※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきちくん
妊娠・出産

妊娠中の生卵摂取の危険性について、正しい情報が分からず不安です。症状や赤ちゃんへの影響について教えてください。

妊娠中に生卵は食べても大丈夫なんでしょうか?
調べてみると、卵の回りにはサルモネラ菌?がついてるので、しっかり火を通して食べましょう。と書いてあるのですが、中には気にせず食べてました。という意見もあります。
はっきりどっちが正しいのか分からないまま、たまに生卵を食してしまい、その後大丈夫かなと不安にかられてしまいます( ´△`)
だったら、食べるなよって思うかたもいらっしゃるかと思います。すみません(._.)💦
実際食べて、どういう症状が出たら危険とかそういうのはあるのでしょうか?
それとも、症状は出ず赤ちゃんに影響を与えてしまうのでしょうか?
もし、分かる方いらっしゃいましたら、ご回答のほう宜しくお願い致します。m(。≧Д≦。)m

コメント

ゆーたむママ

妊娠中はホント何でも
不安になりますよね!(°_°)
私はテレビで生物の中には
トキソプラズム菌?とゆうのが
いて、その菌が染色体に異常を
もたらす確率を高めるとか
言ってたので、妊娠中は
生物は全部食べてないです!
また、気にせずにお寿司や
お刺身、生卵食べる人は
いますし、それで元気に赤ちゃん
出産する方もいらっしゃいます!
ただ、自分が少しの確率でも
子ども危険にしたくない
元気に産みたいって気持ちから
妊娠中は避けてました!
たぬきちさんも食べた後に
不安になるよーなら
我慢されてはどうですか?
たった10カ月の我慢なんて
我が子の為を思えばへっちゃら
ですよ*\(^o^)/*
出産頑張ってくださいね!

ぴーちゃん

サルモネラは少しの菌で食中毒になるので、しっかり火を通しましょうってなってます。
新鮮であれば、殻を洗ってから割ると生でもいい、と言われましたよ☆
食べて下痢とかならなければ大丈夫だと思います。

たぬきちくん

真夜中に長文のご回答ありがとうございます!
やはり生物全般とっぱらったほうが、気持ち的にも不安にならずに済みますよね。(>_<)
初めての赤ちゃんを授かり、今4ヶ月目ほどたちます。回答見た後になんで不安な要素あるのに食べちゃってたんだろって落ち込んじゃいました。今まで食べてたのは取り返しはつきませんが、これからは迷わず、食べない選択をしたいと思います。
どうもありがとうございました!m(__)m

ゆーたむママ

私も念願の赤ちゃんだったので
もー神経質ってぐらいに
色々調べまくりました!
不安になる気持ちすごく
分かります( ^ω^ )
私も、間違えてレアのお肉など
食べたりもしちゃおしたが、
元気な女の子出産出来ましたよ♡
そこまで気を落とさずに
これからの6カ月をお腹の中の
赤ちゃんと楽しんで過ごして
あげてくださいね*\(^o^)/*

たぬきちくん

真夜中にご返答ありがとうございます。(>_<)
私は殻を洗いもせず、食べてしまっていました(/´△`\)
今思うと、便がゆるいなと感じるときが何度かありました。たまたまかもしれませんが、ものすごく不安です(;_;)
食べたい私にとって嬉しい回答でありましたが、今までちゃんと適切な処理もせず食べてしまった後悔の方が大きいです。
回答に反してしまうかもしれませんが、食べないという選択をさせていただきたいと思います。どうも、ありがとうございました!m(__)m

たぬきちくん

私も念願だった赤ちゃんだったのに、こういうとき性格が出ちゃいますよね(._.)
調べたけど、さらっと調べて分かった気になっていました。
ぴーちゃんさんの話も聞いて、色々形成される大事な時期なのに、影響与えてるかもって尚更後悔の嵐です。でも、回答して頂いたおかげで、食べないという決断が出来ました。不安は残りますが、これからはプラスの気持ちで出産に望んでいけたらと思います。(*^-^*)

まめたん58

すみません、検索画面と間違えて回答してしまいましたので削除しました。

たぬきちくん

了解しました(^^)
わざわざありがとうございます。

ぼーまま♡*

トキソプラズマ怖いです!
調べてみてください。
赤ちゃんに障害が出ます。
それを見て一切関わるものは食べないようにしています!(*`ェ´*)

たぬきちくん

コメントありがとうございます。早速、トキソプラズマで調べて見ました!妊娠初期にかかってしまうと先天性トキソプラズマ症候群になる確率が高くなるとか、色々書いてありました。(><)生肉、猫のふん、土いじりなどは気をつけた方がよいのは初めて妊娠ようの雑誌を買ったときに知り、きおつけていました。生卵もこの部類に入るのでしょうか?生卵で調べると、サルモネラ菌にかかると下痢になったり、風邪のような症状がでて、早産や切迫流産の危険があると書いてありました。

ぼーまま♡*

生卵もあります!
妊娠初期だけではありません。
妊娠後期は感染率が上がりますが重症になりにくいです。
妊娠初期は感染率は低いですが最悪胎児は死亡です。
猫のフンはそれほど問題ではありません。
しかし、レア肉、チーズ、生ハムなど完全に火が通ってないものも怖いです!
また、野菜の土に猫のフンが付いておりそれでトキソプラズマにかかる人もいます!
トキソプラズマの恐ろしさは、感染率の低さからそんなに知られていません。
しかし、子供が足が不自由で生まれたり、知的障害が出るなど子供の人生に左右します。

ぼーまま♡*

トーチの会
と、調べればより詳しくでてきますよ(*˙˘˙*)ஐ
実際にトキソプラズマでお子さんが障害を持って産まれた方もおられます

たぬきちくん

トーチの会、拝見させて頂きました。不安な要素があるなら、むしろしっかり検査を受けたほうがいいこと、先生のいったことをうのみしすぎず、自分自身も正しい知識をもつこと、検査を受けて分かった上でできること、勉強になりました。体験談もすごくためになりました。
ぼーままさん本当にありがとうございました。m(__)m

たぬきちくん

名前最初に入れわすれました。(*_*)失礼しました。

ぼーまま♡*

見れば見るほど怖くなりますよね(´゚ェ゚)
私もクリスマスに鶏肉の刺身を食べてしまって…そのあと色々知り、怖くなり実費で再検査しました!
今も全ての生物を防げているわけではないので怖いです(サラダなどは食べます)

怖い!って思うことが大切ですよね(*´˘`*)♡
私も今回もう一度HPを見て怖さを思い知り、これからも気をつけよう!って気になりました(*´˘`*)♡