになるので、是非見習いたいですね〜😅
    うちの場合、私自身は高価な贅沢品はいらないのですが、主人がすこーし良いものにする傾向がある気がします。例えばうちは車がなくても暮らせる地域なのに、主人が車は絶対手放さないと言ってちょっとお高くて燃費の悪い車に乗ってたりします。この車のガソリン代や維持費で年間80万は飛んでいきますし、主人の趣味でも年間20万は使ったりしてます。
    私が働いてた時はこれらの出費は分相応なものだったので良かったのですが、私の稼ぎがなくなるならこれらの出費は不相応だなぁと思ってます💦

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

家計簿もつけてないし、細かいことは全然把握してないんですが、おそらく年間400万弱くらいですかね?
    夫は年中ジャージなのでスーツのクリーニング代等かかりませんし、たまに着る私服も数年間同じシンプルな服です💦全く欲がないみたいなので、夫にかかるお金は破れた時のジャージや下着代くらいです😅
    あと私はユニクロみたいな、プチプラで買える服しかここ数年買ってないですし、子供が生まれてからは動きやすい格好しかしてないです😫
    旅行も子供のアレルギーの関係でほとんど行かないですし。
    車は、私は子供を乗せるのでミニバンですが、夫は軽です☺️
    専業主婦になっても1000万あるのはステキですが、とはいえ不安になりますよね😫私も今育休中で、下の子が小学校に上がる頃退職を考えてますが、怖いです💦

• 2月20日
  • ポケ

ポケ

年収800万で400万貯金はすごいです!服と旅行を節約して何とかなるレベルじゃない気がしますよ〜🤔
    年収800万だと手取り650万もない感じだと思うので、250万で生活ということは月20万でやりくりされてるってことですよね?
    お家のローンなど入れて20万はすごいです👏
    ちなみにうちは家賃で12万なので、残り8万で光熱費、通信費、お小遣い、食費、車維持費、突然の出費など賄うのは無理です😨
    どんな生活してるのか一度見せてもらいたいくらいです😭

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

うちはローンをあえて長い期間で組んだので、月に5万くらいです☺️

• 2月20日
まち

そこまで世帯年収はないですし、がっつり貯金まではいかないですが、
ローンが年収の6倍くらいあっても別にかつかつと思ってません。
結局「使わない」が一番の節約なんだと思います。
ママリで相談されてる方はご主人の借金や散財などが多いイメージですよね。
節約ブログとかで節約してるのにたまらないって言ってる人のほとんどはしまむらで散財してるし。

うちは夫も私も服にそこまでこだわりがないのであまり買わないし、
趣味はお互い自分の小遣いの範囲内でできることしかしないし、海外旅行とかも興味がないし、タバコも二人ともやめたし、
結婚式もそんなにお金をかけてない…
家以外にそれほどお金を使わない体質なんだと思います。
食費は夫が恐ろしく食べるし、実家・義実家の補助がないのでかかりますが。

• ママリ

ママリ

6倍あってもかつかつじゃないのは素晴らしいですね!
    大きい買い物をする人はもちろんですが、安いからと言ってしまむらや百均とかでたくさん買う人も結局は散財ですもんね💦
    うちも食費はしっかりお金使ってます☺️趣味がない分、美味しいものを食べることが1番の幸せです!
    ありがとうございました😊!

• 2月20日

世帯年収1000万ほどなのですが、年間150万くらいしか貯金できてないです😅
しっかり貯金できていて尊敬です!🙏

なので貯金ができない側からの意見なんですが、、

住宅ローンが高い(月に15万程)
食費も高い(月に6万くらい)
外食が多い(月に2〜3万)
1〜2万円程度のものであれば、購入してしまう(家電とか)
奨学金の返済がある(月に2万くらい)
保育料(月5万、未満児なので)
子供のおもちゃをこだわって購入していた(3万の積み木とか)
絵本もよく購入する(月に2〜3冊程)
旅行に年間30万程。

かな、、こうやって書き出してみるとすごい浪費家かもと思いました😂
住宅ローンが高額なのは、やむなく、、です😅

あき7

うちは世帯年収1400万ですが、そんなに貯金できてないです。色々理由はあると思いますが、住んでいる所が都心部で、自宅の周りは、うちより余裕がある方の方が多いのが、そんなに貯蓄できない理由だと思います😰自分の家の家計でみないと…周りと同じ様にしているとダメですね❗️沢山貯金できるように見習たいです❗️