※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ミ
子育て・グッズ

東京のお受験事情について、大田区在住の方から中学受験に関する情報を求めています。学年ごとの受験者数や受験理由、通う塾や目指す学校について知りたいとのことです。

『東京のお受験事情』
先日、主人と子供に必要なお金について話していて
“都内に住む人は、中学受験する人(考える人)が多い”という話を聞いたことがある
という話になりました。
お互い埼玉県出身で、地元の小・中学校に通っており、周りでも中学受験をしていた人は全体の1割程度でした。
そのため、本人の強い希望がなければ、中学までは基本的には地元の学校と思っていたのですが…

今は大田区在住です。
東京都にお住いの方(特に大田区の方)で、実際に中学受験をした方、検討中の方、話を聞いたことがある方、
・学年でどれくらいの人が中学受験をするのか
・中学受験をする理由
・どこの学校を目指していて、いつから塾へ通わせているか

地元中学へ通わせている方も、学校の雰囲気とか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

なゆ

隣の品川区出身です!
こちらはほとんどが地元の公立でしたよ😊
受験した子は同じく1割くらいだったと思います。
早い子は、日能研などの進学塾に低学年から通ってました!!
難関に入るにはそれくらいやらないと難しいようです…
ちなみに友達は慶応行きました。

大田区の友達に聞いた話ですが、大田区は一部治安が悪い中学があって(大森第何中だか、どこか忘れてしまいましたが💦)
そこに行かせたくないために中学受験をさせる家庭もあるみたいです😣

べっこう

周りに大田区住みが多いです。以下、周囲の方のご意見です。お気を悪くされるかもしれませんがそのまま書きます。

地方から大田区に来たご夫婦だと、受験志向が強い。学生時代、その地方でがっつり勉強してきて今は都内の大田区に住めるようになったという自負がある。

逆に、都内育ち夫婦だと、さっさと幼稚園や小学校から私立に入れてしまうか、あえて中学は区立を選ぶ人が多い。というか、私の周りはほぼこれです。

理由は、区立でもレベルが高い、高校以降は自動的に似たような環境の子の集まりになるのだからあえて3年早める必要はないだそうです。

大田区立だと、医者の子とか大企業の役員の子が普通にゴロゴロいると言ってました。場所にもよるのかな?

2組だけ「周りが受験してるから」という理由だけで4年生から受験勉強を始めてたお家がありますが…笑 まあ、学力の差を縮めるため、とのことだったので無くはないのかな、と感じてます。

なぷ

私は、中学受験をしました!
私の時代では学年の1/3が受験してました✏️
が、、今の時代は1/2ぐらい受験してそうだなと思ってました😅

中学受験をした理由は、
母が地元の中学の評判が悪いこと、生徒の雰囲気から受験をさせようと思ったらしく…私は自分の意志ではなかったので嫌々で頑張りました笑
みんなは、夢の為とか兄姉が受験した為とかでした!
そんなやらせ的に受験を挑んだ為、ここに入りたい!というのは特になく、自分の偏差値に見合う所、家から近いところの学校を見学した時に気に入り第1志望として頑張りました!
が、届かず。結局、滑り止めの目黒区の学校に通いました笑
塾は、小4から受験コース入ってました💦
ちなみに、私は一人っ子です!

はじめてのママリ

世田谷区出身で、中学受験しました!
通っていた小学校は2クラスで、公立へ行った人は10人程度、後は全員中学受験して私立へ行っていました!
今考えると多いな〜と思います😅
土地柄もあるのかなとは思いますが。
受験したほとんどの人は(私も含めて)小学校3年生ぐらいには塾に通っていました!
私が受験をした理由は、当時部活にかなり打ち込んでいて中学で名門校に行きたいと思ったので受験しました!
周りの人は都内在住なら聞いた事あるようなほとんど名門校に進学した気がします💦
なんとなくですが、親の影響があるかな〜とは思いました。
個人的な感想にはなりますが、中学で私立に行くと成人式とかで地元の集まりに参加出来なかったです😣
ほとんどの人が中学の同級生とかの集まりに行っていて羨ましいな〜と思いました!
大人になってから公立中学校に行けば良かったと後悔したのを覚えています。
自分の子供は、望まない限り公立中学校へ行かせたいと思っています😊

のんたん2号

文京区で学童保育していましたが半分以上の子が受験している様子でした!
受験に向けた塾は3、4年生で始める子が多かったです😃
文京区なので女の子は桜蔭中学校、男の子は開成中学校狙いでした。

中学受験率 23区
で検索してみてください✨大田区は受験率低いようです😃

大田区住みでしたが
私の時は同じく1割しか受験はなかったですよ!医者の子どもとかやはり親が偉いと受験するって感じでした。

たしかに私の時代は大田区の中学は悪かったです笑
その頃の子が今親になって子どもを産んでます。もちろん区を出てる人も子ども産まれて変わった人もいますが😅
私は大田区からは離れましたがちょっと区立は通わせたくないなとは思ってしまいます😅

★ミ

まとめての返信ですみません。

みなさんの実体験や周りの方のお話、大変参考になりました!
世田谷区、文京区の受験率の高さに驚きました😳
地域によっても、結構違いがあるのですね。
周りに流されず、しっかり地域性を見て、もちろん本人の意向も聞きつつ考えて行こうと思います。
そして、とりあえずお金はしっかりと貯めておこう…と思います😅

GAは、様々なパターンの受験理由や傾向を簡潔にまとめて頂いた、べっこう様に付けさせて頂きましたm(_ _)m

皆さま、たくさんの情報をありがとうございました!!