※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

質問というより、愚痴に近いです。娘が1人(2歳)いますが、2人目を去年6…

質問というより、愚痴に近いです。
娘が1人(2歳)いますが、2人目を去年6月に妊娠7ヶ月で死産し、その後10月に再び妊娠、その後8週で流産しました。
大晦日に旦那の実家に行ったのですが、その時旦那の祖母と妹さんと私の3人で私の娘の話をしていました。
旦那の祖母は私の娘がわがままなのは、下に兄弟がいないせいだと言ってきました(責めてる感じの言い方ではなく、なんとなく感想を言ったという感じで)。義妹はそうだねと返事をしました。私はそれを聞いて酷く傷つき、その場から逃げるように去りました。

私から見て娘は年相応な自己主張をしているだけで、とくにわがままだとは思いませんし、もしわがままだとしてもそれを兄弟がいないせいなのかは育児のプロでもない2人にわかるのか、それも死産しなければ兄弟が今頃できていたことを知っているのに
私がそれを聞いて傷つくとは思わないのか

旦那の祖母が言うのはまだわかるんです。高齢ということもあり、そう言うことを悪気なく言ってしまうのでしょう。ですが義妹はその時妊娠9ヶ月の妊婦(33歳)。死産した人にたいして同じ女として、子供を宿してる身として、少しは同情や理解をしてもらえないのでしょうか?

義妹は義妹夫を連れて大晦日から3日間旦那の実家に泊まる予定で、私は一緒にいるのは辛いと言って元旦に自分の実家に帰らせていただきました。

私は人の同情を求める甘えた人間なのでしょうか?
正直妊婦を見るのも辛いですが、それでも義妹の安産を願い有名な神社の安産守りを送ったりしていました。
今月義妹が無事出産したようです。出産のお祝いを送ったほうがいいのではと思いもしますが、しばらく関わりたくないと思ってもいます。
大人気ないですね…
旦那には祖母、妹が言っていたことは伝えましたが、悪気はないんだろうとしか言いません。

長々とすいませんが、死産、流産、もしくは子供ができなくて、旦那の家族からこんなこと言われた、そしてこう対処した、ということがあれば是非教えていただきたいです。

コメント

みったん

すみません、経験はありませんがあやさんのお気持ちが少し分かる気がしてコメントしてしまいました。
あやさんのお気持ちは、全く当たり前の感情だと思います。
人の同情を求める甘えた人間だなんて、きっと誰も思いません。
確かに祖母くらいの年代の方は、本当にビックリするような無神経なことを言ってきますよね。
私は子どもができるのが遅かったのですが、子どもができるまでは「あんたは幸せから見放された子なんだ」
とか言われました😅
きっと、戦争・戦後を生き抜いてきた人って、感覚がもう違うんでしょうね😅
義妹さんはちょっと考えが足りない人ですね。もう少し思慮深く心ある人間なら、逆に祖母を軽くたしなめるでしょう。
一応大人の対応として、お祝いは送った方がいいとは思いますが、深い付き合いは避けた方がいいかもしれません。
おそらく義妹さんは、自分の子が2歳になって初めて、イヤイヤ期というものを知るんでしょうね😎
どうか、あやさんがご自分を責めたりしませんように😣
命の重さを誰よりも身をもって知っているあやさんだからこそ、できる育児があるはずです。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    お年寄りってびっくりするくらい人を傷つけるようなことを平気で言ってきますよね😥みったんさんもとても嫌な思いをされたと思います…
    旦那の祖母に言われたことよりも、義妹が同意したことのほうがショックでした😣てっきりたしなめてくれると思っていたのですが、人のことを考えてくれないんだな、って思えます。
    お祝いは旦那に任せて私はノータッチにしようかなと思います。旦那と義妹は仲が良いので勝手にやってくれそうです。
    まだまだ娘もイヤイヤ期ですが頑張って育児やっていきます!ありがとうございました😊

• 2月21日
       チョッピー

辛かったですね~
おばあちゃんも忘れちゃってポロリってでちゃったんだと思いますが、妹さんは無神経過ぎますね、そして、、旦那さんももう少し奥さんの気持ちに寄り添って本来ならご実家ないし自宅に子供と一緒に戻るべきでしたね。
私は結婚して自分が子供が苦手なのもあり、7年間子供を作らなかったです。その時に義父に私と旦那がを乗っていた車が二台ともスポーツカーだったので、こんな車じゃチャイルドシート付けれないぞ~、とか子供が出来る神社のお守り~って言われて(ΦωΦ)産む気無いわってイラってしました。
その時は、旦那が何回も実家に帰って自分たちの考えや私の苦手な事や持病持ちの事も私が義親宅に行きやすいように話して2度とそういう事がないようにしてくれました。
義親宅の居心地を良くするのはやはり旦那さんの力無くしてはならないし、逆に自分の親との付き合いは私が間に入って取り繕わないと~と思います。

• あや

あや

お盆に義実家に行った時に、旦那に死産があって辛かったので少し気を使って欲しいと伝えてもらいましたが、義母が娘の妊娠を嬉しそうに報告してくれて、全然伝わってないなと実感しました。
    旦那も義実家の方々も、軽く考えてるのだろうなと思います。旦那の意識改革が上手くできず、このままだと義実家と疎遠にさせてもらうしかないかなと…
    チョッピーさんも義父さんからの余計な言葉にさぞイライラされたことでしょう😥チャッピーさんの旦那さんがしっかりなさってて羨ましいです!
    うちの旦那も見習って欲しい〜
    ありがとうございました😊

• 2月21日
さあママ

2歳なんて、ワガママまっさかりでしょうに!
うちの娘なんて、3歳ですが、知恵のついたワガママ女ですよ😅

下に兄弟がいるいないは、関係ないですよ😑

無理に関わらない方が良いです🔅

• あや

あや

2歳の次は悪魔の3歳になると聞いてます😖今から恐ろしいです。
    育て方でどうこうなる問題じゃないと思うんですよね。子供の性格って、持って生まれた気質によると思います。兄弟でも全然違いますしね。
    はい、もう義妹には関わらないで、お祝いも勝手に旦那がやってくれるもんだと、ほうっておきます。
    ありがとうございました😊

• 2月21日
ラプンツェル◡̈⃝⋆*

私は一人目死産、二人目流産で三人目やっと元気に生まれてきてくれました!!
一人目妊娠中に義祖母に死産もあるからねって言われてホント不安で実母に話ししたらブチ切れてました💦一人目の事があって二人目もって続いた私に向かって義母は子供は諦めなさいと言ってきました💦一人目の事があってから義両親義親戚に嫌な事たくさん言われたしされたので旦那に全部言って行かなくなりました💦やっと子供が産まれてからもほとんど行かないようにしてます😊!!
あやさんの旦那さんあやさんの気持ちを理解してくれなさすぎです😭この経験した人にしか苦しみ悲しみはわからないと思いますが義祖母義妹にそんな簡単に言われてホント辛かったですね💦
もぉ義妹の事は空気扱いでもいいと思います!私は空気扱いだし宇宙人だと思って接してます!
あんまり対処法に役立たなくてすみません💦

• あや

あや

ラプンツェルさんは1人目が死産でかなりお辛かったと思います。さらに続けて流産するのも心折れますよね😢それにしても、義祖母も義母も本当に酷いことを言ってきますね😡
    私も義妹はいないものとして扱いたいです…義実家にも行きたくないです
    旦那に祖母や妹にいわれことを義母に伝えてもらって、疎遠にさせてもらおうかなと思ってます。

• 2月21日