※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

名古屋市中川区在住の方が、保育園や幼稚園に入れず、子供2人の保育園入所が難しい状況で悩んでいます。幼稚園の情報不足や求職中のランクによる影響も心配です。

名古屋市中川区に住んでいます。
小学校入学までに、保育園・幼稚園どこにも行けなかったという方はいますか?隣の区の方でも、お友達の話でもかまいません。

保育園の競争率がそれなりに高い地域なので、この4月には保育園に入れそうにありません。2,3歳も倍率が厳しそうです。

また第二子も検討しているので、無事に出産できたとしても、その時にはおそらく求職中の最低ランクになるため、子供2人とも保育園に入れない可能性が高いです。

私が働く働かないと言うより、小学校に入るまでに集団生活をさせてあげたいという気持ちなので、入るのが2年保育からでも、保育園でも幼稚園でも構わないと思っています。

幼稚園の倍率がほとんど情報がなく分からないのですが、幼保無償化にもなるし、隠れ待機児童が多い名古屋で、幼稚園なら入れるだろうという考えは甘いですか?

名古屋で求職中のランクでは、小学校に入るまでにどこにも行けないなんてことは、普通のことなんでしょうか?

コメント

みき

求職中で保育園入れましたよ。私も中川区です。今は保育園を辞めて4月から長女は幼稚園に行きます。公立幼稚園ならかなり空きありましたよ?

• sanaco

sanaco

回答ありがとうございます!

区役所で質問しまくり、求職中でも保育園に入れた例は聞いたのですが、同じ園でも、やはりその年によって入れたランクは全く違うようでした。

そうなんですね!料金が安そうな公立も人気なのかと思っていました。中川区でも場所によるかもしれませんが、それを聞いて少し安心しました。

• 2月20日
  • みき

みき

中川区の高畑よりですか?人によっては難しいらしいです…うちは弥富側なんですが人気園でみかづき保育園は求職中では入れないです!だいたい近所だとみかづきが第一にして周りの園が第2なんですが周りの園は空きがあります。
    長女が入る幼稚園は春田幼稚園なんですが空きは10人くらいあります。幼稚園は私立だと給食もあるしバスも出ますがうちの幼稚園はバスはないし毎日お弁当です。お勉強園ではないですがのびのびできます!次女もそこに入るつもりです!

• 2月20日
  • sanaco

sanaco

すみません、下に返信してしまいました💦

• 2月20日
みき

そっちだと激戦区だと思います💦
幼稚園だとプレをやっているところがあるのでプレをしていたら優先的に入れるみたいですよ!
前に聞いたことあるんですが中川区だけじゃなくて近い区でも空きがあれば入れる可能性があるから聞いてみるといいよって中川区役所に言われたことありますよ!

• sanaco

sanaco

保育園だけでなく幼稚園も激戦ということですか😨
    プレなるものもこの保活で知ったばかりなのに、未知の世界過ぎて、ほんとに疲れてしまいます…いきなり小学校ということを避けたいだけで、バリバリ勉強させたい訳でもないのに。。

妊活しながら、2歳からプレに通い幼稚園か、第二子産んだ後に求職中での保育園を目指すしかなさそうです。

調べても全然分からなかった幼稚園の情報が分かったので、おかげさまで、小学校までどこにも入れないこともあるという覚悟が決まりました!笑

ありがとうございました😂

• 2月20日
sanaco

尾頭橋の方なので、熱田区・中区・中村区にかなり近いです。みきさんの住んでらっしゃる辺りとは少し離れているので、あんまり当てにしてはいけないですかね…

毎日お弁当は大変ですが、のびのびできることも大事ですよね!いいところが見つかって良かったですね。

嫁に来たのでいろいろ分からず、保活を目の当たりにして、全くより好みする気がなくても、名古屋では幼稚園すら難しいのかと、今から絶望していました😂

あおまいか

同じようなところに住んでいますが、今のランクは低いのでしょうか?
私自身の保活は2年前ですし、Aランクでしたので問題なかったのですが、私の周りはCランクが多くて入れない話をよく聞きました。が、最終的に小規模なら全員滑り込めました。ゆうさんは小規模もありにしていて、それでもダメでしたか?
ちなみに、上の子が小学生ですが、幼稚園も保育園も行ってない子は聞いたことはないですよ☆

• sanaco

sanaco

今はBランクです。越してきて土地勘もないので、この地域の倍率や園の情報がなく、のんきに考えていたので、一次募集で2つしか書きませんでした…しかも、Aランクしか入れないような人気園だったようです。区役所に行って状況を把握し、二次募集で焦って考えていたところです💦

二次募集から新設の小規模保育があり、今のランクならかなり希望はあるとは思うのですが、「今すぐにでも第二子が欲しい」ということがネックになってまして😓若くもないですし、第二子も保育園も仕事もというのはわがままなので、保育園と仕事は諦め、今のランクは捨て、妊活に専念するかもしれません。ずっと入れない可能性があるなら、今頑張らなきゃいけないのかと焦っていただけで、今すぐ預けたかった訳ではないですし。

長々と失礼しました💦

• 2月22日