※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🌻
子育て・グッズ

豊見城市の保育園待機問題について、幼稚園も入れず働けない状況に困っています。保育園無償化前に待機児童解消を求めています。

豊見城市、保育園待機…
幼稚園も入れないとか制度が整ってなさすぎる( ; ; )
福岡だと幼稚園ならほぼ確実に入れるのに…
働きたくても働けない。
頼れる人は誰もいないのに。
保育園無償化にする前に待機児童を無くしてください。

コメント

swm

それすごく分かります。
無償化する前に入れない人をどうにかして!保育士確保に力を入れて!って思います。
無償化になって入れた人はいいけど、入れない人は入れないことによって働けない…ますます格差は広がっていきますよね…

• hana🌻

hana🌻

共感していただきありがとうございます😊保育士の処遇改善にもっと力を入れてほしいです!
    本当にその通りです!ますます格差の広がる無償化…もはや意味がないです!

• 2月20日
mai8o3

本当福岡だと保育園、幼稚園すぐ入れますよね‼️
こんなに保育園入れるのに苦労するとは思わなかったです😭

• hana🌻

hana🌻

3月に福岡から沖縄へ引っ越すことになり、去年の10月ぐらいから保育園に入れるように動いても結局入れない現実…どうやったら保育園に入れるんでしょう💦
    福岡が恵まれていることを痛感しました🤣

• 2月20日
まこ

えっ豊見城市は幼稚園も入れないんですか😱それは酷いですね😭

• hana🌻

hana🌻

本当に酷いです…
    今年の4月から幼稚園が認定こども園になるようで、幼稚園として利用する1号認定が3歳児は5〜6人の枠しかありません😡
    誰でも入れるのが幼稚園と思っていたら沖縄は違うんですね😵💦悲しいです。

• 2月20日
  • まこ

まこ

市の幼稚園がいくつかあると思いますがどこもダメだったのでしょうか?
    私も幼稚園は誰でも入れる所だと思ってました💦
    市の幼稚園は4歳からとかですかね??私の住む地域では誰でも入れる幼稚園は4歳からです💦

• 2月20日
  • hana🌻

hana🌻

市立が1つしかなく、少し前に電話で聞いてみたらキャンセル待ちが20人以上との事でした😅
    他は私立で3歳児が入れる園は4園しかありません💦
    問い合わせた園には4、5歳児の空きはあるとの事でしたが😅
    幼稚園は3歳児から入るのが当たり前と思っていたので福岡での当たり前とは全然違うなぁと痛感してます💦💦

• 2月20日
かな

ほんとそれです……
無償化する前に待機児童無くして欲しいです!

私は保育士なんですが、他県に嫁いだ為産休育休は使えず……。
求職中で保育園申し込みしましたが落ちました。
保育士の免許をもっているだけではダメだそうです。
就職先を見つけて内定書を出してはじめてふるいにかけられると言われました。でももう4月入所には間に合わないし、5月6月入所もタイミングが合えば運が良ければ……絶対入れる保証はない💦
あー!!!!もっと早く知っていれば……と自分にもモヤモヤしますが役場の対応にもイライラします。
すいません、モヤモヤしすぎて書き込んでしまいました🙇‍♀️

• hana🌻

hana🌻

豊見城市ですか?
    保育士さんは加点がありますもんね😊私も看護師なので、保育園に勤めて加点してもらうかずいぶん悩みました💦
    無償化で嬉しいのはほんのひと握りの方々だけで保育園に入りたくても入れない人が山のようにいる現実を政治家の方に知っていただきたいです!
    私もずーっとモヤモヤしてます😭
    毎日市役所に行って、働けなくて困ってる事を言い続けようかと思ってます🤣🤣🤣

• 2月20日
かな

あ、すいません💦
全然違う他県です😅

保育士が足りないから預けられない現状なのに保育士として働くと言っているのになぜ預けられないんだ?!とモヤモヤ中です💨
看護師さんなんですね😊

認可外に預けたり働きたくても働けなかったり実際は入れない人の方が大変なのに……受け皿が整ってないのに無償化にしても意味がないですよね😓

私は役場で文句を言ってきましたが、あまりの対応の悪さにイライラするだけでした💦
表面上の対応、クレーム処理のひとつと言わんばかりの回答。
別の方法を探してみようと思います!

• かな

かな

ごめんなさい、違うとこに返信してしまいました💦

• 2月20日
  • hana🌻

hana🌻

本当ですね!絶対的に保育士さんが足りない中、保育士として働くという方も優先されないなんておかしすぎます!
    認可外を確保はしましたが、無償化には当てはまらない虚しさ…

クレームも言い続けると何か変わるかもしれないと信じ、訴え続けようと考えています🤣👍🏻

• 2月20日
  • かな

かな

認可外は無償化にならないですもんね💦それもおかしな話ですよね💨
    なんの為の無償化か全く分かりません🙌🏻😭

そうですね!
    言わないと伝わらないですしね💦
    何かが変わると信じて頑張りましょう💪
    お互い無事に入園出来る日が来るといいですね😣

• 2月20日
きんちゃん

同じこと思ってました。
豊見城市議選この間やっててそんなことより保育園問題何とかしろって候補者に愚痴っちゃいました😅
県民選挙よりも何よりも子育てに保育園に悩まないのが一番ありがたいです😣
私の場合数年前に豊見城に家を建てたので今さら引っ越すことも出来ないし...役所で家建てるときに子育てしやすい土地だと言われたのに...って感じです😫毎年腹が立って仕方ありませんが、今年はとくにひどいと聞きました。もう途方にくれてます😟
愚痴ってすいません🙏

• hana🌻

hana🌻

どこからの視点で子育てしやすいって言ったんでしょう🤣
    責任取ってもらいたいですね!
    税金で選挙なんてやってないで、保育園増やしたり保育士の処遇改善に回してほしいですよね!

生活に余裕がなくて働きたいのに子供預けて働かせてもらえないなら、市に生活費出してほしいです😤
    って私も愚痴っちゃいました😕

• 2月20日
  • きんちゃん

きんちゃん

本当です。愚痴っても愚痴り足りないぐらい不満タラタラですよ😣
    でも愚痴ったら少し気持ちがはれてきました🙂
    また明日も役所に愚痴ってきます(笑)

• 2月20日
  • hana🌻

hana🌻

私も愚痴っても愚痴り足りません😕
    役所に訴えても変わらないかもしれませんが、言わないと何も伝わらないから、少しでもいい方向に変わりますように🙏🏻✨
    私も3月に豊見城に引っ越したら市役所通いします!笑

• 2月21日
ahkey

初めまして!
私も豊見城市民で、0歳児の認可保育園待機です😢
きんちゃんさん、一緒に役場に申し立てをしに行きましょう😤😤!!笑