※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅめ
妊娠・出産

ヘモグロビンが低く、鉄剤処方されました。仕事中の注意点や副作用が心配です。

現在20週の初産婦です🤰
今日の検診で、ヘモグロビンが8.8と低く、鉄剤が処方されました…。
自覚症状がなかったので、低いとは思ってなかったのですが、低い方どれくらいでしたか??
現在仕事してるんですけど、注意した方がいいこととかありますか??
そして、鉄剤の副作用が怖いです😭💦💦💦

コメント

ミンチ

低くて8.5とかで、鉄剤のみだして10まであがりましたが、出産まで飲み続ける予定です🐒
鉄剤飲むときご飯後すぐ飲むと吐き気とか副作用ないですよ🎶
私の場合わですが😵薬剤師さんもご飯後すぐに服用するのがいいといってました!
ただ便秘になりやすかったので
酸化マグネシウムと下剤のんでます!

• なちゅめ

なちゅめ

お返事ありがとうございます😊
    同じくらい低くなったことあるのですね💦初期の時は11だったので、結構低くなったことにビックリしちゃいました😢私も鉄剤で上がってくれるといいんですが…
    今日鉄剤飲んでみましたが、今のところ大丈夫そうです☺️飲み続けたら分かりませんけどね💦
    そして、私はもともと便秘で、マグミット飲んでるくらいなので、便秘も怖いです😅😅😅

• 2月20日
ゆか

Hb11.0以上ないと低いと言われると思います!
私も妊娠中9.9で鉄剤飲んで11.1まで上がったのですが、産後はたしか8位まで下がりました!
最初吐き気出るかもしれませんが私はありませんでした。

• なちゅめ

なちゅめ

初期の検査で11で、ギリギリだったんですが、今日ガクンと落ちてしまいました💦💦💦
    産後に下がるんですね😢💦今のうちにできるだけ上げておきたいです💦💦💦
    鉄剤は気持ち悪くなる、と聞いていたのですが、そうじゃない方もたくさんいらっしゃるので、少し安心しました😌

• 2月20日
マッマ

鉄剤処方された時の数値覚えていませんが、つい先日の検査で10.3でした。鉄剤は処方されませんでしたが妊婦としては低いと言われたので、間違いなく10.3以下だったんだと思います。
飲んだ後は便秘がなぜか解消され、副作用で黒い便がでました!

• なちゅめ

なちゅめ

鉄剤飲んで上がったから、処方がなくなったということですか??
    便秘が解消されるとか、いいですね😆🙌私便秘気味なので、解消されるといいんですけど…😌鉄剤は気持ち悪くなると聞くので、黒い便が出るくらいなら、全然大丈夫です!!

• 2月20日
  • マッマ

マッマ

処方された薬を飲みきって改善されたので今は処方されてませんが、貧血気味には変わりないみたいです˘•ω•˘ ).。oஇ
    元々便秘で妊娠してから下剤飲まないと出なくなったので、鉄剤飲んでる間は下剤飲まずに済んで嬉しかったです(笑)
    動悸やだるさ等はありましたが、鉄剤飲み終わってもあったので妊娠後期の症状かな?と思ってます。

• 2月20日
  • なちゅめ

なちゅめ

鉄剤飲んで改善されるといいのですが…😭💦
    私もマッマさんみたいに、下剤なく出てくれると嬉しいです😊笑
    私も疲れやすいとかだるさはあるんですけど、妊娠してるからやと思ってました😅💦きっと貧血も影響してるんですよね💦倒れるの怖いので、注意したいと思います😣💦

• 2月21日
  • マッマ

マッマ

妊娠してから悪阻無かったのは有り難かったんですが、貧血は酷くフラフラしたり血の気が引いて身体が重くなったり、すごくしんどかったです(´・ω・`)
    料理中や外出中は倒れるとほんとに危ないので、少しでも貧血気味と思ったらその場でしゃがむか横になるかしてました。
    お身体に気を付けて、お互いマタニティーライフ楽しみましょうね🤰🏼💓

• 2月21日
  • なちゅめ

なちゅめ

悪阻なかったんですね☺️羨ましいです✨
    私は悪阻がひどくて、やっと落ち着いたと思ったら、今度は貧血です😭💦でも、数値が低い割には、フラフラしたりすることはないので、すごくビックリしました💦でも油断は禁物なので、無理せず貧血改善してくれることを願います✨✨✨
    マッマさんはもうすぐですかね👶❣️ドキドキですね💓💓💓

• 2月21日
  • マッマ

マッマ

貧血は急に立つのも無理なぐらいしんどくなるので、鉄剤で改善されて助かりました(泣)
    もうすぐですが産まれる気配は今のところありません😂😂明日の検診が良い刺激になる事を願います!

• 2月21日
  • なちゅめ

なちゅめ

私は数値が低いのに、症状があまりないのが怖いです😭💦
    私も鉄剤で改善されるといいのですが…😣✨
    そうなのですね👶💓出産頑張ってください😊🎶私は折り返し地点を過ぎたので、貧血改善しつつ、マタニティライフ楽しみたいです😆🙌❣️

• 2月22日
♡あいさん♡

私も23週に胎児が2週分小さくて中期の採血早めにやったら8.8でした!
勤務先の病院なので勝手に自分のカルテ見たから知ってるだけなんで、鉄剤は明日の受診でもらえるとは思うんですけど😅
凄く疲れやすく息切れしやすくないですか!?
今、勤務を半日にしてもらってるんですが凄く疲れます💦お仕事は無理なさらないでくださいね!
前回の妊娠の時後期で9になって鉄剤飲んでた時は便が黒くなったくらいで、特に副作用は私はありませんでしたよ😄

数値が同じだったので思わずコメントしてしまいました!長くなってしまい申し訳ありません😣

• なちゅめ

なちゅめ

ごめんなさい💦間違って下にお返事しちゃいました🙇‍♀️💦

• 2月20日
なちゅめ

同じ数値ですね😵妊娠初期が11だったので、結構低くなったことにビックリしちゃいました😭💦
疲れたり息切れはしますが、妊娠によるものだと思ってました😅💦全然1日は仕事してられるくらいなんですけど、無理はしないようにします💦💦💦
便が黒くなるくらいなら良いのですが、鉄剤は気持ち悪くなると聞いていたので、ビビってました💦でも、大きな副作用出ない方多いので、鉄剤飲んで、頑張って貧血改善したいです🙌